※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
家族・旦那

旦那と義実家がむかつきます。お宮参りの話ですが、勝手に写真館など決…

旦那と義実家がむかつきます。
お宮参りの話ですが、勝手に写真館など決めるし、私の両親のことは呼ばずしかも声もかけずやるつもりです。
旦那に、お宮参りとかお食い初めは、両家呼ぶのが普通だよ。片方だけよぶのはおかしいよ。と言ったら
◯◯だよね?といまの名字を言われました。
お嫁に行ったけれども、実家は車で1時間半くらいのところだし、来られのであれば私の両親にも来てほしい。来られなくてもお宮参りをいつするよ。と話すのは普通じゃないですか??
悲しくなりました

コメント

はじめてのママリ🔰

両家呼ぶのは普通だと思います。片方だけ呼ぶと、もう片方もいい気がしないと思います💦
旦那様とご両親は昔っぽい考え方なのでは?😅嫁に来たからには全てこの家に従え的な。確かに嫁には来たけど、自分の両親を呼びたいと思うのは誰だってそうですよ!まいまいさんが普通だと思います💦

今のご時世、嫁に行ったとか苗字に固執してる家がまだあるんですね😅
あなたと結婚しただけで、家と結婚したわけじゃないって言います!!
結婚はあくまでも両家の結び付きなので、親は親ですし…。
私なら無言で里帰りして実家でやっちゃいますね😂

陽

私も全く同じことがありました。
お宮参りの場所も、写真もお食い初めも全て義母が決め、うちの実家は何も知らされてませんでした。
嫁に出た身ではあるけど、私の両親にとって息子は孫であることには変わりないし、今でも私の心のなかで引っかかってます。

みーこ

私は義実家が遠方でしたが、両家に声をかけ、義両親、両親共に集まりお宮参りしましたよ。
声をかけるべきと思うし、ご両親が寂しく思うかと…

レモン

えっ
赤ちゃんにとっては両方とも大事なジィジばぁばだから
義実家だけで済ませるって違和感しかないです
きっと呼ばれない?のまいまいさんの両親も悲しむはず…
同じ立場になって考えなさい!
って言ってやりたいです

☞405☜ 詳しくはプロフまで𓀀

酷いですね😒
昔?や お家によっては旦那側主催でやるのがメジャーかもしれませんが、今は平等にしたいですよね!
義実家と同居されてるんですか??
「嫁に行く」って言葉、私は嫌いです。
嫁は物じゃない。意志もあれば決定権も有るべき。
うちはお宮参り、両家呼びました。
命懸けで産んだのは誰??
ママであるまいまいさんなのでまいまいがしたいようにする&まいまいさんのご両親が参加することを優先してもらいたいですね!!

一般的に昔からはお宮参りは旦那側の親の参加のみが普通かなと思います。私もそうでした。
お食い初めも自分達だけでやりました。
でも、私は自分がそれでいいと思ってやったので不満はないです。
私がまいまいさんの旦那さんに思うのは二人の子供であって、お子さんが○○家の人間であったとしても相談もなく勝手に決めたことは問題かなと思います。

退会ユーザー

怒るポイントを変えてみては?
    親を呼んだ、呼んでないのではなく、母親である私に一言も相談もなく決めたことに不満だと。
    呼んだ、呼んでないだと嫁に出たからと言われるともしかしたら反論しようが無くなってしまうでしょうが、全てにおいて相談もなく決めたことに対して私は子供を産む機械ではないと。それだと口が上手い人でない限り反論できないかなと思います。

• 9月4日
ゆぁ

上の方がおっしゃるように一般的にお宮参りは旦那側(名字側)が主導に行うものです😅
そして、その主催者側が嫁の両親もお誘いしたら?と提案があって初めて両家の親が揃うだけで両家を呼ぶのが普通ではないので、ご主人と義両親は間違っていないとは思いますが、嫁が自分の親も呼びたいと思っていることを知ってて呼ばないのは、常識がないというより単純に思いやりのない人なんだと思います😅
なので、私も同じ状況ならムカつきます。

なな

相談なしって嫌ですよね。
母親なのはまいまいさんなのに。義母の子供じゃないですもんね。

私なら義実家だけでやるぐらないなら、夫婦だけでやるって言います!!
写真館も全額出してくれるならそこは譲りますが、こっち持ちならキャンセルします。
納得してないのにお金払いたくないです。
それでもダメなら子供連れて実家に帰ります😑

今どき、嫁いだからだとかしきたりだからとか時代遅れですよーって言ってやりたいですね🤷‍♀️

ままり

私なら片方呼ばないならいっそのことどっちも呼ばないで主人と3人で済ませますね。

しきたり?正式?とかそんなんそこまで大事ですか?
義家族はじゃあお宮参り以外の事全て完璧にしきたりどうりやってきたんですか?
七五三ですら早割で夏にやったり来年やったりするのに。

あんた達の孫である前に私の子供だから!!!勝手に決めるなって私ならキレます😂