※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
h.m***
子育て・グッズ

幼稚園選びで悩んでいます。大規模な私立園と少人数のこども園、どちらが娘に合うか迷っています。意見を聞かせてください。

幼稚園選び、近所の2つの園で迷ってます、、
皆さんのご意見、参考に聞かせてください🥺🙏🏻

1つ目の幼稚園は私立、いわゆるマンモス園で3歳児クラスは90人募集です。
制服、送迎バスあり、給食。「可もなく不可もなかった(笑)」と卒園したママさんの話をよく聞きます😅

2つ目の幼稚園はこども園で、少人数30人募集。
私服、送迎バスあり、給食/お弁当選択制、教育というよりはのびのび自由に遊ばせてる感じらしいです。

うちの娘はどちらかというと人見知り?というか、慎重派なので、遊び場などでフレンドリーに知らないお友達と一緒に遊んだりというのを積極的に出来るタイプではないです💦
なので少人数のところでゆったりのびのびさせたほうがいいのか、もしくは、大人数のコミュニティーに小さいうちから慣れさせるべくマンモス園に入れたほうがいいのか…悩んでます😣😣
そのほうが小学校に上がった時に知ってるお友達が多くて良いかな〜と思って。

今月見学の予定で、来月は入園説明会がありますので、そこで実際の園の様子や、園児や先生たちの雰囲気を見ないと娘に合うかどうかわかりませんが、
皆さんはどう思われますか?先輩ママさん方のご意見ぜひ参考に聞かせてください!!

コメント

なめこ

個人的にはアットホームな園が好きなので2つ目の園ですかね☺️
うちの幼稚園も小さくて、同じクラスの子18人しかいません!かなり目は行き届いてます(笑)
そしてのびのび系なので遊ぶ力はすごくついてるし、担任だけでなく違うクラスの先生もみんなうちの子のことよく分かってます😊
少人数の良いところだと思います✨

私も1番近いマンモス園と迷ったのですが、説明会で見学してる時に先生がバタバタしてて、何か用意してる間は子ども達にテレビ見せて待たせてたのでやめました(笑)
若い先生だらけだったのもちょっと何かありそうと思って😂

人見知りなら大勢いると自分の言いたい事が言えない可能性もありますよね!
広く浅くよりは狭く深くの方がいいんじゃないかなぁとおもいました🙌

ゆか

わたしなら二つ目かなと。マンモスだと先生の目が行き届かないかなと。