※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まみ
家族・旦那

妊娠期間〜出産中〜産後の旦那の言動行動により、旦那のことが苦手にな…

妊娠期間〜出産中〜産後の旦那の言動行動により、旦那のことが苦手になった方、いらっしゃいますか?

私はきっと産後クライシス!と一人目の産後は思っていたんですが、ずーっと鮮明に頭に記憶してしまった旦那の言動行動が消えず、許すことができず、、、なんです。

たとえば一人目出産したときも、旦那の二度寝により立ち会い出産が間に合わない(私の母も何度も連絡入れてくれましたが…)
産後、貧血でぼーっとしてたらご飯の配膳に気づかず、机がごちゃごちゃのままでいたら、「おい!何やってんだよ!早く机の上のもの寄せろよ!待たせてるだろ!」と怒られた
育児にはほぼ無関心なのかなんなのか…10分早起きして遊ぼう!とかそんな感覚すらない、スマホ育児、自分が楽したいが故のやり方だったり、
息子が考えた遊びに誘われ3分くらいしたら「これの何が面白いの?」と息子に言っちゃう
大人の工夫で子どものことを怒らずに済むのに頭ごなしに怒る
仕事は週一しか休みじゃないのにその休みの日も寝てばかり(平日休みなので、旦那の休みは旦那がゆっくりできる日、私の休みは土日なので、家事育児)
2人目悪阻で点滴するほどで「気持ち悪い」ばっかり言ってたら「そんな気持ち悪いなら早く実家帰れよ!俺だって仕事あるから面倒見切れねーよ」と言われたこと。
児童手当、たまたま私が悪阻で動けないとき、催促せずにいたら使われていたこと。

など挙げたらキリがないほどで、息子を産んでからというもの、旦那との将来を考えることが辛い時の方が多いです。
みなさん、こんなもんですか?
超仕事人間で、仕事の成績は優秀。だから周りからの評価はいいんです。

今は息子と里帰りしてて、子煩悩すぎるうちの両親や兄親子のおかげで、スキンシップがとれてる息子は旦那と過ごすより楽しそうです。
それをみると、ますます旦那への怒りが。

同じような方いますか?
子どものことを考えると、産後自宅へ戻るメリットを感じられなくて💦
このまま別居とか離婚とかを考えてしまいます。

どうしたらいいんでしょうか…

コメント

ママリ

私は離婚までは考えてませんが、自分の言った事を忘れる、言ってたことが違うのが腹が立ってます。

自分の誕生日には4万近い釣り具を買って、次の月の私の誕生日には何もなく、その次の月に出産で、「痛い思いするから、誕生日プレゼントもしてないから10万渡すけん好きに使い」と言われて、退院してもないので今日「あの時よったんは?」と聞くと「入院費が高かったのに」と。
たしかに入院は個室を選びました、がその時も「その時くらい贅沢してええやろ、しんどい思いするのに」と言われ、金額も伝えてたのに後から。
気分悪いです、入院費高い言ってたのにそんな言い方され、それでもオッケー出したん自分なのに。
10万が欲しい!ってわけじゃなく、あの産休中に頑張ったら好きなもの買おう!って思ってたのに何もないです。

ほんと先が不安。
子供もずっと抱っこしてるのは自分なのに「腕が痛い」連呼。知らんがなです。

  • まみ

    まみ

    ありがとうございます。
    言ってたことが違うのは嫌ですね…

    チャーリーさんは、私のようなことがあっても大丈夫ですか?私が弱いだけなのかな…

    • 9月4日
  • ママリ

    ママリ

    大丈夫ではないです。
    本当に妊娠から産後まで何気ないこと、全部覚えてます。未だに思い出したら腹が立ちますし。
    母乳が出はじめた頃に搾乳機が合わず「安物の銭失い」と言われた時は涙が止まりませんでしたし、何この人。と思いました。
    立ち会ってくれた時も後から「俺やって仕事してそのまま行ったけん眠かったし」と。

