※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
ココロ・悩み

最近猫に苛々してしまう原因がわからず困っています。妊娠中のホルモンバランスの影響かもしれません。猫への感情に戸惑いを感じています。


最近ホルモンバランスの崩れなのか
飼い猫に苛々してしまいます、、

猫は私が小さい頃から飼っていて猫が大好きです
今の猫も私が好きで飼い始めました

なのに妊娠のホルモンバランスのせいか
今まで噛まれたり引っ掻かれたりしても
どうも思わなかったのに最近もの凄く苛々してしまいます

子供が産まれたら余計に猫に苛々してしまいそうですし
子供が産まれて子供にいたずらなんてされたら
本当に気が狂いそうな気がします

普段の飼い猫はとても可愛いのですが
こんな風に思う自分に腹が立ちます

大好きなのに、苛々した時は手放したいなんて思ってしまいます
でも我に帰って、違うんだって正気に戻ります

本当に自分が嫌です
同じ心境の人いますか?

コメント

__s_a_r__

すみません同じではないんですが
猫を2匹飼っていますが
猫には苛つかないんですけど
旦那に苛々してます…w
ママになりますさんのように今までイラつかなかった事でも苛つくようになりました
イラついて冷たく強めにあたってしまいます
後で反省して気を付けようと思うのですが
やっぱりイラついてしまって
これは母親になったので神経質になってしまってるから仕方がないのかと思います

旦那にはわかってもらえるけど猫ちゃんにはわかってもらえませんもんね(⊙︿⊙✿)

でも最近子育ても慣れてきて気持ちは落ち着いてきましたよ☆

  • ママ

    ママ


    本当自分が嫌になります、、
    猫もストレスなのか最近顔を引っ掻かいたりするので
    私も神経質になりすぎてるんだと思うんですけど、、

    猫は犬と違って分からないし
    仕方ないのにそれをわかっていて
    自分に苛々してしまって、、

    子供が産まれたら大変になって猫も寂しくなるだろうし
    今いっぱい可愛がって一緒の時間を
    大事にしなくちゃいけませんよね(>_<)


    本当自分が嫌いになりそうです(>_<)

    • 4月8日
あゆママ

うちも猫が2匹いるのですが、生まれてから子どもをライバル視して、忙しくてなかなか前みたいに構ってあげられないのですがストレスからかすごい大きい声でアオンアオン鳴いて困っています(。-_-。)
子どものことでいっぱいいっぱいなところに、大きい声で鳴かれたりいたずらされたりするとイライラしてしまいますね😥💦
子供が寝たときや、自分に余裕があるときにブラッシング多めにしたりおやつをあげたりしていますが…。

猫には申し訳ないと思いながら、余裕が出るまで待ってくれ〜と思っています💦
言葉が伝わらないのでイライラしてしまう気持ちわかります。

  • ママ

    ママ


    やはり猫もストレス感じますよね(>_<)
    可哀想だけど苛々してしまって
    もっと猫もストレスになっての
    悪循環になりそうです(>_<)

    でも怒りすぎたりした時は私も
    ごめんねっておやつあげたり遊んであげたりしてますが
    子供産まれたらもっと余裕なくなるのかなって猫に申し訳ないです(>_<)


    今は赤ちゃんがくる期間猫に修行させてもらってると思って
    精神力を頑張って鍛えます!笑

    気持ちわかってくれる人がいて
    なんだか楽になりました(>_<)
    今さっきまた猫がいたずらして苛々がぴーくだったので(>_<)

    ありがとうございました(>_<)❤︎

    • 4月8日
  • あゆママ

    あゆママ

    こっちも人間ですから、イライラしてしまったりすることもありますよね。いくら可愛がっている猫だとしても、もー!ってよく思います💦
    うちの猫は自分の希望が通らないとコードを噛みちぎるので使えなくなった電化製品が数多くあります(。-_-。)笑

    元気な赤ちゃんを産んでください😌💞

    • 4月8日
deleted user

人間て勝手ですよねー(´・ω・`)

  • ママ

    ママ


    そうなんです
    本当自分が嫌いになりそうです
    猫に申し訳ないです、、

    • 4月8日
ことりッピ

猫にイライラはしないけれど…、うちのニャンコさん、猫の割によく鳴くので赤ちゃんが産まれたらどうなるかなぁ〜💦とは心配になります。

ひっかくより、噛む方が多いし…赤ちゃんと仲良くしてくれるといいんですが(´ω`;)

