※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あ
その他の疑問

大阪市天王寺区の幼稚園についてご存知の方教えてください。オススメの…

大阪市天王寺区の幼稚園についてご存知の方教えてください。オススメの園、園の雰囲気などわかる園があればなんでも教えていただけると嬉しいです!

主人が10月から転勤になり、まだ家は確定してませんが天王寺区に住もうと考えてます。今週末に主人が下見で候補を絞り、来週末家を決める予定です。

上の子は今1歳児で、来年春2歳児なのでプレを考えればもう動かないといけないのは承知です。
が、10月頭に2人目出産予定なので、私と子供2人は下の子の4ヶ月検診後(来年2月後半頃)に引越すつもりです。(現在私の地元で親の手助けがあり助かるので…)
その頃動いても4月からのプレには間に合わないので、引越し前に情報収集し、必要な時だけ大阪に行こうと思ってます。

ネットで少し調べる限り入園はプレを考慮する園も多いようですし、今住んでる地域もプレ行かないと近場の園は入れないので焦ってます。
車を処分していこうと思うので天王寺区内で徒歩か自転車、あるいは周辺の園でバスのある園を考えてます。


現在こども園に通う娘の様子と親の考えから、
・完全インターナショナルは無理(親が話せないので)
・英語・歌・踊り・お絵かき・創作・絵本が好き
・外遊びも好き
・大人しくはないが室内遊びや座って何かをするのも好き
以上より、のびのびと勉強の間〜勉強系で考えてます。

給食・バス・預かり保育はあると助かりますが、私は産前休暇からそのまま仕事を辞めるので無くても諦めつきます。

私がまだ仕事をしており、妊娠9ヶ月で…なので産前大阪まで行く回数を減らせれたらと思い、幼稚園情報をお分けいただけたらと思います。

よろしくお願いします!

コメント

えいみママ

天王寺区でも、
北と南でバスが来ている幼稚園(私立)が違います。
なので、答えるには難しいかも。
ご自宅が決まってから、
再度、お調べになられた方が良いかと思います。

天王寺区でプレ入って入園出来るのは、
多分、パドマ幼稚園だけかと思います。
だいたい、縁故で枠は埋まってしまう幼稚園が多いです。
しんせい幼稚園は、縁故の次にクリスチャンが優先。
松ヶ鼻幼稚園は、縁故で残りは抽選。
天王寺幼稚園は、受験日が遅いからか定員割れが続いています。

天王寺区には、市立の幼稚園も多いです。
人気は五条と真田山です。
市立の幼稚園は、
プレは関係なく、
定員オーバーの時は抽選です。

良い家に決まると良いですね。
でも、それよりも出産がんばってください🍀

  • あ

    教えてくださってありがとうございます!
    あれからネットで全ての園を見てプレ調べて…としましたが、縁故で埋まってしまう園もあるのですね💦💦
    家は明日主人が見に行きますが、私が大阪まで行くのはやはりドクターストップかかりましたので、主人にお任せになりそうです。

    細かく教えてくださり、また、暖かいお言葉をありがとうございます!

    • 9月7日