※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
虹
妊娠・出産

妊娠15週目で、生ものを食べてリスクがあるか心配です。血液検査で異常はなかったけど、菌に侵された場合は検査で分かりますか?食中毒の兆候がなければ安心できる?病院の先生は生ものを避けるように言っていますが、摂取量についての情報もあります。リスクを取るべきか悩んでいます。

生ものについて質問させてください!
今、妊娠15週目です。

妊娠初期の頃に赤貝を数個食べたり、
最近も定食にたまたま出てきたお刺身を数枚なら大丈夫かと思い、食べたりしてました。

先日の妊娠健診で血液検査含め、異常は無かったのですが、生ものを食べてリステリア菌など菌に侵された場合はそういった検査に出てきますか?
また、食中毒や体調不良の兆しが無ければ、菌に侵されなかったとみなして良いのでしょうか??

生ものは極力避けるようにしてますが、ネット検索すると、1日80gまでなら大丈夫とか、友人が妊婦検診の時に海鮮丼について聞いたところ「1週間に一人前の量なら大丈夫」と言われたそうです。

私が通ってる病院の先生は「自己責任としか言いようがないけど、そもそも食べるのは止めた方が良いと言ってました」

リスクをあえて招くようならば食べないに越したことはないですが、気にしすぎでしょうか?
菌に侵された場合の症状も含めて、回答いただけると嬉しいです!

コメント

22ママ

私は生牡蠣が大好きで この前も一度に2つ食べましたよ😁
いつも気にせずに食べてます!もちろん控えめにはしてますけどね!!
生牡蠣、ユッケ、刺身、お寿司などです(*^^*)

年子👧mama

リステリア菌に感染しても検査には出てきません。
感染して食中毒などを起こせば、白血球が増えたり、CRPが上がったりしますが、それはリステリア菌だけではないので、検査では診断できません😣
無症状のこともあるので、感染しても症状が表れないこともあるようです。

1日80gや一人前は、おそらく水銀のことだと思いますし、リステリア菌はもし食品にあれば、少しでも食べれば、感染することは考えられます💦

先生のおっしゃるように自己責任になるので、心配なら食べないのが一番かなと思います😣

• 年子👧mama

年子👧mama

調べたら出てきたので、参考までにどうぞ😌

• 9月4日

退会ユーザー

横からすみません!
    具体的にどうなるのか知らなかったのですが、かなり怖いですね😱💦
    まぁ、ちょっとくらい😋💕なんて食べてましたが、気をつけようと思いました!😖
    ありがとうございます✨

• 9月5日
あーちゃま

生もの大好きでふつうに食べてます😋💕
一回スーパーで買ったお寿司でものすごい腹痛(それが原因か定かではありませんが、たぶんコレ🤭)になりましたが、病院搬送で点滴したらおさまりました😅😅
その日の体調とかにもよると思いますが、そんなことがあってもお寿司や馬刺し等好きすぎて食べてます、、🤭🤭💕

みん

妊娠前ですが、生の鶏肉を食べてカンピロバクターにかかりました😭同じものを食べた夫は全然大丈夫だったのに。。妊娠中の今、お刺身はたまに食べてますが生肉は絶対に食べません。その人の性質や体調によると思うので自己責任なのかなぁと思いました!

akr

私はすぐ先生に妊娠中は生物避けてくださいね!と言われました(生卵も)もちろん妊娠とわかってからは、お肉もちゃんと焼いたものをたべてましたしが、まさかのトキソプラズマ感染がわかりました😂
もしかしたら、まだ知らなかった超初期に感染してたやつかもでして、検査後には刺身も絶対にやめてね!とかなり忠告されました🥶
ですので、本当に自己責任になります(´・ω・`)
自分で本当に気をつけててもなってる場合があるので、気にし過ぎもよくないですが、だからといって自分の食べたいもの食べてて子供の成長や障害などに繋がることは避けたいですよね( ˊᵕˋ ;)💦
私はリステリア菌ではないですが、色んな感染があるのでお体に気をつけてマタニティーライフ過ごしてくださいね☺️

• 虹

そうなんですね!ちなみに、トキソプラズマ感染はどうやって分かったんでしょうか??

• 9月4日
  • akr

akr

初期の血液検査の項目の中に入ってましてそれでわかりました!
    結局、妊娠前か妊娠後に感染したかがわからなくて産まれるまで飲み続ける抗生物質を処方されました😭保険が効かない薬でもあったので補助券つかっても毎回高額ですが、感染予防されるのであればね😂今のところ、胎児に感染はないと言われてますが、出産後に小児科にてフォローして頂くことになりましたよ!
    トキソプラズマもお肉や生野菜、猫のふん、土などから感染するみたいなので、病院などで項目ない場合は伝えればやってくれますよ✌️

• 9月5日
  • 虹

血液検査の項目にあったんですね!もしかしたら、自分は見落としてたかもです。

感染予防に、抗生物質を飲み続けるなどもあるんですね!初めて知りました。ありがとうございます。、

• 9月5日
  • akr

akr

もし数値が高ければ先生からお話言ってるとおもうので大丈夫だとおもいますよ👍🏼

感染予防で飲める薬ありますが、妊娠前の感染なら飲まなくて大丈夫です💊
    ただ感染も妊娠前か後かわかるのも大きな病院にしかわからないみたいです(-.-)))
    私は 岐阜に住んでいますが、分かるのが神戸が東京の病院のみと言われました💧検査をしても何週間も結果待ちになりますし、そこで検査をしても100%前か後かもわからないみたいなので、薬を服用することになりました😂😂
    防げれるものは防ぎたいですよね🥶

