※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わんわん
家族・旦那

親戚付き合いについて身近に相談できず、ここに質問させて頂きます。※以…

親戚付き合いについて

身近に相談できず、ここに質問させて頂きます。

※以下仮名です

我が家、佐藤家は夫婦と今年七五三の子どもが1人います。そして、夫の妹家族 鈴木家にも今年七五三の子どもが1人います。主人と妹は仲が良いほうなので、自然と子ども同士も会う機会が多く、子どもたちは仲良しです。

そこで、主人の母が、この2人の七五三のお祝いの食事会をしようと言うことで話を持ちかけてくれました。

よく食事する仲です。ですが、そこに、鈴木家のご両親も来るそうなんです。夫の妹の義両親にあたります。
理由は、妹の子どものお祝いだから、その祖父母もきてお祝いしに来てくれる、とゆうことです。

義母にとっては、まご2人を一緒にお祝いしたいのは分かるんですが、そこに鈴木家の両親と、私達家族が一緒に祝うことになるのは違和感なのですが、一般的に考えるとどうなんでしょうか?
おそらく鈴木家の両親も、私達がいるのは違和感だと思うのですが、本心はわかりません。
親戚付き合いと思うのが普通でしょうか?




コメント

ぺい

珍しいな、と思いますが、仲が良くていいなと思います😊みんなでお祝いできるなんて素敵だと思いました!
自分が孫ポジションの話ですが、その鈴木家にあたる両親(いとこの祖父母)には何度も会っているし、なんならいとこに会いに一人で鈴木家に遊びに行ったりするような仲でしたよ😂

  • わんわん

    わんわん

    仲が良いとゆう考え方があったんだ!と、気づかせてもらきました!変だよなーとゆう頭しかなかったので、気持ちが軽くなりました!ゆうさんもそういったお付き合いをされてたんですね^_^安心しました!ありがとうございます😊

    • 9月4日
とらたま

鈴木家のご両親を誘ったのはどなたなんですかね?
ご主人のお母様ならおかしくはないかな、と思います。
ただ、妹さんのご主人が軽い気持ちで誘っているならもしかするとご両親は来たときに「あら、場違いだったかな」と気にされるかもしれません。
まぁどちらにしてもお義母様が提案されて、誘われているのであればわんわんさん家族は遠慮なさらず楽しまれたがいいかなーと思います😊

  • わんわん

    わんわん

    鈴木家の両親を誘ったのも義母です!純粋に食事を楽しもうと思います!そう言っていただいて安心しました。ありがとうございます😊

    • 9月4日
なのは

それはそれで親戚が仲良くていい話だと思います✨
近くに住んでるのであれば、鈴木家が孫の七五三に参加するのはなんの違和感もありません。
でも、だったらそこにわんわんさんの両親が誘われないのはなぜ??
と、そちらに疑問が残ります。

私は田舎者なので、親戚が集まることに違和感はありませんが、面倒くさいとは思います。

  • わんわん

    わんわん

    うちの両親は少し離れた場所に住んでいるんですが、たしかに今回の食事会には誘われるのが自然ですよね^_^;いたら余計面倒だなぁと思うので結果オーライなのですが、、本来親戚が集まるのは自然なことですもんね!純粋に食事を楽しもうと思います😊

    • 9月4日
とまる

全然ありだと思いました😊
可愛い孫のイベントに、むしろ誘わない方が私的に違和感を感じます😅
身内のご関係がどんなんかは分かりませんが、そんだけたくさんの身内で集まれる機会ってなかなかないでしょうし、楽しげでいいなーと思いました✨

わんわん

楽しげってゆうふうに言っていただいて安心しました!親戚でお祝いして純粋に食事を楽しめばいいんだなって思ったら気持ちが軽くなりました😊コメントありがとうございます✨