※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

息子が幼稚園の給食に悩んでいます。好き嫌いがあり、給食が苦痛。1時間の給食時間がストレスで腹痛を訴える。家では食べることができるようになったが、幼稚園の給食は憂鬱。悩んでいます。

息子の給食にずっと悩んでいます。

息子は好き嫌いが多いです。
見た目で判断する食わず嫌いが中心です。

幼稚園の給食は精進料理。
野菜が大豆系のものしかでません。
それらを工夫して調理されてる給食です。

個人個人にあわせた量をよそってくれています。

入園したころは嫌だ!と言いつつ
だましだまし食べさせてもらってたそうです。

が、毎日となればごまかしも効かなくなり
拒否が始まりました。
食べなさいと促されたら泣いてしまったり…

だいたい給食の時間って30分が目安だと思っていたのですが、息子のクラスは1時間あり、1時間は席を立つことも許されず…

その1時間で何度も食べるように声かけされるので、精神的にきてしまい腹痛をおこすようになりました。

本人は給食が怖い!先生が頑張れって言うのが怖い!と言ってました…

なので先生にお願いして無理強いはやめてもらい、食べなければそれでいいとお伝えしました。

夏休み中に腹痛を訴える事はなくなり
家では苦手なものもおかわりがしたい一心で
一口は食べてみたり、好きなおかずと一緒に食べたり
入園前の状態に戻りました。

しかし、二学期が始まりまたたびたび腹痛を訴えるように…

大人でも食べたくないのに1時間じっと座って、みんなが食べ終わるのを待ち、更に食べるように言われ続けたらストレスになるよなと思い。。

幼稚園は嫌がらずに行ってくれるのでまだいいのですが、毎日給食は憂鬱な時間なようです。

食べたくないのは息子のワガママもあります。
泣いても喚いても食べさせるべきなのか
そもそも無理してまで食べなきゃいけないのか
なんだかわからなくなってしまい…

担任からは毎日給食がどうだったか簡単にお伝えすると言われましたが、まだ一回しか伝えられてなくて、息子からの話だけだとまだチンプンカンプン💧

毎日嫌で泣いちゃったの〜と言ってます。

親としてどうするべきなのか悩んでいます…

園と同じようなメニューを作って慣れさせるは試しましたが、逆効果で家でのご飯まで拒否するようになりました😭好きなものもです。

相談員に相談したら
幼稚園で頑張ってるんだから家では好きなものをあげて、食事が楽しい時間になるようにしてあげてと言われました。

あと3年半もこの幼稚園に通う予定なのに
ずっとこのままだったらどうしよう…

コメント

ゆうちん

先生に無理やり口に入れられたりとかはないんですよね?
母が保育士なんですけど、無理矢理食べさせる先生も居ると聞いた事があります。えずきながら食べさせられる子もいると…(><)
園では苦手なもの1口だけ食べさせるようにするとかはどうですか?食べなくていいよーだとずっと苦手なものは食べないと思うので(><)
それ以上はみんながご飯終わるまで座って待っとこうねーだけ言うとか…
毎日どうだったかお迎えの時に聞いてみてはどうですか?
もしかして、苦手なもの食べても頑張ったねーとか言われてないんですかね?

• ママリ

ママリ

無理やりはあったみたいです。
    最初は頑張って食べてたからいけると思ってと謝られました。

わたしも保育士なのですが、やはりそういう先生います。

一応夏休み前の話では声かけはするけど、無理強いはしない。それでも食べないなら他のものはおかわりはできないし(完食しないとおかわりできません)、食べなくていいから最後まで座っててねと伝えているようです。

腹痛を訴えるのがおさまったら、また一口ずつ頑張るようにしていくとは話してなっています。

褒めたりもしてくれてるんだろうけど、同じ保育士ですが、わたしは保育園でしか働いたことがないので幼稚園がどうかわからないのですが、見ていて厳しい園だな〜というのは感じます。

• 9月4日
  • ゆうちん

ゆうちん

保育士の方に偉そうにすみません(><)

無理矢理食べさせられると給食自体が嫌になりますよね…
    それが根付いてるのかもしれませんね…

幼稚園ってお帳面ないんですかね?
    お帳面に毎日、昨日はどうでしたか?って書いてみてはどうですか?(><)

• 9月4日
  • ママリ

ママリ

全然!とんでもないです😊
    ありがとうございます!

わたし自身小学生の時に無理やり食べさせらてて、登校拒否したことがあるので、あまり無理強いは好きではありません。
    わたしの場合は量が食べきれないでしたが…

幼稚園なので連絡ノートがないので、何かあればシール帳にメモを挟むのですが、こちらからはよくメモをはさみますが基本的に返事はありません。。。
    幼稚園はそんなもんなのかな?

• 9月4日
  • ゆうちん

ゆうちん

わたしも食が細くて居残りさせられて泣きながら食べたりあったので分かります!
    息子も乳製品ダメで保育園で泣きながら飲んだりしてました(><)
    嫌で仰け反って椅子ごと後ろに倒れて頭打ったこともあります!お迎えのとき目撃しました(><)先生達は私が気付いてないとおもったのかなんにも言ってこず不信感湧きました(><)多分あいさんのお子さんと同じくらいの年齢のときでした。
    頭打った。と家でも話してきたので、その日に保育園に電話しました。言うの忘れてました。って言ってきました。
    色んな園で働いた母から話聞く限り手が回りきらないところ結構ありますよね。幼稚園もそういうところ少なからずあると思います…完璧なところのほうが少ないとおもってます(><)
    あと、食事わ楽しくする持っていき方とかも先生によって違うでしょうし…
    1口だけと言っていても1口食べたらもう1つ頑張ろう。とか言い出す先生とかも…約束守らなかったら子どもも嫌になるでしょうし。その辺にも原因がありそうな気がするという素人判断です(><)
    メモの返事がないのでしたら、電話で相談という風にして聞いてみるとかどうですか?
    担任や主任や信用できる先生に話を聞いてみるとか…
    私の通っていた幼稚園はお帳面あったのでそこに、母は色々書いてたみたいです。

• 9月4日
ミカりん🍊

最近の幼稚園は園児に一時間着席を促すのですか?💦
それとも通園されている幼稚園がそういう教育なのでしょうか?
頑張っている子に、頑張っての声掛けは可哀想な気がします💦
給食の量をどれも一口ずつにしてもらうのはされましたか?
給食を一口食べられたら夕飯は好きなメニューにするよ~とかはどうですか?
大人と違って、食べ物は栄養があって体にいいとか、作った人を考えてとか、食事は材料の命をもらっているんだとか、まだまだそこまでの理解は難しいので、そこは大人になってから大事にするので問題無いと思います。
給食が嫌になって幼稚園に行きたくならないようにしてあげることで十分な気がします。

• ママリ

ママリ

わたしもびっくりしました。
    保育園では二歳児は食べ終えた子からごちそうさまをしているので…
    入園当初はやっぱりうろちょろしてしまってましたが、今は1時間座ってるそうです。

準備も含めたら長い子は1時間以上座っててびっくりしました💧

一応感触を目標にしてる園なので、食べる量の調整はしてくれてます。

バス通園なので毎日メモで伝えてくれると言ってましたが、一回しかメモは入ってません。

わたしも同じ考えなので、幼稚園の考えとは少し違うからとまどいどうしたらいいのかわからないのかな…

我が子が頑固なのもいけないのですが^^;

• 9月4日