※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まなか
子育て・グッズ

トイトレでうんちがうまくいかず、精神的に追い込まれています。皆さんはこの壁や失敗時の対処法をどう乗り越えたでしょうか?

トイトレ うんちについて

3歳4ヶ月にして
やっと おしっこがトイレでできるようになりました。
日中は、こちらからの声かけも多いですが
自分からおしっこに行くこともあり、おもらしもしますが、減ってはきました!

うんちに関しては過去1度成功して以来、
全くできず

毎日3回ほどうんちをするのですが、
軟便のため、トレパン(布)にべっちょり状態で
太ももまでうんちにもなっていて
わたしが精神的にかなり追い込まれてきて疲れてしまいました。
怒らないようにはしてますが、むっとした表情は伝わってしまっているかとおもいます。

皆さんこのうんちの壁と、失敗のときのパンツ掃除が大変で精神状態どう乗り越えましたか?

コメント

NMI

掃除覚悟でノーパン作戦はどうですか?

うちの子はノーパンで2回お漏らしをし、それ以降はなくなり卒業しました。

掃除を一緒にして、お漏らししたら大変!とおもったみたいです。

• まなか

まなか

うんちをそのまま、おもらしですか?

• 9月3日
  • NMI

NMI

おしっこです。
    うんちは抵抗があるのか、毎日出ていたのが初日は出なくて、寝るときだけオムツでしたが、朝イチ見てないときなオムツ内でしてました。

それ以降は起きた瞬間ノーパン作戦にしたら、トイレでするようになりました。

• 9月3日
  • まなか

まなか

あ、おしっこは、ほとんどできてますよ(^^)うんちについて伺いたく投稿しました!

• 9月3日
あめだま

うちもウンチだけはオムツにずっとしてて昨日からトイレでしてくれるようになりました😊
何でイヤかは話してくれますか?
うちは「おしりが何か怖い」「ウンチしたら大きい音するし、水が跳ねる」のが嫌だったようです😅
トイレでしてくれたらウンチくんすぐお家帰れるから喜んじゃうねーとか声かけはしてたのですが変わらず💦
結局は補助便座なしで踏み台で、ウンチ前にトイレットペーパーを便器の中に入れてからするようにしたら音もしなくて息子にとっては安心したようでそれからしてくれるようになりました😊
その他は支援センターで読んだ絵本が気に入っててこれの効果もあったかなと思います!
そしてウンチができた時にはウンチくんシール(ウンチの形の可愛いシール)を貼るようにしてます✨

• あめだま

あめだま

この絵本です🎵

• 9月3日
  • まなか

まなか

絵本のご紹介までありがとうございます!さっそく本屋にて見てみます!!

うんちのシールなんてあるのですね!そちらも参考にさせてください(^^)

• 9月4日