※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふくまる
妊娠・出産

前駆陣痛でイライラ。義家族の気遣いに疲れ。出産前後のサポートに不安。そっとしてほしい。

3週間続く前駆陣痛にイライラしてしまいます

予定日まで3日の経産婦です。
毎日毎日なにかしらの出産兆候があるのに、進まないお産にイライラして精神がおかしくなりそうです。
考えなければいいのですが、楽しみだし、早く空いたいし、マイナートラブルから抜け出したいし、今回こそは本陣痛だ、と考えてしまいます。

36週の頃から今日出産かもね?というフライング入院があり、昨日も行ってきて、陣痛です、このまま入院ですと言われたのに帰ってきました。
痛みも半端ではなかったのに、翌日である今日、張りすらありません。

赤ちゃんがまだ出てきたくないんだ、と必死でいいきかせ、赤ちゃんは悪くないよ、と言いながら中途半端な陣痛にイライラしてしまって、上の子にも優しくできなくなって自己嫌悪になってます。

実母は「今日じゃないと思えばいいよ。お産が早く進むといいね。いつでも呼んでね」と、焦らせないように言ってくれます。

ですが、義家族はまだか?今日かな?どうだった?など毎日です。しかも義母、義祖母とだぶるできかれめ、「何かあったら連絡してるわ」と心の中で思ってます。
しかも、なにが嫌なのかというと、義家族は私が入院すれば上の子を私なしで遊べる、世話できると思ってるのが見え見えなのです。
義母の方が家が近いので、夜に陣痛が来れば義母に来てもらう予定なのですが、それが楽しみで仕方ないようで、次の子のことなんて考えてくれてない気がします。考えてくれてたとしても上の子一番なのです。
私の教育方針的にはそういうことして欲しくないのに…。
出産したら「赤ちゃん見せてね」だったらわかるのですが、「上の子に会いたいから、入院中病院行くね」といわれました。
上の子は入院したら実母が休みを取ってくれて、みてくれて、寂しがるから病院に連れてきてねと伝えてます。それに毎日来ようとしてるのです。新しい命ではなく上の子を見に。
なんか違う気がしますし、というか毎日のように上の子には会ってます。そのせいで実母はほぼ上の子に会えてません。
入院期間の5〜8日会えないくらいで、なにが変わるのでしょうか。
出産直前で今もイライラしてるのに、産後また毎日気を使わなければいけないのが今から辛いです、

そっとしておいて欲しいです。
もう前駆陣痛にも、義家族にも疲れました。

コメント

かのん

前駆陣痛が長くて辛いですね😣上の子いると、何かとイライラしてしまう気持ち、わかります💦💦悪阻中、寄ってこられるのが嫌でイライラしてました😅
義母の上の子に会いたいっていうの凄く分かります‼️実家も義実家も車で10分で、実家は仕事しており義実家は仕事していないので義実家に上の子預けてもいいんですが、義理の甥っ子もいるのが嫌で産前産後は保育園に預けます😅最初は本当はうちが面倒見なきゃいけないのに、、って言われました。多分面倒みたいんです。でも絶対に嫌なので保育園預けます。

  • ふくまる

    ふくまる

    見たいなら見たいと言って欲しいですよね。まぁ言われても困るか………
    スマホなんか見てても陣痛来ないのわかってるのに、ついつい解決策を探そうとしてしまいます😭

    • 9月4日
  • かのん

    かのん

    見たいと言われても困りますね🤣遠慮させていただきます(笑)
    上の子の時は予定日前日に破水から始まったのですが、私もまだかまだかとスマホでジンクス調べたりしてました😅意外と臨月からの1ヶ月が長かった気がします。。

    • 9月4日
  • ふくまる

    ふくまる

    ですよね…一人目産んでるのに、出産兆候とか調べてしまって、いや、知ってるやろ自分、ってなってます。
    とりあえず今日は義家族来ないようにお願いしてみようかな…

    • 9月4日
  • かのん

    かのん

    分かります😭ついこの前の記憶なのに、調べて、だよねーってなります😅
    精神的にもよくないですし、ゆっくりしたいので、ってお断りしたほうがいいですよ☺️

    • 9月4日
  • ふくまる

    ふくまる

    そうですよね。ありがとうございます…。少しくらい控えて欲しい…。
    可愛がってくれるのは嬉しいことなんですがね…

    • 9月4日
  • かのん

    かのん

    まぁ悪気はないんでしょうけど、、やっぱり義母って嫌なんですよねー🤣
    もうちょっとで赤ちゃんに会えますし、頑張りすぎず、あむあむさんが心穏やかに出産を迎えられますように💕

    • 9月4日
  • ふくまる

    ふくまる

    ありがとうございます☺️
    がんばります〜!

    • 9月4日
いちご

義母なんてそんなものですよーほんとなんなんですかね。こっちも分かんないのに今日かな?とかうざすぎますね。産まれる前からイライラする気持ち良くわかります。私も、入院中どうせ暇でしょ?と言われ、長居されそうで今から憂鬱で旦那に釘さしてさっさと帰れって言ってあります。

  • ふくまる

    ふくまる

    嫌ですよね…旦那さんがうまくいってくれるといいですね!
    うちの旦那自分の親のくせに何も言わないので…😂

    • 9月10日