    息子さんはまだ小さいから楽しいのかもしれないですが、少し大きくなるとお父さんと楽しくなるかもしれませんしね。。
    まみさんが気持ちが楽になるならすぐ離婚せずに別居して気持ちを落ち着かせてもいいと思いますよ😊
    ちなみに私自身親が離婚してやっぱり2人揃ってる家族を見ると少し羨ましいところはあります。お父さん側についてきたんですが、仲が悪かったので私から離婚したら?と昔言いました笑
    息子さんが少し大きくなって楽しそうにしてるならまた考えないとですが、そうでなかったら離婚考えてもいいと思います☺️

    • 9月4日
  • まみ

    まみ

    ありがとうございます!
    別居の話をするのが勇気がいるというか…
    産後1年間は実家で暮らすことは決まってるんです(旦那も了承済み)
    その間に旦那の家の近居にある事務所をリフォームして、戻るところはそこ、が交換条件となってます。

    戻るところは私にとっては慣れない土地、誰も知らない土地、義実家のすぐ側。
    息子は私の実家のそばの保育園に通ってて慣れてきたこともあり、年中組の年にまた転園させるのがすごく可哀想で💦

    戻るメリットあるのかな、ってすごく悩んでます…
    戻ることで息子と私から笑顔が減るんじゃないかって💦
    それでも戻るのがいいのか実家に長くいれるならこちらに居たほうがいいのか答えが出せずにもう今月か来月には下が産まれます!
    リフォームまで取りかかってしまったら戻らざるを得ないのかな。とか焦ってます💦

    • 9月5日
ゆめ

あまり安易なこと言えないけど、私も旦那と離婚考えたことあります。
1番忘れられないのは、家事やりたくない!とハッキリ言われたこと。
私が辛い時、1番頼りになったのは、旦那ではなく、実母でした。
本当にピンチの時に頼れるのは実母だって、今も心の底では思ってます。

  • まみ

    まみ

    ありがとうございます!
    私も。1番辛い時頼りになったのは実母です。
    完全に。
    その実母のことをよく思わない旦那がまた、私の中で負のスパイラルに入ってしまう原因だと思います…

    きんぎょ( •ᴗ•)⑅*さんは私のようなことがあっても平気ですか?私が弱いだけなのかな…

    • 9月4日
  • ゆめ

    ゆめ

    心も体も辛い状況ですね💦
    私もきっとまみさんの立場だったらとても悩んでいると思います。

    旦那さん、超仕事人間で周りからの評価は良いとのこと、

    まず全てにおいて言えることは、お互い自分に余裕が無くなると相手への思いやりを持てなくなってくるのだろうなと思います。
    私の実体験であり、我が家がそうなのですが😅

    ・立ち会い出産に間に合わない…→旦那さんはそもそも出産に立ち会いたいと思っていなかったのかも

    ・配膳時に怒られる→配膳してくれた人へのアピール?

    ・スマホ育児や息子さんへの発言や叱り→子どもや育児に関する知識が無い

    ・ワークライフバランスの取り方、家事の分担

    ・児童手当が使われていた…?→これは本当は使い道を決めていたということなのでしょうか?
    お金に関してはキチンと確認しておきたい所ですね。

    とにかく色々な事が複雑に絡み合い、1つ1つ解消される暇も無く、次々と不満が積もってしまっているんだろうな…と感じます😣💦

    私もこーゆうことが完璧に出来ている訳ではないですし、
    1つずつ分析して解決法を考えてる余裕も無いので、人のことあれこれ言えるような立場では無いのですが…💦

    私も以前本当に色々考えた時期がありました。
    その中でたどり着いた答えというか、自分の中で頭の片隅に置いてあることは、

    ・しようと思えば離婚が出来る自分で居る
    ・自分と旦那は他人
    ・他人と過去は変えられない。変えられるのは自分と未来。
    ・諦めない強さを持ち続ける
    ・お互い相手の辛さを本当の意味で理解することは不可能
    ・子どもの父親はこの世で1人
    ・子どもは成長と共に、両親の様子をすごくよく見ている。良い部分も悪い部分も。
    ・母から言われた言葉「簡単に逃がすな。子育ては養育費だけでは済まされない。労働力も必要。責任もある。」
    ・子どもは最後は絶対にママの味方!!笑

    離婚は最終手段の選択肢として持っておき、
    ご家族に相談しながら、自分の気持ちや考えを整理し、旦那様に手渡すように伝え、リフォーム?は一時停止、
    すぐに結論を出そうと急がなくても、ご実家で過ごす中で、どんな道を選び進むか、ご自身の人生、後悔しない選択が出来ます様、陰ながらお祈りしております!!

