※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴーちゃん
お仕事

保育園に入れず育休延長を考えています。会社に報告するタイミングについて教えてください。

保育園に入園出来ず育休延長された方教えてください。

来年1月から職場復帰予定ですが保育園は空きがないので入れそうにないです。
会社からは「途中入所無理だと思うから4月でも」と初めは言われてましたが「保育園無理やったら一緒に無認可探そう、1月までは育児楽しんで」に変わりました……

その時は分かりました。と答えたのですが無認可より認可園に入れたいし、慣れた頃に転園も娘が可哀想で。
4月まで育休延長をしたいと思い始めました。

みなさんは保育園に入れない(空きがない)と分かった段階で会社に報告しましたか?
それとも不承諾通知を受け取った段階での報告ですか?
どうされたか教えてください!

コメント

✩︎

3月生まれで
4月に復帰でいいよと
言われてましたが
3月応募して不承諾通知貰い
育休延長してもらいました!
不承諾通知もらわないと
給付金終わっちゃうので!

• ぴーちゃん

ぴーちゃん

回答ありがとうございます。
    私の所は初めは4月復帰でいいよと言われたのに1年で復帰してねに変わってしまって😔
    どのタイミングで4月復帰することを伝えようか悩んでました😭

• 9月4日
  • ✩︎

✩︎

なかなかは入れないので
    不承諾通知もらった時点で
    育休延長してもらって
    4月なら入りやすいので
    4月まで待ってくださいって
    いった方が良さそうです☺︎

• 9月4日
  • ぴーちゃん

ぴーちゃん

そうですね!
    早めに伝えた方がいいのか悩んでましたが不承諾通知受け取ってからの報告にしようかなと思います😔

• 9月4日

育休金給付も延長したいなら、1歳のら誕生日月の不承諾通知をださないとダメじゃないですかね?💦
娘は2月生まれなので、2月の不承諾通知を会社に出して給付金も延長し、4月入園にしました。認可園です。

うちの地域は、10月に4月入園の一斉応募なのですがその時に2月の分も同時に出してよくて、2月じゃなくて4月の方で入りたいですーと伝えてその通りになりました😊

2月の不承諾通知がきたら会社に連絡して、4月入園で応募もしてるのでそちらで入れるはずですーと会社に伝えました。

• ぴーちゃん

ぴーちゃん

1月も一応申し込むつもりですが入園無理な気しかしなくて…
    事前に保育園入れそうにないこと伝えた方がいいのかと悩んでたんですが不承諾通知来たら連絡にしようかな😖

• 9月4日
ママリ

妊娠中に保育園の途中入園状況を聞いたりして把握してたので、おそらく途中入園は絶望的だろうということで、先に職場へは出産前から、途中入園できないので次の4月になりますと伝えています。

• ぴーちゃん

ぴーちゃん

会社も途中入所難しいって事はわかってくれてるんですが…
    はっきりと4月になることは伝えれてなくて😖保育園について話した時にはっきり伝えとけば良かったと後悔してます😭

• 9月4日
ママリ

私なら先に話します。
正社員かパートかにもよるかと思いますが💦
会社から無認可前提の話になっているのであれば尚更です😳💦
会社によっては、あなた1人の穴を埋めるのも大変なところもあるので、1月復帰が難しいのであれば、早めに報告するべきです😭💦

• ぴーちゃん

ぴーちゃん

回答ありがとうございます!
    そうですよね😭連絡したくない気持ちが勝って、不承諾通知来てからでいいやと思ってしまってました。
    ママリさんの回答もらって会社に連絡すること出来ました!担当者は不在でしたが…また後日連絡しようと思います!

• 9月4日