※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アニエスにゃー
子育て・グッズ

娘が手づかみ食べをせず、固形物の食事に抵抗がある悩みです。新しいおかずを見るだけで泣いてしまい、自分で食べられないことに疲れています。

心が折れました。子供の食事の悩みです。
本当に落ち込んでいるので、厳しい言葉は今は受け止められません。

もう一歳七ヶ月になりますが、娘は手づかみ食べをしない子で、ずっとスプーンですくえる形態の食事を私が食べさせてきました。(ご飯は大人と同じ炊き加減、1センチ角の野菜や肉のみじん切りなどは食べられます。)
先日一歳半健診があり、一口をかじり取る練習をするよう勧められ、遅ればせながらおやきやハンバーグなど、固形物っぽいおかずを作るようにし始めました。
しかし、娘は食事に関してはかなり慎重派の怖がりで、目新しいおかずを目にしただけで泣いて食べなくなります。
最初のうちは、まずは固形物のおかずが食卓に並ぶことに慣れてもらって、ゆくゆくは一口かじり取って食べられるようになり、最終的には自分で持って食べてもらえればと思っていましたが、
今日はもうなんだか疲れてしまい、どうすればいいかわからなくなってしまいました。

ベビーせんべいやボーロは自分で持って手づかみ食べできるし、スプーンも実は上手にすくえます(口には運ばない。すくうだけ。)
目新しいおかずが並ぶだけで泣いて食べない、自分で食べられないなんて、どれだけ臆病なんでしょう。
こんな子います?

コメント

なつき

うちの子も食べ物に限らず目新しいものには腰を抜かして泣いて怯えます。
わたしは子どもがいつも使ってる食器に新しい食べ物を入れて、子どもがいつも使ってるスプーンやフォークで子どもがいつも食事してる場所でまずはわたしが食べてみて、「美味しいー! 美味しいよ!食べてみる?」と誘うとおそるおそるですが自分で掴んだりスプーン使ったりで食べてくれるようになりました。

• アニエスにゃー

アニエスにゃー

コメントありがとうございます!
    うちの子だけじゃなかったんですね…😭
    わたしも、まずはわたしが食べてみて「美味しいー!!食べよう?」はやっていましたが、子供の食器までは使っていませんでした!
    ちょっとやってみます。
    心が折れていたので、コメント嬉しかったです。
    ありがとうございました✨

• 9月4日
はじめてのママリ🔰

うちの子も0歳代ですが掴み食べをしなくてかじりとるのも下手で悩んでた時期がありました。
ラップで細長く握ったオニギリを私が手で持って食べさせたり(かじりとるしかないのでかじりとるこもになる)、好物のパンを細長く切って噛みちぎるしかない形にしたり、好きなものをスティックにする作戦でかじる練習をさせました!掴み食べは甘くて持ちやすいものだとやる気になるみたいで、確か初めて自力で掴み食べできたのはリンゴでした。
うちもおやきとかは掴み食べが軌道に乗るまで全然食べてくれませんでした。食べ慣れたものでトライするのがおすすめです。