※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひなぷぅママ
子育て・グッズ

生後4ヶ月の息子との外出について、授乳のタイミングで悩んでいます。集合時間が決まっているイベントや友人との待ち合わせ時に、授乳のタイミングをどう合わせればいいか迷っています。

生後4ヶ月の息子との外出について質問させてください。
産まれてから今まで、検診や週末の車での買い物、大きなイベント事以外はあまり外出をしてきませんでした。いずれも夫と私と息子の3人だったり、祖父母との外出です。
生後4ヶ月を迎え、そろそろ私と息子の2人きりでバスに乗って地域の育児センターに顔を出したり、買い物に行こうかと思っています。
買い物などは息子の授乳が終わってから好きなタイミングで家を出て、次の授乳までの間に帰宅すれば良いと思うのですが、集合時間などが決まっているイベントや待ち合わせ時間が決まっている友人との約束に出掛ける場合、授乳のタイミングはどうしたら良いのかと悩んでいます。
家を出なければいけない時間にまだ寝ていたり、目的地への移動中に授乳の時間になったりすることもありますよね?
うまくタイミングが合えば良いですが、必ずしも授乳直後に家を出られるとは限らないですよね…。
皆さんは集合時間が決まっているイベントや待ち合わせに行かれる際の外出はどうされてますか?
今日もタイミングが合わず、本当は保育所の公開保育に午前中に行こうと思っていたのですが、家を出なければいけない時間に息子は寝ていて、保育所見学中に授乳時間になりそうだったので、行くのをやめました…。明日も公開保育があるので、明日こそ!と思っているので質問させていただきました。
ちなみにミルク寄りの混合です。
前置きが長くなって申し訳ないですが、よろしくお願いします。

コメント

うり

行く時間決まってる用事は寝ててもそのまんま連れてっちゃってました。
完ミですが、うちの子は3ヶ月過ぎたくらいからお腹すいて泣くみたいなことがほとんどなかったので、時間きめてなんとなく外でミルクあげてました。
保育園の見学とかならお腹すいて泣いちゃう赤ちゃんとかもいそうですし、ミルク持っていけばいけるんじゃないですかねー

• ひなぷぅママ

ひなぷぅママ

早速の回答ありがとうございます。
    そうですよね、寝てても連れて行くしかないですよね。
    明日はミルクを持って、もしお腹空いちゃったら様子を見てあげられそうな時にあげてみようかと思います。
    ちなみにですが、ゆったんさんは外でミルクをあげる時、授乳室がない場所ではどんな場所であげてますか?
    例えば、公園のベンチ、地下鉄の駅の広場のような所はミルクあげても大丈夫でしょうか?
    またまた質問ですみません…。

• 9月4日
  • うり

うり

どこでもあげてましたよー。百貨店とか言っても授乳室混んでてそのへんのベンチであげたりとか、車の中でもあげてたし、用意持ってればどこでもあげられるのがミルクのメリットですもんね。

• 9月4日
  • ひなぷぅママ

ひなぷぅママ

ミルクは基本どこでも大丈夫なんですね!安心しました。明日頑張って行ってきます(笑)
    ありがとうございました。

• 9月4日
ぽんず

うちの子も4か月で、2か月ぐらいからちょこちょこと二人ででかけたりしてました!
うちの場合、授乳する時間がだいたい決まってきていたのでその時間にあげるようにしてました。
心配なときは寝てても、家を出る少し前に起こして飲ませたり、微妙なときは授乳間隔が4時間を越えない程度にちょっと遅らせたりもしてましたよ(^^)
移動中はあげにくいと思うので、かぶらないようにその日だけは微妙に調整しながらやってました★

• ひなぷぅママ

ひなぷぅママ

回答ありがとうございます。
    私もそろそろ2人で出掛けたりしたいです(>_<)
    外出先で泣いたらどうしようって、つい考えて避けてきました…。
    家を出る前に飲ませる時は3時間空いてなくても飲ませてましたか?
    外出中にかぶらないようにするには、時間だけじゃなくてミルクの量とかも調整してましたか?
    質問ばかりですみません!

• 9月4日
  • ぽんず

ぽんず

わたしも移動中に泣いたらどうしようって心配してました💦
    一人だといろいろ不安ですよね(>_<)
    母乳だったらいつあげても大丈夫ですが、ミルクは一応3時間と聞いていたのでせめて2時間はあけるようにしてました!
    家を10時に出たいなら9時半に飲ませられるように逆算したりとかもしてましたよ(^^)
    ミルクの量も微妙に調整してました!
    多めにあげたら必ず寝てたので、移動が長いときとかは少し多めに飲ませるとぐっすり寝てくれたりしてました♪

• 9月4日
  • ひなぷぅママ

ひなぷぅママ

丁寧に回答してくださり、ありがとうございます。
    同じ4ヶ月のお子さんがいらっしゃるのにすみません…
    ミルクの間隔は2時間あければ許容範囲ですよね、よかったです(^^)
    やっぱり家を出る時間から逆算してミルクをあげる時間を設けなきゃですよね。
    量も増やしたりして、いろいろ工夫が必要ですね(^^;
    大変参考になりました!

今日無事に保育所見学3件行ってきました。
    タイミング良く、家を出る1時間前に起きてくれて、母乳あげる時間がなかったのでミルクだけ多めにあげて、ドキドキしながら出発しました。
    念のためミルクセットを持って行きました。
    見学中に少し寝てくれて、最後まで一度もグズることなく帰って来られました(ToT)
    これからも少しずつ外出してみようと思います!

アドバイス、本当にありがとうございました。

• 9月5日