    私も頑張ります!!

    他人事とは思えず…💦
    長々と失礼しました…💦

    • 9月5日
  • まみ

    まみ

    ありがとうございます。

    立会い出産に関しては本音は知りませんが、今回もしようとしてくれてはいます。

    配膳の件は、その方が部屋を出ても怒られ続けて、自分だけコンビニに行くと言って出て行きました。

    知識はない上に、私が保育士であるため頼る旦那です。私が1つ言うと保育士じゃないからわからない、とのこと。
    わかってほしいから言ってるのに…と心折れました。

    ワークライフバランスの取り方はあちらに考えがあるんだと思うんですが、転職はしたくないとのこと、帰りが遅いけどそれからでもよければ風呂入れたりするよ?と言われたことはありますが、1〜2歳児を9時以降まで起こしておいてそれからお風呂というのは抵抗がありできませんでした。

    児童手当は旦那が記帳しないタイプなので、その間にゲームの課金などに消えていました。

    それに。
    1番心が折れている原因は、私の母親と口論をしたことですね。心の本音はいやでも、親の目の前で対等に言い合うのは気遣いが足らない気がしてしまいます。

    なんだか、一気に冷めてしまいました。

    里帰りしてても連絡もあまりないし、息子と関わりたいとかないのかなぁ、とか。

    申し訳ないけど、私が思いやりを持てるためには私が狂わないとむりな気がします。。。

    • 9月5日
  • ゆめ

    ゆめ

    そうなのですね💦
    一方から聞いた意見であり、私の立場も母なので、どうしても考えが母寄りになってしまう部分もあるかとは思いますが、想像していた以上に、旦那さんの態度は…理解し難いと感じてしまいますね😥

    児童手当をゲームの課金…
    うちの旦那もよくスマホ眺める時間長いな〜と感じるのですが、その時間を子どもにあててくれと思います。。

    まみさんのお母さんと旦那さんが口論をしたのですか…!?!?
    まみさんのお母さんは、旦那さんについて、何か言っているのでしょうか??💦

    • 9月5日
ママリ

今まさしくその状態です💦
休みの一緒にいる時間が長ければ長いほど喧嘩になります。仕事行ってくれてる方がよっぽど家事も育児もうまくいきます。(笑)
今はまだ働けないから離婚する気はないですが、離婚という言葉が頭をよぎります。

  • まみ

    まみ

    ありがとうございます!
    いつかは産後クライシス抜け出せるんだと思ってたのですが、私の場合恨みに変わってしまってて忘れることも流すこともできず、現在進行形で嫌なことが増えてて💦

    息子1歳からフルタイムパートで仕事もしたので、できなくはないし、実家に住んでたらなおさら可能と思えてしまい…
    なんにしても自分優先な旦那と住むメリットを探してしまいます…
    本当、亭主元気で留守がいい、ですよ。。。

    こんなことで離婚考えていいのか、こんなことだから離婚なのか線引きも難しいです…

    ただ子どもは実家にいた方が笑顔です!

