※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

1歳9ヶ月の子どもが昼寝後に機嫌が悪い。どれだけ寝ても同じ。改善方法を教えてください。

1歳9ヶ月、昼寝の寝起きが凄まじく悪く
毎日ぐずって起きます😱
日によって違いますが30分から2時間くらい寝ます!
短かったらぐずるとか長かったらぐずるとか
そんな事もなくどれだけの時間昼寝しても
起きた後の機嫌が凄い悪いです🙄
どうすればいいでしょうか😭

コメント

ぶんぶん

うちも寝起きめちゃくちゃ悪いです😭
下が産まれる前は抱っこしてしばらく付き合ってましたが、
下が産まれてからはそうはいかず・・・

うちは起きるのではなく
起こすので
起こす少し前にテレビで
何かしらのアニメを流して
声掛けておこして
寝ぼけながら見てます。
見終わると機嫌良く
おやつにするー🎶
とか言うのであんまり良くないのかもしれないけど助かってます😭

• ままり

ままり

他にも寝起き悪い仲間がいて安心しました😫
    寝起きの悪さは持って生まれたものなのでしょうか😭
    下の子もこんな寝起きなら本気でやばいです😱笑

起こして機嫌悪くてもアニメで気分転換できる娘さんすごいです!!
    うちの子は寝起きのアニメもおやつもジュースも全然だめで😣

• 9月4日
ヤンヤンつけぼー

うちの長女もそんな時期ありました😂
起きたらすぐに気分転換できる何かを用意してあげるしかなかったです。
おはよう!牛乳飲もっか!
とか、アンパンマン見る?!とかです。笑

• ままり

ままり

時期的なものなのでしょうか😱
    気づいたらずーーっと寝起き悪いです🙄笑
    寝起きのおやつ、ジュース、テレビも全然だめで抱っこ抱っこなんです😵
    大きくなったら自然になくなるのでしょうか?😣

• 9月4日
エリザベス

セルフねんねの方法について質問なさっていたのも読みました😊

うちの子は1歳過ぎくらいまでお昼寝は抱っこで寝かしつけていたのですが、その頃は寝起きめちゃくちゃ悪かったです💦
最近は昼も夜も添い寝で寝ていて目覚めた時もご機嫌で起きてくるようになりましたが、たまに外出先で抱っこ紐やベビーカーで寝てしまい、帰宅後に寝たまま布団に移動した時には目覚めた時に必ず泣きます。

もしかするとですが、寝入った時と目覚めた時の状況が違うことで混乱して泣いちゃうのかなと思いました。

なのでセルフねんねが出来るようになれば寝起きが良くなる可能性もあるかと思います😊

• ままり

ままり

読んでくださってありがとうございます😭

なるほど!!
    たしかに添い寝でセルフねんねが出来た時の寝起きは機嫌良いです!
    毎回セルフで出来たらこの機嫌の悪さも脱出出来るのかな、、、😭

昼寝の寝起きも横で居てあげてますか??🧐
    考えてみたら横で一緒に寝てる時はそんなに機嫌悪くないような🧐

• 9月4日
  • エリザベス

エリザベス

昼寝の寝起きは「そろそろ起きそうだな」って時は側でスタンバイしてる時もありますが、基本的には側にいない事の方が多いです。
    寝てる間にキッチンで夕飯作ってたら勝手に起きてきて気づいたら後ろに立ってる時もあります。笑

寝起きにギャン泣きされて何してもダメな時って本当にしんどいですよね😭
    セルフねんねしてご機嫌で起きてくれる日がくることを祈っています😊
    全然解決になってなくてごめんなさい😅

• 9月4日