※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
妊娠・出産

妊娠中で2度の切迫流産経験あり。安定期入るも不安で、友人に報告できず。他の妊婦の幸せに戸惑い。マタニティライフ楽しみたいが、不安と辛さが募る。

明後日で安定期に入ります。これまで2度切迫流産になり、2ヶ月以上ほぼ自宅安静で過ごしてきました。悪阻もひどく、つらい日々でしたが、赤ちゃんは元気ですよと検診で言ってもらえその度にまた頑張ろうって思ってやってこれました。2週間前に切迫流産と診断され安静にして過ごしており、今週に入って悪阻もだいぶ落ち着いてきて楽な日も増えてきました。今日検診で順調ですと言われればそろそろ友人にも妊娠の報告をしたいなーと思っていたのですが、赤ちゃんは元気だけど子宮が硬いし、また出血する可能性もある。安定期に入るとはいえ安心はできませんからねー。なるべく安静にして過ごして下さいと言われました。病院に行くと周りの妊婦さんたちは、すごく幸せそうで「順調だってー!安定期入ったらヨガでも行こうかなー!」とか「順調って言われたから旅行行こう!」とかそんな会話が羨ましくてたまりませんでした。私は今までの検診で順調ですねなんて一度も言われたことないし、マタニティライフってもっと楽しいものだと思ってて…。今年に入ってすぐ妊娠がわかったのでお出かけもまだ一度もしておらず、寝てテレビばっかり見る日々…。不安な日々からいつになったら解放されるんだろうと、なんだか辛くなってきました(´・_・`)

コメント

ともこふ

私も悪阻酷かったです…💦
しかも、悪阻終わって1カ月で3キロとか増えウォーキングとか頑張ってたら、切迫早産で4カ月ほど、自宅安静でした…。36wで解除されました。
悪阻の時も早産で安静を言われた時も、泣いてばかりでした。けど、健診で元気だから問題ないよって言われれば嬉しかったですが、少し動いた日には、頸管短くなりクスリは増え、本当に産めるのか…と思う事もありました。
けど、赤ちゃんはお腹の中で頑張ってくれるし、n.♡さんの気持ちにも答えてくれると思います(^ω^)
周りが気になるのも分かりますし!
赤ちゃんに頑張るよ〜頑張ろうね〜って言ってたら大丈夫です!!

  • m

    m

    4ヶ月ですか…長いですね(;_;)私もほんと泣いてばかりで…。こんなんじゃ赤ちゃんにも悲しい気持ちが伝わっちゃうから気持ち切り替えないと…って思うんですけど、元々ネガティブ思考なんで中々。。私も妊娠わかったときからなにかしらずっと薬、薬で(;_;)ありがとうございます、がんばります(;_;)

    • 4月8日
ゆいママ

あたしも切迫流産になり前置胎盤になり…出産するまで安静にしてないといけないです(´・ω・`;)
辛いと思いますが赤ちゃんのためにお互いに頑張りましょう♡

  • m

    m

    そうなんですね。。私も今日病院で前置胎盤の話しされました(´・_・`)まだこれから胎盤が上がってくるとこだから大丈夫だと思うけど、気をつけてねーと言われ何を気をつければいいのか。。(・_・; 出産までとなるとほんと長いですね。。がんばりましょう(;_;)

    • 4月8日
わーお!

私も同じような感じです。妊娠初期に起こる絨毛膜下血腫…毎週クリニックで見ていて頂いていたけど
、先生もあまりみない例で血腫が大きすぎるので大学病院へ。と今、毎週大学病院へ通っています。遠出や運動は禁止。入院しても安静しか今は打つ手がないので自宅安静ということで、20週の今も良くなってるけど安静にね!と結局同じ…マタ旅を主人と行こうね!と楽しみにしていましたが行けそうにありません。
もっと、順調にいくのかと思っていたため、余計にショックでした。
毎日出血が出てくる度に、大丈夫かな?と心配になり、毎週病院へ行くためお金もかかりますし、今、胎動だけが唯一の楽しみです。
自宅安静で、何もできないのはほんとに辛いと思います。
赤ちゃんのためにお互い乗り切りましょう!!

  • m

    m

    私もずっと引きこもり生活なので、旦那と安定期入ったら温泉旅行にでも行こうか!と話してたんですけど、ほんとに行けるのかどうか。。みんながみんななにごともなく順調にいくものじゃないんですね(;_;)私も出血するたびに頭が真っ白になります。。がんばりましょう!

    • 4月8日
つわりん

私も妊娠初期からトラブルばかりで楽しいマタニティライフなんて送れてませんよ(;o;)

初期は血腫から出血してしまい切迫流産で緊急入院→自宅安静→中期も遠出禁止で基本自宅安静→子宮ケイカンが短くて切迫早産で入院→入院中、虫垂炎になり入院が伸びる→36wでようやく退院しましたが、いつ生まれてもおかしくないのでまた遠出禁止です(@_@;)

もっとヨガとか水泳とか友達とランチとか主人と二人の思い出作りたかったですが、赤ちゃんの為に我慢②と今までやってきました!
苦労した分きっと可愛さ倍増ですよ!
辛いですが、赤ちゃんの為に一緒に頑張りましょ♪