※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nymph
お仕事

訪問看護ステーションに内定を頂いた看護師が、訪問看護に不安を感じています。子供優先で転職を決めたものの、自分のやりたい仕事を諦めるのが心苦しいです。ストレス発散方法や人間関係の悩みも抱えています。

転職予定の看護師です。

明日明後日に内定を頂いている訪問看護ステーションに、お願いしますと連絡をする予定です。

しかし、訪問看護は未知過ぎて勇気がいります💦

訪問看護や訪看に関わらず転職に際して、
どなたかお優しい方、勇気とポジティブな言葉をください😭

新卒な気分です💦
最近毎日仕事の夢を見ます💦

訪問看護の分野を選択したのはトータル的に子持ちにとって働きやすいからと、父を亡くした経験からガンや緩和に興味があったからです。

そこのステーションを選んだ理由は

・子持ちの急な休み、行事に理解ありと言ってくれている(もちろん入ってみないと実際はわかりませんが)
・非常勤のためオンコールなし
・臨床経験が浅かったりブランクがあっても可
・土日祝休み
・フルパートで9〜16時の時短にしてくれる
・パート⇄正社員がいつでも変更できる
・車通勤可にしてくれた(交通費支給)

最大の利点は
姉妹違う保育園に通っているのですが、
"ステーションが2つの保育園の近くで急な呼び出しや、災害があっても最悪歩いて迎えに行ける距離"なところです。
(東日本のような帰宅困難をまた経験するんじゃないかと思ってます💦)

自分がしたいことだけを考えたら、友人が居る訪看や前職で経験のある脳外のクリニックに行きたかったのですが、

遠方な上交通費が出ない、社保ではない、拘束時間や子持ちの理解が薄いので、
自分ではなく"こども優先"で考えました。

しかし、本当に自分がしたいことではないといつか心が折れてしまうのではないかと不安にかられますが、

自分よりこどもが大事なので何とか頑張れるかな💦頑張りたいと思ってます。

子持ちになると自分のしたい仕事を抑え家族のためになる仕事を選ばなきゃいけないのはやるせないですよね、男はいいなー。

背中を押してください😭

私は生真面目過ぎて解決などしない人間関係とか苦手な人のことを考えてしまうたちですが、
皆さまはどのように人間関係や仕事のストレスを発散してるかも聞きたいです💦

ストレスコーピングがうまくできないので、
こうなったら開き直って海外旅行や脱毛のお金の為に稼ごう❗️と気持ちを持って行ってます💦😭

取り留めのない長文失礼しました💦

コメント

はじめてのママリ🔰

看護師ではありませんが、医療従事者です!
転職って本当に恐ろしく感じますよね(´._.`)
一緒に働く人がどんな人なのかなぁとか、出来ると思われてる気がしてプレッシャー感じますよね😭
でも、新卒な気分って凄く大切だと思います!
経験があるからってツンケンしてるより、謙虚な方が良いです💕

お子さんのこと考えての転職も母ならではですよね。
私も今産休入りましたが、子どものことを考えたら急性期病院で働き続けるのは厳しいと思ってます(´._.`)
なので、nymphさんの選択は本当に素晴らしいと思います🙆‍♀️

応援してます!

はじめてのママリ🔰

あ、人間関係や仕事のストレス発散については、自分の問題かそうじゃないかを分けて考える様にしてます!
自分の問題なら、改善する余地がありますが、自分の問題以外の外的要因なら諦めます。笑

• nymph

nymph

コメントありがとうございます!
    ばんびさんも医療従事者さんなんですね🍀
    "新卒な気分"を謙虚で大切と言っていただきありがとうございます💦
    そう思ったこともありませんでした💦
    自分ではない外的要因は諦めるということも大事ですね!
    クセのあるお局の言うことも間に受け過ぎてました笑💦
    切り分けます!
    すごく前向きになれました。
    たくさんの暖かいお言葉ありがとうございました✨

• 9月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

看護師さんの癖のあるお局さんは本当に恐ろしく思います。笑
    私横で話聞いてて、あまりにも酷くて胎教に悪いのでやめて欲しいですって言ったことあります😨

年々、歳を重ねると新しい事へのチャレンジに対して臆病になるなぁと最近本当に思います。
    なので転職される事を決断した事本当に尊敬します◡̈⋆♡
    ぜひ、がんばってくださーい♬

• 9月4日
  • nymph

nymph

そんなに酷かったんですね😳
    注意されたばんびさん、頼もしいです!
    って、、、34週だったんですね✨✨✨
    あともう少しですね!
    こちらまで赤ちゃん楽しみになりました⭐️
    そう言っていただけありがとうございます!😭
    ばんびさんや他にもコメントいただいた方のを何度も読んで仕事にのぞみたいと思います!🍀
    本当にありがとうございました!
    ばんびさんも赤ちゃんも健やかに過ごせますように🌸

• 9月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

nymphさんのコメント読んでたら、やっぱり看護師さんは優しいなぁとつくづく思いました😊💕

なんだか、私元気貰いました〜!
    出産に向けて頑張ります◡̈⋆♡
    お仕事頑張ってくださーい!

• 9月5日
  • nymph

nymph

わぁ、そう言っていただけてお恥ずかしいやら嬉しいやら🙇‍♀️🍀
    妊婦さんであるばんびさんのお話を聞けてほっこりしました🌱
    ありがとうございました!

