※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

夫の妊娠中の協力について、つわりがおさまってきたが体調不良が続き、家事の負担が重いことで悩んでいます。夫の態度に不満や疑問を感じ、甘え過ぎなのか、ネガティブなのか悩んでいます。

妊娠中の夫の協力について

明日から安定期に入る初産婦です🙂
初期に重症悪阻と切迫で3週間ほど入院し、
入院前後で1ヶ月半休職し今はフルタイムで復帰してます。
妊娠が分かった直後からつわりがあり、夫は率先して家事をこなしてくれました。
退院後もつわりのためほぼ横になってる私に文句も言わず、残業して帰宅後も家事をしていました。
とても感謝しています😭

最近はつわりがおさまってきて、スーパーの買い物や夕飯作りも出来るようになってきました。ただ、毎日体がだるくて頭痛と吐き気があります。帰宅後なんとか家事をしてもそのあと体調が悪く、片付けをするのが辛いです。
夫はだんだんつわりがおさまってきた私を見て、もう大丈夫だと思ったのか、あまり家事をしなくなりました。頻繁に吐いてた頃は辛そうだったけど今は平気そうに見えるのか…
でも、吐かなくなったとはいえ吐き気やめまいや頭痛と初期とはまた別の辛さがあります泣
さりげなく伝えてますが、わたしが重い洗濯カゴを運んでいてもスマホゲームに夢中で言うまで動いてくれません。
頼むと運んでくれますが、洗濯物は干さずトイレへ行きまたゲーム… そーいえば付き合ってた頃から、都合が悪い時や自分がしたくないことがあるとよくトイレにいく人でした😟笑
初期は何でもしてくれて、神様🙏と思ってましたが、最近は何だかモヤモヤします。自分が甘え過ぎなんだと思う時もあれば、なんで手伝ってくれないのとイライラすることの繰り返しです😇

初期の頃感謝を伝えると、「ネットで、今の時期を支えるのが今後の夫婦人生に関わるって読んだから頑張らないと」と言われました。その時はありがたいと思いましたが今になって、私と赤ちゃんへの気遣いではなく今やらないと後で自分の立場が悪くなるから、という考えだったのかと悲しくなりました🙄笑

わたしが甘え過ぎなのでしょうか?
妊娠してネガティブになってるだけ?
でもどーにもこーにもモヤモヤします❗️🤯🤯🤯

コメント

かおり

個人的には甘えすぎではないと思います!
妊婦のしんどさって、男には全くわからないです。
あたしはつわりもほとんどなかったけど、ずーっと船酔いしてるみたいでした。
ずっと仕事してたし、家事も全部あたしがやってた訳ではなかったですが産休に入ったら平日は暇やし洗濯とかもしてました。できるだけ軽く済むように毎日か2日に1回。
でも先輩ママの友達に、洗濯は重いカゴ持つのも大変やし、洗濯物を干すしゃがんだり立ったりとかがすごく負担。あんまりしない方がいいよって言われて、そのまま旦那に伝えました。
あたしはいつも少し大げさ気味に、友達がこぉ言ってた!やっぱりあんまりしない方が良いみたいやねんなーみたいな感じで。なのでそこまでつわりひどくなくても、簡単なご飯だったり、洗濯、洗い物全部旦那はやってくれてます。
産まれてからもご飯以外の事はほぼ旦那はしてくれてます。
そもそも勝手な時にトイレに行ってゲームとかありえません。やるのは良い、でも全て終わってからやれって思いますね。
子育てって思ってるより大変です。今でそんな逃げ腰なら、子供いて大変な時でもそんな事されたら今よりも何倍も腹立ちますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご主人ステキな方ですね😭💓体調良くなってきたからなるべく出来る家事はやろうとしてたのが、夫にもう任せて大丈夫と思わせたのかもしれませんね…最初の頃の感謝の気持ちはものすごくあるのでそれを伝えつつ、これからも家事をして欲しいと伝えてみます!ほんと、何かしてる時に限ってトイレ行くのやめさせたいです😇笑 都合いいお腹しやがって笑 生まれてからもされたらと思うとゾッとします🤯

