※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まぁちゃん
妊娠・出産

妊娠34週目の経産婦さんです。お腹があまり出ておらず、お股と股関節が痛みます。前回の出産は早かったため、今回も心配。次の検診で子宮口を確認し、NSTも考えています。早産対策や痛み緩和方法を知っている方、経験者いますか?

4日の明日から34週目に入ります。
経産婦さんにお聞きしたいです...。

妊娠後期(8ヶ月入ってすぐ)から、中期には様子見になってたんですが、初期で切迫流産で入院したのもあって今も張りやすく張った時に痛みがあるので早産予防でリトドリン(張り止め薬1日3回)服薬中です。最近は特にお股と股関節がめちゃくちゃ痛くて、前回(8月19日)の検診の時に先生に相談したら、子宮口柔らかくなってきてるねぇ!赤ちゃんも骨盤に頭しっかりハマってるし、お産が早くなるかもねぇ。お産が終わるまではお股の痛みあるかもー。と言われました。。

ちなみに、明日から34週なのに、赤ちゃんが骨盤にしっかりハマってるからなのかお腹があまり出てない。。
息子の時は骨盤が狭いと言われ、陣痛中に頭が骨盤にハマった感じでした...。
前回の陣痛時間42時間のうち、6センチで分娩室に移った瞬間すぐに全開になり10分もしたらスポーンって安産でした。
前回の検診では赤ちゃんはしっかり大きくなってるし、胎動も最近凄いので元気なのはわかるのですが、とにかく最近はお股と股関節が横になってても寝返り打つ度痛すぎて夜中に起きたりして、股関節も起き上がったりすると痛くて、股関節が痛むと、お腹も張ってくるようになりました。。

次の検診が5日です。。
このお股と股関節の痛みは出産が近いという事でしょうか?
また子宮口の柔らかさまた見てもらう予定ではいます。早めにNSTも取って見てもらった方がいいのでしょうか?

息子は39w3dで産んでます。息子の時は本当に出産間近まで、なーんにも無かったので2人目にして、早産にならないか不安になってます。。
何か対策知ってる方。痛みが和らぐ方法わかる方。もしくはお股と股関節がめちゃくちゃ痛くて割と早く出産になったよー!ってわかる方いらっしゃいますか??😭

コメント

マハロ

わたしもおまたと股関節、とっても痛かったです💦結論から言うとわたしは産むまで痛かったですし、最後の1カ月痛みとの戦いに近かったです…
長女は39w5dにかなりの安産で産んでいたため、お産が早くなるかも、経産婦だから進みも早いと言われ、ドキドキしてましたが、結果から言うと予定日2日過ぎました^_^
二人目は絵!もう生まれる?!ってくらいさらに早かったです(笑)

• まぁちゃん

まぁちゃん

やっぱりそうなんですね!
    今赤ちゃんも下がってきたよとは言われてたので、この週数で!?って感じでちょっと不安になってしまいました...。ひとりよりけりなのかもしれませんが、そんなにすぐにって訳でもないのですね!少し安心しました!
    お股がとにかくめちゃくちゃ痛いので、なんの痛みか本当に気になっちゃって...。先生いわく、お腹が大きく下がってきたことで靭帯が引っ張られて痛いのでしょうとは言われたんですが、心配で...

• 9月4日
  • マハロ

マハロ

何をするにも!とにかく痛いですよね😔💦寝返りも痛いし、起き上がるのも痛いから、朝起きてまず痛い!みたいな(笑)
    先生がおっしゃる理由と、骨盤が開いてきて、なおかつ関節を緩くするホルモンが出るらしくてその影響らしいですよ^_^
    お産のためってこてですよね^_^

• 9月5日
  • まぁちゃん

まぁちゃん

あ、毎日朝起きたり、横になって寝返り打つ時もそんな感じです!!めちゃくちゃ痛くて、前駆陣痛の痛みと靭帯の痛みと多分、そのホルモンの影響で毎日痛すぎて半泣きになります😅🤣
    もう少しで正産期には入るので、早く解放されたいです😵👶

• 9月5日