※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さっちゃん
子育て・グッズ

家事負担軽減のため、乾燥機能付き洗濯機を考えています。縦型とドラム型で悩んでいます。どちらがいいか、使用感や家事負担軽減について教えてください。

家事負担軽減のため、乾燥機能付きの洗濯機購入を考えています!お使いの方、使用感を教えて下さい🙏

当方、フルタイム共働きですが、旦那は朝早く帰りが遅いので常にワンオペです。
保育園お迎え後、ごはん食べさせてる間に洗濯して、終わったら干してお風呂入れて寝かしつけて…とバッタバタな毎日を過ごしています。

なんとか家事負担軽減をできないかと思い、乾燥機能付きの洗濯機購入を考え始めました。

今は縦型洗濯機を使っているのですが、調べてみると
縦型:洗浄力○、乾燥力△
ドラム型:洗浄力△、乾燥力○
とされているものが多く、悩んでいます。

息子がいるので、将来どろんこの運動着とかを持って帰ってきた際には洗浄力が高い縦型のほうがいいのかなぁと思ったり…一方で費用面では、ドラム型は購入資金は高くなるけど、1回の洗濯、乾燥費用は抑えられるようで、そちらも気になっています。

お使いの洗濯乾燥機の型と、その使用感を教えてほしいです😀
あと、そもそも、乾燥機能は家事負担軽減になっているか?というのも何かご意見あればお聞かせください!

よろしくお願いします🤗

コメント

あげだま

ドラム式使ってます。

そんなに汚れ物を洗うわけではないので、洗浄力に文句はないです。

タオルやシーツなどは全部乾燥させてます😆
干すとなると場所もとるので大助かりです😄

• さっちゃん

さっちゃん

ありがとうございます!
    シーツとか乾燥させられるの便利ですね!🙏😍休日以外は基本室内干しなので、干す場所にはよく悩まされています…

• 9月4日
hanamama

うちは子どもが小さいうちはドラム缶は危ないという判断でやめました😊 あれ、入りたくなっちゃいますよね。うちの子絶対入ると思うんです😌 あと乾燥機はうちも購入しようと思ってます♡ 友達が持っていますが、2時間程度で乾いて電気代も2時間で70円くらいらしいです😆 干すのがばかばかしくなって、すごく楽って言ってました✨ あとは食洗機もおすすめです✨頼れるものには頼って少しでも楽しましょう💓

• さっちゃん

さっちゃん

ありがとうございます!
    やっぱ危ないですよね😣うちも絶対開けて中に興味津々だと思います。。
    乾燥機の情報もありがとうございます!
    食洗機もあったら絶対便利ですよね〜…✨検討します!

• 9月4日
28

ドラム型の乾燥機付き洗濯機使っています😊
あまりにも汚れているものは手洗いしてから洗濯するので洗浄力は私は気にしたことないです😊
水道代もドラム式の方が節約になるようですね😋
私は雨の日しか乾燥機は使いませんが、重宝してます😊
ふわふわになります😊😊

• さっちゃん

さっちゃん

ありがとうございます!
    なるほど!気にならないレベルに汚れが落ちるなら全然問題ないですね😄
    水道代も節約できるのは魅力的です😆
    早く私も乾燥機でふわふわにしたいです…!

• 9月4日
はむねこ

うちは乾燥機と洗濯機べつで買いました。
乾燥機は乾燥機専用のほうが乾きもいいし、たくさん乾かせますよ(^-^)

• さっちゃん

さっちゃん

ありがとうございます!
    そうなんですね😯私ももともとは乾燥機単体の購入も検討してまして…!もしご存知でしたら教えてほしいのですが、壁に穴をあけたりせずに乾燥機を洗濯機上に固定することはできますか?🤔それができれば、乾燥機単体の購入でもいいなぁと思っています。

• 9月4日
  • はむねこ

はむねこ

横にポールみたいなのを立ててその上に乾燥機が乗る感じです。
    穴開けずに固定できます(*´ω`) うちも洗濯機の上に乾燥機を設置してます(^-^)

• 9月6日
  • さっちゃん

さっちゃん

お返事遅くなってしまいました、すみません💦

昨日家電量販店に乾燥機を見に行ってきました!
    うちは今ある洗濯機と乾燥機が同メーカーだったので、洗濯機に乾燥機を固定するという形で設置が可能でした!
    ただ、耐震性が気になってしまい…メーカー担当の方も、大地震には耐えられる自信がないと仰っていたので、外付け乾燥機は見送って、乾燥機能付きの洗濯機を買う方向で考えることとしました😅

たくさん情報ありがとうございました!大変参考になりました😊

• 9月9日
nana

ドラム式使っています💡
乾燥機能かなり便利です!
干さなくていいのと3時間もあれば乾くので急な洗濯物もすぐ乾きます😊

洗浄力が劣ると言いますが、
今のものはかなり性能がいいみたいです💡
うちの旦那は作業服を切る仕事で泥だらけで帰ってくることもありますが
どろんこモードで洗うと縦型の時よりも全然綺麗になります👍🏻✨

• さっちゃん

さっちゃん

ありがとうございます!
    乾燥機能、やっぱり便利なんですねー🙏✨夜に稼働させててもうるさくないですか?

洗浄力についてもコメントありがとうございます。どろんこモードがある機種もあるんですね!🤩洗浄力は心配なさそうで安心しました〜!

• 9月4日
こぴ

パナソニックのドラム式です。
乾燥機がとても便利なのですが、
やはりこどもがいる家庭は死亡事故などもあり、危険な家電だと思います。
(5.6歳の子供も亡くなってます)
チャイルドロックも正直忘れてしまいがちです。

ドラムの利点は節水くらいかな。洗い上がりもあまり良くないです。
水を使う分汚れ落ちは断然縦型の方がいいので、スペースがあるなら縦型+乾燥機を別に購入するのがベストかと思います。

• さっちゃん

さっちゃん

ありがとうございます!
    ドラム式、やっぱりそこがネックになりますよね。。節水やコスト削減よりも子の安全が何よりですし、やっぱ縦型かなぁ…😅

乾燥機付きの縦型よりも、縦型+乾燥機をベストとされるのは、やはり乾燥機単体のほうが乾燥機能に優れているからということでしょうか?😯

• 9月4日
  • こぴ

こぴ

縦型で乾燥機付きの物を使ったコトがないのですが、おっしゃるように、乾燥機単体の方がパワーがあるのですぐに乾くのかなと思います。
    ドラムはモードや量にもよりますが、乾燥は3、4時間かかります。それが実家にある乾燥機だと、30分〜1時間で十分乾くので、早いんだと思います。
    あとは、今うちのはパナソニックのヒートポンプ式といって、なるべく低温で除湿しながら乾燥させるみたいです。(1回あたり35円〜50円で省エネ)

一方普通の乾燥機は、ドライヤーと同じように高温で一気に乾かすそうです。
    ちなみに浴室乾燥も後者で、使い過ぎると浴槽や浴室そのものを痛めるそうなので、我が家では一度使ったことがないです。

• 9月4日
  • さっちゃん

さっちゃん

詳しくありがとうございます!
    なるほど!!
    いつも夜に洗濯しているので、乾燥機を夜通しかけてて音に問題ないのであれば、かかる時間はそこまで気にならないかなと思っています。もちろん早く乾くに越したことはないですが😊

ヒートポンプ式とヒーター式、ネットで調べました!ヒートポンプ式はドラム型にしかないそうですね〜💦悩みます…😣

• 9月5日