    • 9月5日
  • ママリ

    ママリ

    私もいつかは抜けだせるかなとそんな状態です(笑)
    悪阻中妊娠中産後の言葉まだまだ覚えていますよ…

    亭主元気で留守が良い✨まさしくそれです🤣
    まみさんはもうすぐ出産もあるし大変ですよね💦
    1人目は産後クライシスだけど2人目は大丈夫とかそういうのはないんですかね?
    産んで少し様子見て何も変わらなければ離婚を視野にいれてみるとかいかがですか?🤔

    私は今は2人目の視野がありません(笑)

    • 9月5日
  • まみ

    まみ

    言い方アレですが、出産時、旦那を試そうと思っています。
    やっぱりこんな時なのにこんな人じゃ無理だ、とかまだ頑張れる!なのかはその時に判断しようかと…
    産んでから1年は実家にいるので、その間にどんなふうにするか決めようと思います。

    2人目…笑
    私は不妊治療に通って息子のために兄弟を作りました!
    ある時期が過ぎれば、その領域にもなります笑

    離婚からの再建できたとして血の繋がってない兄弟よりはいい!と思えてからは笑

    • 9月5日
  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね。
    二人目が女の子ということなので、旦那様の態度?も少し変わるような気がしまして(笑)
    うちは娘に対してはメロメロですよ。でも自分が構いたいときだけ構うスタンスで、私からしたら全く頼りないですし、育児ではありません😅

    不妊治療まで頑張ったのですね。すごいです👏
    確かに娘のこと考えると弟妹作ってあげたいとは思いますが…精神的にも経済的にもきついです😂
    切迫入院しての結局、予定日超過、誘発分娩、緊急帝王切開に至ったので、また切迫なろうもんなら娘どうする?って感じです💦

    • 9月5日
  • まみ

    まみ

    変わりますかね?笑
    ま、産後1年間は実家なので、お世話もそこまでできる環境にはないですが。
    逆に娘にメロメロならますます息子のことを思って嫌いになりそうです笑

    不妊治療が最短距離と思ったので✨笑

    お産、大変だったんですね。大変じゃないお産なんてないですが💦
    たしかに。心配事が尽きないですね😫

    • 9月5日
  • ママリ

    ママリ

    確かにそうですね…安易な発言になりましたすみません🙏
    1年間別居になるんですね💦
    それに対して旦那様何も言わないのですか??

    大変なお産でした…
    なのに旦那に退院した日に言われた言葉は『犬(実家の)の散歩行ってこれば?』です。

    • 9月5日
  • まみ

    まみ

    いえいえ、安易な発言なんて言わないでください笑
    転職したくない、育児協力できないというのを認めた結果かなぁと。
    私ワンオペで息子育ててうつ気味になって大変だったから、転職してほしいとか、
    勤務時間変えて欲しいとか、部署変えてもらってとか色々相談しましたが、結論むり!だったので、じゃ、せめて2人目が歩けるようになる頃まで実家にいさせてください!って言いました。

    もっと揉めるかな?と思ったんですが、一瞬、は?って感じでしたが、手のひら返したかのように承諾したので、
    私の中では
    あー育児協力がいやなんだな、家事とか協力するのがいやなんだな、って勘付いてしまいました。本音は知りませんが。

    産後一年、実家にいる“交換条件”で戻ってくる家は義実家の近居と言われました。
    義家族のそばに住めばもっと我慢すること増えると思うけど、と。

    ますますイヤですよね〜。


    え!!!!!イヌノサンポ?
    退院したばかりなのに?!
    行けるわけない🤣!
    うちの旦那くらい、お産の辛さわからない方なんですね!笑
    命がけなのに。
    13時間陣痛に耐えた時実母がつきっきりで居てくれましたが、その時間を一緒に過ごせてたら違ったのかな〜とか色々よぎります。

    最近「出産経験したからこそ怖いな」って言ってみたら
    「大丈夫っしょ!」と言われました。

    • 9月5日
  • ママリ

    ママリ

    一応納得されたのですね。
    うちもまだ派遣社員で、正社員になるのも転職もしたくないと言われてます🙍

    でも義実家のそばは嫌ですね😱

    犬の散歩です。あり得ない。
    産後3週間で夜の営みも求められ、本当にあり得ないです。

    大丈夫っしょ!!!ってじゃあ代わりに産んで?大丈夫っしょ!!!って言ってやりたいですね(笑)

