※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
タルト
子育て・グッズ

赤ちゃんの寝かしつけ方法やネントレについて教えてください。赤ちゃんとの寝る環境も知りたいです。

ネントレされた方いますか?
また、現在どのように赤ちゃんと寝てますか?

生後3ヶ月になる男の子育ててます👶
新生児の頃は、ミルクを飲んだらすぐ寝るのでベビーベッドで寝ていましたが、ここ1,2ヶ月はベビーベッドだと嫌がってすぐ起きてしまうこともあり、添い寝しています。

最近はミルク飲みながら寝落ちor 抱っこでユラユラ
で寝かしつけてますが、これからもずっと抱っこで寝かしつけって大変なのかな💦と思ってます。

ネントレという言葉をよくお聞きしますが、
具体的にはどのような寝かしつけをしてるんでしょうか?
また、赤ちゃんの寝る環境(ベビーベッド、親と同じ布団で添い寝等)についても教えてください!

ネントレを始めた時期についてもおしえていただけると幸いです🥺

よろしくお願いします!

コメント

ななな

夫婦はダブルベット
娘はベビーベッドです✨

2ヶ月くらいでネントレして
3ヶ月の頃には
ほっぺやおでこにおやすみのキスして
ベッドに下ろすと
そのままセルフねんねしてました。
8ヶ月頃からは
娘本人が眠たくなると寝室を指差してグズるようになり
そのタイミングで寝室に連れて行き
ベッドに下ろすと
こちらにバイバイと手を振って
あとは自分で寝ます😊

  • タルト

    タルト

    コメントありがとうございます😊
    えええーーーー😮!
    なんとも素晴らしい、、!!
    そんな素敵な夜があるんですね😂

    ちなみに、2ヶ月の頃に実施したネントレというのは具体的には何をされたんでしょうか?

    寝る時間はいつも決まってましたか?

    • 9月4日
  • ななな

    ななな


    うちは
    『ゆるゆるネントレ』という
    ミルク、おっぱい=食事
    抱っこ=スキンシップ
    ベッド=寝る
    を覚えてもらうネントレをしました✨

    寝る時間はいつもバラバラです💦
    朝起きる(起こす)時間だけは決めてましたが
    お昼寝の時間、散歩の時間、お風呂の時間など
    全てその日によって違いました😅
    離乳食が始まってから
    自然と揃ってきたかな〜
    くらいで
    いまだにお風呂や寝る時間はバラバラです🙌

    • 9月4日
  • タルト

    タルト

    お風呂や寝る時間、我が家もバラバラなので、離乳食始まったら整ってくれたらいいなと思います😌

    詳しくありがとうございました!✨

    • 9月4日
  • ななな

    ななな


    グッドアンサー
    ありがとうございます😊

    ゆるゆるネントレ
    で検索すると
    ちゃんとした手順?が
    詳しく出てくると思います✨

    少しでもママがラク出来るようになると
    いいですよね👍

    • 9月4日
はじめてのママリ🔰

上の方と同じく、夫婦はダブルベッド
子どもはそいねーるのベビーベッドでダブルベッドの横に固定してあるので、真横にいます。

ネントレという意識はなかったのですが、わたしが保育士でなんとなくその知識から毎日同じ流れがいいと思い、1ヶ月半頃から夜の最後のミルク(だいたい22時から23時の間)を飲ませ終わって、げっぷをさせて、少し落ち着くまで何分か抱っこしてトントンしてから寝室に連れて行き、ベビーベッドに寝かせて、わたしは隣に寝転んでトントンしてました。
初めはうまく寝られなかったので、おしゃぶりをさせて、スマホで雨の音を流して落ち着かせてトントンすると少しずつ寝るようになり、今も日によっておしゃぶりも雨の音も使いますが、ほとんどはトントンだけで眠ってくれるようになりました☺️

  • タルト

    タルト

    コメントありがとうございます!
    うちの子はおしゃぶり嫌いで😅
    雨の音が好きなんですね💓
    うちの子もお気に入りの音を探してみたいと思います!

    • 9月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちの子も最初使っていたおしゃぶりはすぐにぺっと出して嫌がっていましたが、なんとなく違うメーカーのおしゃぶりを買ってみたらそれはよく吸って落ち着くようになりました!
    なので変えてみたらもしかしたら吸うかも?です☺️

    • 9月4日
  • タルト

    タルト

    ありがとうございます😊
    アンパンマンのおしゃぶりが良いとどこかの記事でみかけたので、今日Amazonで注文してみました✨
    いいもの見つかるまで気長に探します!

    • 9月4日