※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ace❤︎
子育て・グッズ

生後6ヶ月の息子の離乳食について、二回食に移行しようと考えています。1日のスケジュールやミルクの量を教えてください。また、昼寝の時間が不規則で困っています。2回目の離乳食のタイミングや、離乳食後のミルクの量についてアドバイスをお願いします。

生後6ヶ月の息子がいます!離乳食を始めてもうすぐ1ヶ月経つのでそろそろ二回食にしようと思うのですがみなさんはどの時間帯にあげてますか😊?1日のスケジュールとミルクの量も教えてほしいです😣🙏
うちは
0700〜0800起床
0800〜0900離乳食 ミルク200
1000〜1200朝寝 30分〜2時間 日によって変わります
1200〜1300ミルク200
1330〜1630昼寝 日によって寝る時間と起きる時間変わります
1530〜1630ミルク200
1800お風呂 麦茶
1930ミルク200 寝かしつけ
という感じです。
朝寝は大体同じ時間なのに昼寝は毎回時間が定まりません😭下手したら16時から寝るときもあります(;_;)
2回目の離乳食はどこであげたらいいですかね😭?また離乳食後のミルクの量が減らないのですがこちらから減らした方がいいですか?結構食べてるのにミルクガブガブ飲むし足りなくて泣きます🥺

長々とすみません🙏教えてください🙏🙏

コメント

まちゅこみ

私は9時半と15時半にあげてます。離乳食中麦茶しかあげてないです☕
娘も離乳食よく食べます。食べ終わったら泣きます。麦茶でお腹を満たさせます。(笑)
それでもミルクは1日計600ml飲みます。

  • ace❤︎

    ace❤︎

    ありがとうございます😊離乳食後にミルクはあげてないんですね☺️!!一日にミルクは何回あげてますか??

    • 9月4日
  • まちゅこみ

    まちゅこみ

    200あげてます😎

    • 9月5日
さんじーず

私も6ヶ月の息子がいます👶💕
先週から二回食始めました🤗

母乳なのでミルクの量はお答えできませんが、うちのスケジュールはだいたいこんな感じです😌✨

6:30〜7:00 起床 母乳
8:30 離乳食 母乳
9:30〜10:30 朝寝
12:30〜13:00 母乳
14:30〜15:30 昼寝
15:30 離乳食 母乳
17:30 お風呂
18:10 母乳
19:00 就寝

うちの子はショートスリーパーなので、日中寝る時間は30分のときもあります😂😂

でも寝入る時間はほぼ同じです☆
離乳食を始めて一ヶ月ほどでだいたい決まった時間で過ごせるようになりました😌

離乳食後のミルクは飲むならそのままの量でも大丈夫と思われます🙆‍♀️

よく食べてよく飲む、良い子じゃないですか🥰🥰

あいな

6時半〜7時→起床
8時〜9時→離乳食+授乳
10時→朝寝30分〜1時間
13時〜14時→離乳食+授乳
14時→昼寝1〜2時間
17時前後→昼寝30分〜1時間。後お風呂。
18時授乳。
20時就寝。
☆朝寝や昼寝がずれて、お昼に離乳食をあげられないときは夕方にあげてます。

母乳なので、ミルクは分からずすみません💦
でもよく食べて、ミルクも飲むなら離乳食の量を少し増やしても良さそうですね💡

もし昼寝が定まらないようなら、お昼のミルクのタイミングで2回目にしても良いのかなと思いました😌

葉月ゆい

うちも生後6ヶ月です😊
5ヶ月ぴったりに離乳食はじめて私が色々サボり気味だったのとお盆をはさんだため2回食にしたのはお盆明けです😓
スケジュールは⤵︎ ︎こんな感じです。

5~6起床
7:30~8離乳食、ミルク
12ミルク
16:30~17離乳食、ミルク
20:00ミルク
20:30就寝

わたしも以前2回食になる前にママリで相談したんですが夜19時以降はあげないほうがいいみたいです😣
ちなみにミルクは240作って毎回全部飲んでたんですが離乳食をよく食べる子なので目安量から小さじ1増やしたら(タンパク質は目安量守ってます)ミルクに飲みムラが出来るようになりました😓多分離乳食で少しお腹いっぱいになってるんだと思います!160~240の間を飲みますがミルクだけの時間帯も240飲みきらなくなったので満腹中枢が出来たのかなぁと思ってます😊