• 9月5日
twinママ

訪問看護してます。もう少しで2年半くらいです😃
興味はあったけど、中々踏み出せなくて、最初は不安も大きかったですよ。
在宅は病院とは違いますから戸惑うこともありますし、ひとりで判断しないといけないこともありますが、やりがいあります。
うちの事業所は同じように子育て世代に理解あり、希望休みや急な休みとか融通効きます。ほとんどがパートで家庭優先で何かあればお互い様でなんとかなります。
私は20代のときある程度経験は積んできたので忙しい病棟はもう無理かなと思いますし、かといって業務を淡々とこなすあまり患者さんと深く関われない外来は合わなかったですし、ずっと訪問看護続けていくかわかりませんが自分には合ってるのかなとは思います。
今の職場は人間関係はとても良く、前の職場ではそれでも同じ小さい子供がいる母親なのかって思うくらい自分より若い子に嫌がらせされて胃を悪くして辞めました。
もちろん、ストレスはありますが、休むときは休んで例えばためてたドラマとか見て泣いてスッキリしたり、無になって料理とか掃除とかするとある程度スッキリします。
男の人でも家庭のためにお金のために稼いだりってこともありますし、子持ちにしかできない働き方もあるのでなんとかなりますよ‼️

• nymph

nymph

twinママさんは訪看されてるのですね✨
    twinママさんも前の職場でお辛い思いされたのですね。
    同じ子持ちなのに、本当に人の親か?と思うくらい酷い人いますよね。
    今の事業所も子持ちに理解があって良いですね!
    私が行く予定のところも実際にそうだと良いなぁと思うばかりです😭
    撮り貯めた録画を見るのも良いですね!
    それ見て泣くのも大事ですね!
    無になって料理や掃除も理想です!
    たしかに旦那もマイホームのローンを一人で組んでるのでそれなりの苦労もあると思います、感謝しなきゃですね💦✨
    経験談や暖かいお言葉ありがとうございました!

• 9月4日
元気っ子♡

病棟経験4年の、ブランク14年ぶりに看護師に復帰しました。
訪問介護か療養病院か迷いましたが、(働く条件などは、nymphさんと同じで、どちらも同じ条件でした。)
内科の経験がないので療養で一からと思い療養にしました。
働いて3日目。学生レベルで、わからない事だらけですが、楽しいですよ(^^)
訪問介護の見学に行った時も初めは2人組で、不安がなくなるまで2人で行動と言ってましたし、判断が困った時は電話で確認もできるし大丈夫だと言ってました(^^)
長続きしなかった人は、コミュニケーションが取りにくい人だと言っていたので、明るく接していたら大丈夫だと思います‼︎

• nymph

nymph

そうなんですね、復帰すごいですね、勇気をもらいました! 療養もやりがいがありそうですし素敵ですね🌱
    そうですよね、私もできるまで同行や電話などの確認もできると先方からも聞けました💦💡
    なるほど、続かない方はコミュニケーションが取りにくい人なんですね🤔
    看護技術には自信はありませんが、コミュニケーションは少しだけ?取り柄でもあるので頑張りたいと思います⭐️
    暖かいお言葉ありがとうございました!

• 9月5日
はじめてのママリ🔰

わたしも昨日から訪問看護に転職しました!笑
ほんと、とりあえず方向音痴すぎて笑えます🤣🤣
そして、未経験でブランクあるしで、やばいですよ😛

• nymph

nymph

昨日から😳❗️💦笑
    ホヤホヤですね🍀
    そうなんですね。
    未経験・ブランクで訪看を選ばれた理由などがありましたら良かったら教えてください🌱
    利用者さんだけでなくその家やルートを覚えるまで大変ですよね💦
    お疲れさまです😣
    でもその移動のメリットとして、一人になる時間がある、早く時間過ぎると聞いたことがあります。
    私も10月からを予定してるのでドキドキです💦

• 9月5日
鬼のパンツ😈😈😈

訪問看護凄いです(^^)
私は今は病棟勤務ですが色んな科を見て回りました🤗
実際には働いてないですが
前の病院は、在宅へ帰すことに力を入れていたので良く訪問看護と会議したりしてました!
あと、病院お抱えの訪問看護ステーションがあって実習とかしましたよー!
なにが大変って利用者さんの家に上がることが大変だなーと思いました😧💦
凄いゴミ屋敷みたいなお家の人も入ればめちゃくちゃこだわりがあって触らないでとか指示してくる人もいるし利用者のテリトリーに足を踏み入れることの大変さを学びました💦
あとは、1人で判断しないといけないですがピッチで相談したり今はiPadを使いステーション、かかりつけ病院へ画像を送って相談したり負担は減っているように思えました。
ステーションでは、実際は、40~50代の看護師が多かったです!
次は、子育て世代!
小さなお子さんがいらっしゃるので訪問看護ステーションでの仕事いいと思いますが、合う合わないがあるので1度やってみてダメなら次を探すでいいと思うので頑張って見てください♥
看護師は、いくらでも転職出来るので経験してみるのが1番手っ取り早いかと思います。

• nymph

nymph

そうなんですね、訪問看護との会議や実習もされたんですね🌱
    汚部屋は覚悟してますが、こだわりある人がいるのはわかりませんでした💦
    たしかにテリトリーって大事ですね。。。
    1人での判断、プレッシャーですが今のITを駆使したりスタッフにわからないことはちゃんとわからないと伝えようと思います!💦
    そうですね、なるべく長く働きたいですがコン詰めず合わないなら合わないで次を探すと思うことも大事ですよね✨🍀
    ありがとうございました!

• 9月5日