※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきむし
子育て・グッズ

9ヶ月の娘が昼寝や夜寝におっぱいを求めて泣いて困っています。寝かしつけや断乳の方法を教えてほしいと相談しています。

【寝かしつけや断乳について】

9ヶ月の娘の寝かしつけ等について相談させてください。

今まで昼寝は抱っこ、夜はおっぱいで寝かしてきましたが、最近昼寝もおっぱいじゃないと寝てくれなくなってしまいました。
抱っこをすると泣き叫びながら体を仰け反り、抱っこしても下ろしても泣いているので結局おっぱいをあげてしまいます。
そういう時は、飲めばほぼ寝落ちしてしまいます。

先程いつものように夜寝る前の授乳をし寝かしつけたところ、珍しく30分程度で起きてしまった為、さすがにさっきあげたばかりなので抱っこで再度寝かしつけようとしたのですが、ギャン泣きが全くおさまらず、30分抱っこした後に再びおっぱいに頼ってしまいました。

また、夜間断乳したいと思いつつズルズルと来てしまっているので、夜中も2回は授乳しています。

もう明らかにおっぱい飲みながら寝るものだと思ってしまっていそうですし、泣けばもらえるとも思わせてしまっているような気がします。

そこで質問なのですが、寝かしつけをおっぱいから他の方法(抱っこなど)に変えられた方がいらっしゃったら、どのような方法でやったか教えていただきたいです。
また、寝かしつけの方法の変更や断乳をする際、どのくらいの時間なら泣かせていますか?
心を鬼にしないとならないと分かっていても、やっぱり我が子が泣かれるのは辛いですよね。。

ちなみに、次の妊娠を希望している為、一歳になる頃には断乳をしたいと考えてします。

皆さんのご経験を教えていただけると嬉しいです。
よろしくお願い致しますm(_ _)m

コメント

雪印

私も2人とも添い乳で寝かしつけをしていました。夜はおっぱいを飲んでいるというより咥えて安心して、それで寝ているんだと思います🤔

夜間断乳はせず断乳を息子は2歳、下の子は今現在断乳して5日目です!2人とも初日はギャン泣きで1時間くらいは泣いてましたが心を鬼にして見守っていました。2日目も泣きました。3日目くらいからゴロゴロしてそのまま寝る様になりました!息子の時よりも、娘の方が小さい時に断乳したので可哀想でしたが、中途半端に振り回すよりはと思い、耐えました😂💦
心が痛いお気持ちよく分かります😢

• ゆきむし

ゆきむし

回答ありがとうございます‼️
    今まさに断乳中なんですね(*´ω`*)
    そして、やっぱり泣きますよね。。
    確かに、こちらが中途半端か気持ちだと無駄に泣かせるだけでその方が可哀想ですもんね(。>д<)
    実際のお話を伺えてとても参考になりました‼️
    ありがとうございます☆

• 9月4日
  • 雪印

雪印

3日頑張ればなんとかなると思います!頑張ってください🙇‍♀️✨

• 9月4日