    • 9月5日
  • まみ

    まみ

    納得したんだと思います。
    というか、逃げた?笑

    嫌ですね。義実家のそば…
    しかも外内出入り自由の猫が2匹もいます…無理だ…

    3週間🤦‍♀️
    妻の体の心配はしないんですよね…

    意味がわからないです。呆れて物も言えない。
    今まで息子と2人きりで過ごした時間、トータル24時間あれば足りる旦那が、息子と病院に泊まります。
    私は産後で動けない可能性があります。
    「出産も病院に泊まるのも2回目だから大丈夫!!」とのこと。
    どこからその自身が湧くのか…
    息子怒られるんだろうな、理不尽なタイミングで。
    旦那の思うようにいかないから、、、

    • 9月5日
  • ママリ

    ママリ


    義実家うちも敷地内に家建てても良いとは言われてるんですが…駅近で魅力的ですけどできません😂😂

    24時間…?!
    そしてそれは立ち会い出産ってことになるんですかね?
    さすがに病院やし理不尽に怒ったりしたら看護師さんに旦那さんを怒ってもらいましょう🙆(笑)

    • 9月5日
  • まみ

    まみ

    け、結構です、て感じですね💦

    えーと。
    正確には、旦那と息子が2人っきりで過ごした時間が、3年間でトータル24時間あれば足りるということです笑

    公園に行ったことは一度だけ。
    電車に乗せて遊びに行ったことが3時間ほど。
    その他が私の家事などで息子を2人にしておいた時間、と言う感じですかね。

    そんな旦那に、出産後の病院泊まりの間息子を預ける、と言うことになります。

    • 9月5日
  • ママリ

    ママリ

    なるほどなるほど💡
    2人っきりですね(笑)
    ならうちも負けてません🤣

    ・私が美容院に行く1時間(寝てた)
    ・私がインフルエンザになったときの育児(生後1ヶ月半くらいやからほとんど寝てた)

    以上です!(笑)

    不安でしかないですよね。
    私は実母に預けるかもです(笑)

    • 9月5日
  • まみ

    まみ

    似てますね笑

    美容室、旦那からいっていいなんて言われたことないから、子連れで行けるとこしか行きませんでした!笑

    不安ですよ〜。
    怒らなくても済むように工夫することを知らないので、大人の都合良く動かなかったら怒られるんだと思います。理不尽…

    旦那が3日間くらいは病院に入られそうと言うし、なぜか、大丈夫!と自信満々。
    「ママがいなければお利口さんだから。」とのこと。
    いや、甘えられないだけじゃん。

    • 9月5日
  • ママリ

    ママリ

    私も出産後まだ1回しか行けてなくいので早く行きたいです😭
    子連れ🆗のとこ行きたいですけど9ヶ月でもいいんですかね?🤔

    あーわかりますわかります。
    工夫というか言われたことしかできないって感じです💦
    そして父になりきれてないんですよね。まだまだ大きい子どもで。

    ママがいなければお利口さんって…パパのこと怖いのかなぁ?💦

    • 9月5日
  • まみ

    まみ

    私のところは1人遊びとかテレビとかみてられるスペース付きの個室で切ってもらった感じです。
    シャンプーも抱っこしたまま洗ってもらいました!

    大人の誘導次第では怒らなくて済むのに、自分がめんどくさがって動かないが故に口先だけで怒るという…

    そんなにスキンシップとるのも上手じゃないから、積極的に関わろうとしないから、
    わかんないんですよね、きっと。

    • 9月5日
ママリ

私なら実家に長く居れるならそうしますね!まず長く居るようにしてその間考えてみてもいいと思いますよ!その間に何か気持ちが変わるかもしれないですし、焦って答えを出してしまったらもっと辛くなるかもしれないし。。。

  • まみ

    まみ

    ありがとうございます!
    そっかぁ。。。
    リフォームとか関係なくとりあえず実家に居られる間に見えてくる答えに従えばいいんですかね🙂
    それもそうですね!
    リフォームのことがあり、焦ってました💦

    • 9月6日
ママリ

が、いいと思いますよ😊子供がいなかったらすぐ答え出してもいいと思うんですけど、いますしね❤️ゆっくり考えていいと思います🤗

  • まみ

    まみ

    ありがとうございます😊

    • 9月6日