※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かわ_019
子育て・グッズ

赤ちゃんがいる家の床について、絨毯からジョイントマットやコルクマットに変えるか悩んでいます。皆さんはどうされていますか?変えた方はいつ頃変えたかや敷き詰め方について教えてください。

赤ちゃんがいる家の床について質問です。

もうすぐ里帰り先から自宅へ帰ります。自宅のリビングは絨毯を敷いているのですが、ベビーベッドは置かないため埃やダニが心配です。
ジョイントマットかコルクマットに変えようかと考えているのですが、皆さんはどうされてますか?

変えた、という方はいつ頃変えたか・床前面に敷き詰めてるのか絨毯みたいに一部だけかも教えていただけたら嬉しいです!

コメント

いおちゃんまま

生後2ヶ月くらいにジョイントマットにかえました(*^^*)
手を口の中にいれたりとかヨダレたれたりとかするので、ジョイントマットだと拭きやすいし便利です(((o(*゚▽゚*)o)))
うちは絨毯みたいにいつもいるところだけ敷いてます!

• かわ_019

かわ_019

掃除も便利ですよね(^-^)とりあえずは一部でいいかな?
    ありがとうございます!

• 4月8日

毛足の長いラグの上にマットを敷いて遊ばせてましたが、4ヶ月くらいからジョイントマットに変えました。
はじめは一部でしたが、はいはいであちこち動き回るようになってから子どもが移動するところ全部に敷きました。

• かわ_019

かわ_019

動き出してから買い足すのもありですよね(^-^)
    ありがとうございます!

• 4月8日
あおぴー

ジョイントマットを全面にひいて、オムツ変えたりまだ動かないときはメリーおいてたりしてたんでその下にだけ1畳分のマットひいてました!小さいサイズなのでよだれで汚れてもすぐ洗えるので便利でした!

• かわ_019

かわ_019

私もプレイジムみたいなのが欲しくてそんな感じの使い方をしようかな?と思ってました!
    やっぱり敷いた方がいいですよね(人'▽`)
    ありがとうございます!

• 4月8日

ホコリやダニという同じ理由で、カーペットや絨毯類は一切ひいてません!
アレルギー検査の結果、ダニとハウスダストを持ってたのでお医者さんの指示もありそうしてます(*´꒳`*)

でも、ダイニングテーブルにつけたイングリッシーナ(赤ちゃんの椅子)の下にはちっちゃなラグを敷いてます○
食べこぼしとかヨダレがすごいので(⌒-⌒; )

子供部屋は1部にジョイントマットを敷いてますが、今はまだ寝返りするだけなので全面ではないです○
たまに剥がして除菌シートで表裏拭き掃除してます。

• かわ_019

かわ_019

うちも遺伝的にアレルギーありそうです💦
    ダイニングはどうしようかと思ってましたがこういうやり方もあるんですね!参考になります♡
    そしてワゴンはIKEAのやつですね⁉︎わたしもIKEA多用してます( ´ ▽ ` )

• 4月8日

退会ユーザー

親がアレルギーあると、だいたい子供もありますからね〜
    もし、転んだ時の衝撃とかが気になるなは、継ぎ目のないフローリングマット(クッション入り)を敷くといいかなと思います○
    ジョイントマットの継ぎ目ってけっこうホコリや砂などが溜まるんですよね。。掃除も超メンドウなんです↓↓

そうです、IKEAのやつです(*´∪`)笑
    オムツセット・よく使うオモチャ・ケアセット(クリームとか鼻吸い器とか)を各段に100均のボックスに入れてます○

• 4月8日
  • かわ_019

かわ_019

フロアマットもありですね。ジョイントマットの方が水分には強いかと思いましたが継ぎ目の問題もありますね…悩みます。
    ボックスはダイソーでは!?ネットで見て気になってました(o´罒`o)自宅に帰ったら探しに行こうと思ってたんです✨
    何ならダイニングテーブルもうちのと似ててなんか嬉しくなっちゃいました(笑)すみません💦

• 4月8日

退会ユーザー

継ぎ目を減らすために、大判のジョイントマットならもう少しマシかもしれません*ˊᵕˋ)੭
    わが家は普通サイズのものなので掃除がめんどうで… 大きいのに買い換えるか、いっそ何も敷かないかで最近悩んでます。。

ダイソーです(人•ᴗ•♡)これは編み模様があるタイプなんですが、本当はツルッとしたやつが欲しかったんです。
    でも、わたしが行った日の前日に、蓋と容器色違いで大量買いされた方がいたらしく(なぜだ…!!orz)半端に白いボックスと、青い蓋ばかりがあって諦めちゃいました。
    なんで色違いで買うかなーーー?!?!もーーー!!って思いました(笑)100円なのに悔しかったです(笑)

テーブルはニトリなんです〜(笑)

• 4月8日
  • かわ_019

かわ_019

単なる四角いやつですか?やっぱり人気なんですね(^_^;)近くのダイソーにあるといいなあ…
    うちのテーブルはNOCEの安いやつです。インテリア好きですが高いものを買う勇気はないので安くておしゃれなものをネットで探し回ってます(笑)

• 4月8日

退会ユーザー

そうです!表面に模様がないものです*ˊᵕˋ)੭

わが家は賃貸なので高いものはやめにしてます× いつかマイホームが持てたら、こだわり抜いたものを置きたいですけど(人•ᴗ•♡)

• 4月8日
  • かわ_019

かわ_019

同じです(笑)ちゃんとコーディネートしたもので全取っ替えしてみたいです(`・ω・)無理だけど…
    本題から逸れて長々とすみません!
    安全&安価でオシャレな部屋目指して頑張ります♡

• 4月8日