※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいし
産婦人科・小児科

2歳の娘の尿検査で潜血やタンパクが出て心配。再検査でも結果が異なり、遺伝や腎臓疾患の可能性も。他の小児科で再検査中。経験者のアドバイスを求めています。

2歳の娘が尿検査で引っ掛かります。一歳半のときは潜血3+で、再検査では-。半年に一度尿検査して様子を見ていこうと小児科の先生に言われました。がまた2歳検診で潜血3+とタンパク+で引っ掛かり、小児科を受診したところそこでは潜血3+タンパク-だったため心配無いと言われました。半年前の再検査ではクリアだったしタンパクは出ることもあるからと。しかし検索魔になり調べると潜血とタンパクが一緒に出ると腎臓の疾患が高いと、どのサイトでも書いてありました。昨日他の小児科で相談しそこでの検査でも潜血3+タンパク+-だったので検査センターに送って再検査になりました。先生いわく、小児科での尿検査はすぐ3+とか出るから検査センターの結果が大丈夫だったら心配しなくてもという感じでした。うちは主人が小さい時から潜血で引っかかる体質だったので遺伝かなとも思いましたが、主人の父は透析をしていて今はすでに亡くなっていて、主人の祖父は腎臓の病気で亡くなっていると聞いて心配しています。
周りにこういう状況の知り合いもいないため何か知っている方、経験された方の回答を聞ければと質問しました(>_<)

コメント

エレナ

小さい頃から、タンパクでひっかかっていました。
毎回ひっかかっていましたが、特に体調面など問題ありません。妊娠する2~3年前から潜血が出るようになり、健康診断の度にひっかかっていました😣
ですが、妊娠して毎回の尿検査では潜血もタンパクも出なくなりました。
あまり参考になってないかもです😂

• あいし

あいし

返信ありがとうございます!検査センターの結果が明日出るのでそれからまた色々考えて行こうと思います。

• 9月5日