※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sora
子育て・グッズ

1歳の息子が離乳食を食べず、ミルク主体で栄養を摂取している。食事に関する悩みや焦りがあり、どうしたら食べてくれるか不安。

8月末に一歳になった息子。
低体重出生児で、今も体重は7.2kgほどです。身長は70くらいなので、なんとか身長だけは平均にのっているのかなぁと。

離乳食を全く食べません。三回食のうち、完食するのは2、3日に一回だけ。
今日も朝はおじやを数口食べて、出してきて食べなくなる。手遊びが始まったり、椅子から無理やり立ち上がろうとしたり。
昼は手づかみで食べれるようにホットケーキとヨーグルトにしたのですが、全く食べず…泣き喚いてました💦
私も食べてくれない、ミルクと哺乳瓶から離れられない、体重が気になるという点から焦ったり、イライラしたり。

未だにマグは使えず、ストロー、コップ飲みもできません。哺乳瓶でミルクを1日に500〜600、ジュースを100飲んだり飲まなかったりです。
ご飯を食べないのでミルクが主な栄養分。一歳からフォローアップにしてるので、そこまで栄養もないのかなと…

どうしたらご飯を食べてくれるのでしょうか。

コメント

みみみ

体重の増えで悩んでいる友人は、フォロミではなく、普通のミルクにするように言われたみたいです。
食べてくれないと不安になりますよね。
私はぬいぐるみにご飯をあげるふりをして、アンパンマンもモグモグするってさ‼️😊ね、一緒に食べよう~とか言ってなんとか食べさせてました😊

• sora

sora

なるほどです。
    ミルクは一歳から切り替えるって缶に書いてあったので、フォローアップにしてみたんですが…戻してみます( ˘•~•˘ )
    なるほど…やはり、楽しそうに食べる時間を設けるべきですかね。小さいおもちゃとかを持って食べてたんですが、遊びが主になったので、取ると食べなくなりました💦

• 9月4日
  • みみみ

みみみ

うちの子は拘束されるのを嫌がる時期があって、椅子に座るのを嫌がったりした時は、降ろして自由にさせて遊ばせながら食べさせたりしてました。
    今1歳6ヶ月になり、自分から椅子に座るようになったので、多分一時だと思います✨
    うちなんてもう進んで食べる物だけ‼️って時なんかバナナだけとかありました(笑)
    後はわたしが美味しそうに食べるのを見せながらなどなど………
    色々やりましたよ✨😄

• 9月4日
  • sora

sora

うちも一緒です。拘束嫌がりますね💦
    いろいろ試行錯誤を繰り返してみます。ありがとうございます😊

• 9月4日
ゆいこ

フォロミは三食しっかり食べてから、飲ませるみたいですょ➰👍👍
食べていなければまだミルクの様です(。・ω・。)
ママリで教えてもらいました✨
息子さんは遊びたい気持ちが強いのですかね➰

うちの子も、手づかみ食べで出したものは握りつぶす、かじっては出すかじっては出す、最後は投げる、、
スープは手を突っ込んでぐちゃぐちゃにする、最後に飲むフリしてひっくり返す、、
みたいな感じで、遊び食べがひどく、テーブルの上がやばいです😭😭
考えた結果、手づかみ食べの分ともう一食、食べやすいおじやとかあんかけご飯とか、うどんとかを準備する様にして➰
手づかみで遊んでいる隙にスプーンで食べさせるスタイルに落ち着きました!

手に持ったもので遊んでいるとなぜか口開けてくれます✨

いつまでもこんな感じでいいのかな?とも思いますが、、💦
一生この食べ方で生きていく訳ではないと割り切ってます🤣🤣
試していなかったらぜひ➰➰

• sora

sora

なるほど。
    う…やはり、汚れるのは覚悟が必要ですね💦そこまで潔癖症ではないと思っていた自分もビックリな程、汚れることが嫌で仕方ない💦
    手づかみ用と食べる用、一度試してみます( •̀ᴗ•́ )و ̑̑

• 9月4日
  • ゆいこ

ゆいこ

私も汚れるのはじめは嫌でした➰😭😭
    ゴミは出ますが、新聞紙とか下に敷いて食べさせると少しマシです( ᐛ✋)パァ

遊びだすイコール興味があるだと私は信じてます笑🤣

バクバク食べる日を夢見てがんばりましょ➰👍👍

• 9月4日
  • sora

sora

そうですね💦
    母親が工夫を凝らしてあげないといけませんよね。
    頑張ります!
    ありがとうございます😊
    本当に待ち遠しい日です( *ˊᵕˋ)✩︎‧₊

• 9月5日