※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃま︎︎︎︎☺︎
家族・旦那

義母が娘が産まれる数ヶ月前に亡くなりました·····。最近、義父にシンマ…

義母が娘が産まれる数ヶ月前に亡くなりました·····。
最近、義父にシンママの彼女が出来たらしく
ゆくゆくは再婚を考えているそうです!

再婚については私の実の親ではないので
なんとも思っていません
(なんとも思ってないというと、ちょっと語弊がありますが、好きなようにして欲しいっていうニュアンスです💦💦)

そこで!
もし再婚した場合、一応義母になる訳ですよね?
そうなると娘は血の繋がりは無いけど
孫になる訳で。

義父にとって初孫なので
たくさん会って貰いたいし
旅行にも一緒に毎年行くつもりです!
でも、義母(予定)ってどういう距離感で接するのがいいんですかね?🤔

まだ全然確証もないし、未来の話なんですけど
義父か義母が再婚した、という方居たら
話聞きたいなーと思って質問させて頂きました✩.*˚

コメント

二児ママ

ご主人の気持ちはどうなんでしょう??
御兄弟などはいらっしゃるのでしょうか??
ごく普通に接するのがいいと思いますが、毎年旅行!!一緒に!などは意気込まないほうがいいかなーと思いました‼

  • ちゃま︎︎︎︎☺︎

    ちゃま︎︎︎︎☺︎

    すみません💦書き方悪かったですね💦
    旅行に毎年行くっていうのは
    私だけでなく、旦那義父含めての意見です。
    あくまでも同じように義父か義母が再婚または彼女いる方の話を聞きたかったので😂😂

    • 9月3日
えいこ

実父がそれに近い感じです。
訳あって籍入れていませんが、もうかれこれ7年ぐらい一緒にいるので内縁の妻ってやつです。相手さんには私の妹と同い年の娘さんがいて、その娘さんにも子どもがいます。
で、距離感の話ですが、向こうがどういうつもりでいるかによるかと思います😅
私の場合も、私にとって継母にあたる人なわけなので(内縁を果たしてそう呼ぶのかわかりませんが)、そのようなつもりで接した方がいいのかなと思ってましたが、向こうは全然そんなつもりはなく、父と一緒に居たいだけの人だったので私からしたらただの他人です😅
ちなみに、相手さんの娘さんの子どもは父にとって孫ということになるのかわかりませんが、父はものすごく他人ぽい扱いをしています。

  • ちゃま︎︎︎︎☺︎

    ちゃま︎︎︎︎☺︎

    確かに向こうがどういうつもりか、って重要ですよね!!
    義父は毎年旅行に連れてってあげる!とこの間旅行に行った時に言ってくれたばかりなのですが、彼女さんの都合によっては果たされないですよね💦😂
    えいこさんのお話伺えてよかったです!
    ありがとうございます❤️

    • 9月3日
HARU

義父と義母が、私たち夫婦が結婚する1年前に再婚しました!私は、再婚した義母に対しても義父と同じように接してます😊義母には娘さんもいて、そこにお孫さんもいます。実際義母が血の繋がりのない私やうちの子(孫)をどう思っているのかわからないけれど、私は血の繋がりは関係なく家族になりたいと思っているのでそう接しています✨

  • ちゃま︎︎︎︎☺︎

    ちゃま︎︎︎︎☺︎

    コメントありがとうございます❤️
    私もHARUさんの考えが似ていて、家族になるのに血の繋がりは関係ないと思っています😊私の家庭は姉と母は血が繋がってないのですが、ちゃんと親子ですし、信頼関係もあります!なので血の繋がりどうこうじゃないですよね⭐️
    同じような考えで、実際に義父、義母かわりなく接してるHARUさんのお話伺えてよかったです!ありがとうございます✨

    • 9月3日
はじめてのママリ🔰

義母はシングルで旦那を育ててきた人で、私と旦那が付き合った頃に義母と現在のパートナーが付き合い始めた感じでした!

付き合い当初、ご挨拶に行った時は、義母の彼氏だから、旦那のお父さんとして接しようと思ってきました。

籍は入れてなくて、事実婚として今も暮らしてますが、そんなこと気にせず普通に旦那のお父さん、娘の義父として接してます!
ただ旦那も大人になってからの話なので、私と旦那は義父のことをあだ名で呼んでます。
子供には、じぃじで教えてます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    娘の義祖父です打ち間違えました💦

    • 9月3日
  • ちゃま︎︎︎︎☺︎

    ちゃま︎︎︎︎☺︎

    呼び方は確かにお義母さんとは私も呼べない気がします😂
    でも娘があだ名で呼ぶ訳にもいかないですし、ばぁばと教える他ないですよね🤔
    呼び方に関しては考えてなかったのでお話伺えてよかったです!ありがとうございます❤️

    • 9月3日