※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rms
お仕事

女性は、保育所の申込みや子供の預け先に悩んでいます。幼稚園と保育園の選択や、フルタイムで働く方法について迷っています。どうすればいいでしょうか。

2011年から正社員で勤めた会社を2018年3月に長男の育休終了とともに退職しました。
その時すでに次男を妊娠していたため、失業手当の受給延長手続きをしていましたが
先月延長を解除してハローワークに通い始め、失業手当をいただきながら仕事を探しています。
子供は二人いて、2017年(平成29年)3月産まれの2歳と、
2018年(平成30年)7月産まれの1歳です。
二人とも保育園や幼稚園には通っていません。
ハローワークの方には、
『預け先がないと、お仕事探しもなかなか難しいですね…』と言われ、
市役所の保育入所課の方には
『まずはお仕事が決まらないと入所らまず無理かと…』と言われています😓
託児付きの仕事も探していますがなかなか見つかりません。😣

来年度の4月入所の保育所申込みはする予定ですが
待機児童がすごく多い地域なので
長男は来年度から年少で幼稚園に入れることも視野に入れています。
保育所の申込みが幼稚園の願書を出したあとなのですが
両方出すわけには行かないですよね😓💦
できれば場所は別々でも二人とも保育所にいれてフルタイムで働きたいです。
それとも長男を幼稚園に入れて、延長保育を利用しながら
次男は保育園…?

どうするのが一番いいのでしょうか…。
悩みすぎてわからなくなってきました😂

コメント

🐤

待機児童が多い地域とのことなので空きがあるのか分かりませんが、認可外保育園はどうですか?😊
認可外なら空きがあればお金さえ払えば預かってもらえると思うのですが…
そして私の住む市では認可外に預けて仕事してる人は4月入園の認可保育園の申請の時に加点されます!

• rms

rms

コメントありがとうございます!!
    認可外は仕事をしていなくて休職中でも預けられますか?😣
    加点されるならその手もありですね!✨
    もし🐤さんなら、その場合二人共認可外にあずけますか?

• 9月4日
  • 🐤

🐤

私がrmsさんの立場で、どうしても仕事したいということなら加点のこともあるので絶対にそうします!そして2人別々のところに預けるのは毎日の送迎のことを考えると私なら避けたいです😣
    今は産休中ですが、育休明けたら私は下の子と上の子同じところに預けられるように動く予定です😊

• 9月4日
  • rms

rms

質問ばかりなのに答えてくださってありがとうございます!😣💓
    どうしても…というよりは家計のことを考えるとすぐにでも働いたほうがいいとは思うのですが
    環境が整わないとなかなか…といった感じです😭
    主人が朝から晩まで仕事で、ほぼ毎日ワンオペなので😓💦

別々はやっぱり大変ですよね😓
    認可外視野に入れてみます!☺️

• 9月4日