※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mochi
子育て・グッズ

支援センターで初めてママさんにタメ口で話され、少し驚いた。皆さんは敬語とタメ口、どちらを使いますか?

今日支援センター行ったら、ママさんにタメ口で話しかけられました😳

何度かお見かけしたことありますが、喋ったのは今日が初めてです💦

私は知らない人にいきなりタメ口とかできないので敬語で話してましたが、相手はずっとタメ口でした。笑

特に失礼なこと言われたわけでもないし、愛想もよかったですが、少しびっくりしました😅

みなさんは敬語、タメ口、どうしてますか?

コメント

タメ口が多いですね
同じ母親で子どもがいるのに
敬語だと壁がある感じして
喋りづらいなーって感じがします

はぁぴぃっ!

自分はほとんど周りが年上なので最初から敬語です!
タメ語でいいよ〜って言われても敬語が残ったりしちゃう事もありますが相手が年下って思うとタメ口で話してくる人は多いです!

明らかに年下でも私は敬語で話しています😊
明らかに年下でもタメ口で話しかけてくる人もいますが、悪い気はしないのでそのまま話しています!
きっと性格の違いなのかなと思います😊

ナナ

普通最初は敬語ですよね…?笑
支援センターとか親子館とか何ヶ所か行っていますが、最初からタメ口で話したママさんはいません💦べつに引いたりはしませんが、私が話しかけるなら相手が若そうだろうが敬語にします!笑
仲良くなってLINEとか交換したママさんとはタメ口になってます★

今の若い子は、未婚既婚に関わらず敬語使えない子が本当に多いです💦

敬語とタメ口のミックスだったり、なんか変なんですよね。

はっち

私も保育園のお母さん方にはタメ口使われること多いです😂そういえば産婦人科の看護師さんたちも…
明らかに年上の方なら気にしませんが、若い人に使われるとちょっとびっくりしますよね💦笑
もうアラサーなんですが、私の顔が童顔で頼りなく見えるせいもあるかなぁと思ってます😂

明らかな年下でも敬語使います💦