※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご🍏
子育て・グッズ

保育園が理不尽な対応で困っています。診断書不要で子供を預かってもらえず、保育料を払っているのに納得できません。

通っている保育園の対応に疑問を感じています。
目が腫れたため、眼科を受診したところ結膜炎になっていますと、診断を受けたため、治るまで保育園を休むことになりました。
1週間保育園を休ませて、家族で目の腫れが治り赤みもなく目やにもなくなったことを確認し、念のため眼科に問い合わせをし、保育園へ行けるであろうと言うお話だったので、今日通園させました。
ですが、両目が腫れているから迎えにきて欲しいと園から電話が入りました。
うちの子は一重で、たしかに少し腫れぼったく見えるかもしれませんが、腫れてると表現されるほどではありません。それに、片目しか感染していなかったのに両目が腫れていると言われること自体納得できません。失礼じゃないのかと思うくらいです。
病院にも確認してると伝えても預けられなかったので、治ったことを証明するために診断書をもらえば預けられるのか保育園に問い合わせました。ですが、診断書は必要ないとのこと。他の子にうつさないように徹底させてもらってると説明されましたが、実際うちの子はまだ1歳でプールに通っているわけでもなく、周りに結膜炎に感染したものもおらず、保育園でうつってきています。徹底しているのならうちの子も感染しないのではないかと…
理不尽すぎる対応で困ります。
勝手な基準で預けることができない保育園に保育料を納めてると思うとやりきれません。

コメント

しょんしょん

保育士です。だいたいどこの保育園も同じだと思いますがアデノウィルスによる結膜炎の場合、治癒証明書もしくは医師が記入した登園許可証が必要です!

• りんご🍏

りんご🍏

お返事ありがとうございます。
    私もそう思い、病院で証明書を貰って来たら登園出来ますか?と質問したのですが、病院の診断は関係ないというような回答でした。保育士と保育園の看護師の判断が優先されるとか…
    医師の判断でもダメな場合がある事に驚いています。

• 9月4日
キティー

この時期の結膜炎は
アデノウイルスとか
疑われるので、
うちの園も登園許可証が必要です!

基本は登園許可証があれば
いけます。
それでもだめって…おかしいですね…
市役所に私なら電話するか
した方がいいですね…

• りんご🍏

りんご🍏

ありがとうございます。
    許可書を貰ってもダメっておかしいですよね…
    明日市役所に電話してみようと思っています。
    クレーマーになりたい訳ではないのですが、園の方針がよくわかりません。
    通院もしてますし、1週間は園を休ませてますし、症状も改善されていて出来ることはしてるつもりなのですが(;_;)
    必要ないと言われていますが、許可書も病院にもらいに行こうと思っています。

• 9月4日