  • ママ

    ママ


    私の猫もかなり鳴きます(>_<)
    手術もしてるので盛りではないんですが
    多分構ってほしいんですよね(>_<)
    鳴くのはいいんですが
    顔を平気で引っ掻いたりするし
    何もしてないのにいきなり噛んだりする子なので
    赤ちゃんにいたずらしたりしそうで怖いです、、(>_<)

    • 4月8日
  • ことりッピ

    ことりッピ

    私も、ニャンコさん噛み癖があるから心配です💦

    赤ちゃんが怪我する危険があるなら、ケージに入れるか実家にニャンコを預けないといけないかな〜とか(´ω`;)

    • 4月8日
  • ママ

    ママ


    猫っていきなり噛んだりするから
    赤ちゃんを初めてみたら
    何するかわからないですよね(>_<)

    怪我する危険あるかもしれないです(>_<)
    かなり甘えん坊で構ってちゃんなのでやきもちやいて、、(>_<)

    出来れば慣れてほしいですが、、涙

    • 4月8日
  • ことりッピ

    ことりッピ

    うちもかなりの甘えん坊さんのニャンコなんですよ〜(´ω`;)
    生い立ちとかが関係するのかなって思いますけど💦

    お互い仲良くなって欲しいですね(๑◠ܫ◠๑)

    • 4月8日
ちもママ

私も猫を飼って6年ですが妊娠中に屈むのも大変!ってなった時にイライラして自分優先になってしまってストレスから痙攣起こさせちゃいました。
臨月で動物病院行くのは本当に大変でしたがそこでハッとして現在生後2週間の娘、猫、私の3人で過ごしてます。里帰りや手助け無しな中 孤独を感じますが猫が精神的に助けてくれる部分が多くて心強いです。笑
猫に寄って性格もありますが人間の上の子と同じように今まで以上に声をかけてあげたら凄く落ち着いて見守ってくれているので引っ掻くとか上に乗るとかの心配は無くなりましたが妊娠中の痙攣が無ければ私もイライラしてしまっていただろうな〜と思います。
ホルモンバランスですよ!
赤ちゃん守らなきゃモードなんだと思います。

  • ママ

    ママ


    私だけだと思っていたので
    安心しました涙
    私も旦那が出張の時や夜勤の時いつも
    猫に助けられています(>_<)

    ただ引っ掻かれたり噛まれたりすると
    うわー(>_<)ってなってしまうんですけど、、、

    お腹の上とかすごい勢いで乗ってきたりすることとかもあるので
    赤ちゃんが!!ってなってしまって
    余計に猫にあたってしまって、、

    我に戻ればごめんねってなるんですけど(>_<)


    自分はなんでこんな風に思うんだろうって
    考えたらもっと苛々して、、


    でもそうやっていってくれる人がいて
    気持ちが楽になりました


    猫と上手く向き合って赤ちゃんにも
    慣れてもらえるよおに
    猫に話しかけてみます(*^◯^*)笑

    ありがとうございました(*^◯^*)❤︎

    • 4月8日
  • ちもママ

    ちもママ


    そう言えば私も思い切りお腹の上にジャンプされてました!笑
    カエルが潰れたような声と言いますが毎晩そんな声を出して苦痛に呻いて猫を憎らしく思う夜も多かったです・・・(´・д・`)
    もう横を向いてじゃないと寝るのも辛いですよね?
    きっと色々 体が出産に向けて本格的に準備を始めるし不安もあるんだと思いますよ( v.v。)ヾ(´A`*)
    新生児、3時間おきにミルクなんですが毎回起きて心配そうに付き合ってくれるのは猫だけです。笑
    気楽に過ごしてママになりますさんもストレス溜め込まないで下さいね♡

    • 4月8日
  • ママ

    ママ


    うちの猫はだいぶゆっくり乗ってくるように
    なったんですがそれでもお腹が大きいので苦しいですよね(>_<)

    横向きで寝てても無理やり乗ってきます(・・;)笑


    私が泣いたりすると猫は心配してくれるよおな優しい猫なので
    母性本能とかでて赤ちゃんと仲良くしてくれたら嬉しいです(*^◯^*)❤︎笑


    後1カ月なので気楽にいきます(*^◯^*)ありがとうございます!

    • 4月8日