• 9月5日
とまこ🔰

生物食べたいですよねぇ〰
貝は少し怖いけど、寿司やら刺身は食べすぎないようにってだけだからそんなに我慢しない方がよいですよ。
あたしも回転寿司行っても、3皿位はサーモンとか食べてました!
でも、マグロは我慢してたかも。

みん

生物って何がダメとかではなくて、食中毒とかになった時に薬とか飲めず対応ができないから食べたらだめって聞いたことがあります!
実際に病院の先生にも
生肉だけはほんとにダメだけどそれ以外なら大丈夫だよーと言われました😊

みけ

初期の頃から気にせず食べてました!
ただ当たりやすい貝類と生肉、生ハムなどのスモーク系は避けてます。
お寿司も生卵も普通に妊娠前と変わらず食べますよ☺️
今もう臨月ですが、何にも異常ありません。検査も引っかかったことないです。
新鮮なものなら大丈夫ではないでしょうか?

生もの大好きなので、普通に食べたい時に食べてます😊
自分の免疫が落ちて食虫毒になりやすいとのことで、赤ちゃんには影響はないと聞いたので、特に気にしてません🌿

ただ、生肉と牡蠣だけは食べないようにしてます✨

ふらん

私もなまもの大好きですー!!
元々食べるのが好きなのに
色々気にし過ぎて病んだので笑
なまもの系なら食べたいものは
夫婦似ているので主人のを
一口、又は一切れもらうぐらいに留めています😢

また、免疫力も下がっているので
しょっちゅう風邪ひいたりしてしまうそうなのでその辺も気を付けながら食べる事を楽しんでいます。

ほかの方もおっしゃられている様に
自己責任ですので、
その範囲でなら
好きなものは好きな時に
食べる方がストレスなく
楽しく過ごせる様な気もしま
す😌✨

ひみつのママリちゃん

皆さま書かれてますが、本当にこればっかりは 自己責任 です😞私は怖いので妊娠してからは生もの一度も口にしていません!出産したら真っ先にお寿司が食べたいです😚

ノア

私は寿司も沢山食べるしバーベキューで牡蠣もつぶも食べてます😂自分で刺身買ってきて食べたりしてますけど先生からは胃腸荒れてる時とかは生物はなるべく避けた方がいいよって言われてるだけで、その他はなにも言われたことないです🙇‍♀️私の周りも制限してる妊婦さんはいないです!まあそりゃ自己責任ですけどね😂リステリア菌については調べたら色々出てきますよ!

虹

皆さん、コメントありがとうございます!妊娠中の食生活が、本当に皆さん様々だなって感じました!

リスク回避するのに食べないに越したことはないと思うのですが、意外にも生もの食べてる方が多くて、ちょっと安心しました。

絶対、大丈夫!という訳にはいかないですが、自分の体調もみつつ、食生活も気をつけながら楽しみたいと思います。

ただ、感染した経験のある方は、何で分かったのかなーと気になりました☆

すみれ

妊娠中は免疫力下がりますから、普段なんともない場合でも食中毒になったりしやすく、薬も安易に使えない点から控えた方が無難だとは思いますが…ちょっとなら私も食べちゃいます🤣笑

ただ、初期の検査でトキソプラズマの抗体ない事が判明して(一人目の時何も言われないし、結果も知らなかった)控えるようになりました…😭
辛い思いするのは自分でなく、赤ちゃんなのでその点は注意しとくべきかとは思います。
はあ…生肉恋しいです…😭笑

トキソプラズマの検査などは、病院によって項目に入っていたり入っていなかったりしますよ!
私の病院は、初期の検査で項目に入っていました。
安定期に入った頃に、私はレアステーキを食べてしまい、心配になり再検査をしたいとお願いしてもう一度やってもらいました。
自分が大丈夫でも、赤ちゃんに影響が出てしまうのが、1番嫌だったので、、、
どこの病院も、言えばやってくれると思いますよ☆
心配だったら、病院で相談するのが1番だと思います🍀
不安なまま妊婦生活送るのも苦しいですし💦

みいな

お寿司食べることあります!
貝はアレルギーあるので、お寿司、生で食べたことないです。
魚は水銀の量だけ気にしています。
肉の生物は怖すぎるので食べていません。

医者に聞くと、自己責任という言葉を出されました。
でも気にしすぎは良くない、とも言われました😁

検査や、菌におかされた場合の症状は分からなくて申し訳ないですが、
私は何かあったら自己責任だー!と思いながら生物食べてます😭💦💦

• みいな

みいな

あっ、ちなみに私は心配性なので、対応してくれそうな大手さんでしか生物買ったり外食したりしないです😂😂😂笑笑

• 9月5日
スキマ

私も生肉はさすがに控えてます😅
生魚は、マグロや鯛系やうなぎなどはあまりとらないようにしてあとはふつうに食べてます😌

虹

新鮮な魚とかなら、まだ生もの食べてもリスク低かったりすんですかね🧐

たまに食べるぐらいなら大丈夫って思いたいです(涙

日頃は極力、我慢して旅行に行った時は少しだけ解禁しようかと思います。

皆さん、貴重なご意見、本当にありがとうございます!!