※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
p
ココロ・悩み

保育園からの付き合いで娘に嫌がらせをする母子について悩んでいます。習い事で再会することになり、どう対処すべきか悩んでいます。

ずっと嫌いな親子(母娘)がいます。

現在娘は小1で保育園から6年間一緒で、小学校でやっと別々になりました。正直ホッとしました。

保育園時代から仲が良い時は仲良く遊ぶのですが、
その子は娘より月齢が早く、我が子は早生まれというところに付け込み、常に娘に対して上から目線で、年少からちょっとずつ娘につねる・ぶつ・押すなど、言葉で伝えられないのか、手が出ることがあり、保育園の先生に相談して、様子を見てもらったりしていましたが、ずる賢い子で先生が見てない隙に手を出してくるという感じです。

娘も少しおっとりしているのでやり返すことが出来ずずっと耐えていました。(やめて!痛い!先生に言うよ!など言葉で応戦していたようです)

先日久しぶりに会わなくてはならなくなり、卒園以来久しぶりに再会したら、グレードアップしたその子に、やはり、やり込められ、私の目の前でも堂々といじわるをするようになってました。

そんな最中、娘が習ってる習い事にその子が入会するということなってしまいました。

先日の再会した時の意地悪な件もあったので、勇気を出してメールをしたら、先日の件には触れず、習い事よろしくねー!の内容。

保育園時代からの怒りが爆破寸前!我慢も限界。

もう小学校も別だし、家も近くないし、娘も嫌がっているし、私は戦線布告してもいいかな?と思って旦那に相談したら、
大人なんだから、やめとけ!グッと堪えろ。と…。

みなさんならどうしますか?

コメント

m

先日久しぶりに会った時にpさんの前でも堂々といじわるしたなら言いやすいかもしれないです。
その子のお母様に、久しぶりに会った時にいじわるしてきたことも少し気になったのですが、いじわるはしないようにしてほしいみたいなことをお母様か相手のお子さんに会った時に気まづくならない感じの伝え方で言うのもいいかもしれないです😂

• p

p

ありがとうございます。

そうですね。やんわりとでも伝えなきゃ、いつまでも繰り返してしまいそうな気がします!
    ただ、伝えてみても、相手の親もその子も何も反省しなさそうな気もしてなりません…

• 9月4日
チッチ

習い事の頻度はどれくらいなのでしょうか?
週1程度でしたら、色々な人間がいるという勉強と思って、ぐっと堪えます。

小学校など、毎日会わなくてはいけないとか、毎日嫌な思いさせられているとかになるなら、目に余ると、母親にやんわりと伝えます。

• p

p

コメントありがとうございます。
    習い事は週1ですが、時間帯が3時間あるので、短かければ回避できるんですが、長いとキツイです。
    小学校から別々になってホッとしていた矢先でした。
    もう2度と会いたくないと思ってると、こうも再会してしまうもんなんですかね…。

何らかの形で伝えて行こうと思いました。

• 9月5日
はな

堪える必要ないと思いますよ!
宣戦布告はしない方がいいと思いますが、

目の前で繰り広げられた時に
その子にも叱って
「〇〇ちゃん保育園時代からうちの子に意地悪するんだけど、どうしてか〇〇ちゃんから聞いたりしてますか?
習い事もこれから一緒なのでいい方向にすすむように話聞いてもらえますか?」
など言葉を選んで、意地悪していることを親に意識させるのがいいと思います。

わたしの娘も同じことがありまして、相手の親がわたしに怒ってしまい、大変なことになりましたが、学年学校レベルでクレームを出し、今はクラスを別にしてもらいました。

無理に関わらなくてもいいですが、嫌なことは伝えて続けた方がいいと思います!

• p

p

コメントありがとうございます。過去の体験談参考になりました。
    もう交わることはなくなったのに…とホッとしてたのにー!と言う気分ですが、気持ちを伝えようと思えるようになりました!

• 9月5日