• 9月6日
ちゅみか

わたしも仕事柄不規則な生活にプラスにつわりがひどく4ヶ月頃に2週間の病休、その後逆子で切迫のため1週間ほど早めに産休にはいり、正産期まで自宅安静していました!
初期の頃は何も食べれなかったので、旦那は旦那で食べてもらってました!あと旦那さんの買い物ついでにフルーツとか頼んでつわりをのりこえました。旦那は元々家事全般できないタイプなので、自分がやれない、やらないなら文句は言わないこと!というルールを決めました。そして洗濯などどうしてもやらなきゃいけないことは、干すのをやってもらうなど、少しずつ頼んだりしました!
切迫の時も、どれだけ切迫早産が怖いことなのか伝えたりして、重いものは持たない!を徹底しました。
妊娠、出産は命懸けです、女の人はいろんなことを我慢したり、耐えていることを伝えていくことで、旦那さんも父性が芽生えて、赤ちゃんのために…とやってくれるようになりました!
お身体無理せずにしたください!妊娠中は体調がよいから、どこも不調がないってわけじゃないですよね。毎日身体の変化がありつらいこと、旦那さんにいまいちど話した方がいいと思います!そして辛い時は、どこが辛いと毎日伝えていいと思います!
赤ちゃんのため、お母さんのため、旦那さんにはたくさん甘えましょう!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

始めのうちは妊娠の大変さを分かってくれてたようですが、最近はわたしの変化に慣れてきたようです泣 また話し合ってみます😭毎日伝えたらうざいかな、とか考えてしまってました。でもわたしが無理して辛くなるのは赤ちゃんですもんね‼️赤ちゃんのために夫婦で話し合います❗️ありがとうございました🥺

• 9月6日
まーまま

甘えていいんですよ!ママと赤ちゃんのためですから。
と言いつつ、うちも洗濯物の重いカゴを二階まで運んでるの見ても、手伝おうとしなかったです…。持てるんですけどね、でも手伝う気持ちを見せて欲しい。ドラマで献身的な旦那さんを見て羨ましいなー、何でうちの夫にはできないの!…て泣きたくなることもしばしばありました…。買い物袋は積極的に持ってくれるのに、洗濯物のカゴはなぜか持ってくれない。ワンパターンしかできない、夫の気付かなさにイライラしてました。
妊娠期間中は初期だけじゃなくて、中期も後期もリスクあるので、それを具体的に伝えたり、友達がこうこうで危なかったとか話してみると気付いてくれるかもしれません。
産まれてから旦那さんと長いこと協力していかなきゃいけないので、今のうちから理解してもらえるといいですね☆

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

甘えていいという言葉に救われます😭時々自分が頼りすぎなのかと思うこともありました…
    ワンパターンしか出来ないってのすごく分かります❗️😂笑
    中期後期のリスクを伝えてみます!
    ありがとうございました❗️

• 9月5日
かっぱ

まさに我が家!笑
一歳一ヶ月になる子どもがいます😊
私も悪阻が辛く体重が一気に7キロ落ちてヒョロヒョロの体になった時、動けない私の代わりにご飯を作り、掃除洗濯をし、急に納豆巻が食べたいと言い出した私のために夜中にコンビニに走り(結局吐く。笑)、本当に神様に見えました🙏
しかし悪阻も落ち着き少しずつ動けるようになると、ソファーに座りゲーム…
「いや、それなりに無理して動いてるからね!お腹も張るからね!」と思いながらも、初期の頃お世話になったので強くも言えず…モヤモヤ、イライラ…
やっぱり普段やってなかったことは続かないんでしょうね

我が家の場合、里帰りなし、どちらの親も遠方に住んでいて仕事もしているので頼れないのもあり、産んだ後は二人だけで育てていかなければいけなかったので、妊娠中にお互いの気持ちや今後の生活の仕方をしっかり話し合っておきました。(あなたと仲良くずっと一緒にいたいから、こうしてくれたら嬉しい、私にも何でも言って!というスタンスで険悪にならないように気を付けました。笑)
産後も私だけ赤ちゃんのお世話をし、夫はソファーでゲームなんて耐えられないですからね😵
おかげで今は立派なお父さん、良い夫です😊

長くなってしまいましたが、甘え過ぎではないと思います!
切迫で入院もあったんですし、「妊娠、出産」をする女性の身体がどれ程のダメージを受けるのか分かりやすく説明してみてもいいかもですね!
無理なさらず、楽しい妊婦生活送ってくださいね😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

7キロも減ったんですか😱大変でしたね💦
    やっぱり始めが神すぎた分、その後の行動がモヤモヤしますよねー笑
    わたしもかっぱさんを見習って険悪にならないような言い方で話し合ってみます😂うちも立派なお父さん、夫になってくれるといいな☺️
    残り5ヶ月の妊婦生活楽しみたいと思います❗️☺️
    ありがとうございましたー‼️

• 9月5日
はじめてのママリ🔰

7キロも減ったんですか😱大変でしたね💦
やっぱり始めが神すぎた分、その後の行動がモヤモヤしますよねー笑
わたしもかっぱさんを見習って険悪にならないような言い方で話し合ってみます😂うちも立派なお父さん、夫になってくれるといいな☺️
残り5ヶ月の妊婦生活楽しみたいと思います❗️☺️💓
ありがとうございましたー‼️