※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

離乳食時の水分補給についての相談です。ミルクを薄めてストローで飲ませる方法や、お子さんが離乳食時にどれくらい水分を摂取しているか気になっています。

いつもお世話になっております。

離乳食時の水分について
うちの子はよっぽど喉が乾いてないとお茶を飲んでくれません。離乳食時はほとんど飲まず、母乳やミルクで水分補給をしているという感じです(>_<)
離乳食も段階的にどんどん水分がなくなっていくし、卒乳も視野に入れているので食事中水分取ってほしいです…。
そこで、例えばミルクを薄めに作ってストローで飲ませたりするのって大丈夫でしょうか?
また、みなさんのお子さんは離乳食時だいたいどれくらい水分とってらっしゃいますか?

コメント

はる

9ヶ月の友達の子は全然お茶も白湯も飲んでくれないらしいです💦
食欲はすごくあるので離乳食をシャバシャバ?にしてあげてるそうですよ(10倍がゆくらい笑)

自分のエピソードでなくてすみません、参考になれば…🙏

• ママリ

ママリ

うちも結局7倍粥にお湯やお茶足してます笑
    同じような方のエピソード聞けて嬉しいです!
    ありがとうございました*

• 9月3日
りなっくま

うちも同じです!10ヶ月の娘も離乳食時はほとんどお茶を飲みません。離乳食以外もあまりお茶を飲まないので、うちもミルクが大事な水分補給です。
余程喉が乾けば飲みたがるから大丈夫というコメントを何かで見たので無理に飲ませていません。
離乳食途中に一応飲ませようとマグを近づけますが、はらいのけられてしまいます💦
離乳食にスープを用意して水分補給させていますよ。
やっと最近離乳食以外でお茶を少しずつですが飲んでくれるようになってきました。
ちなみに今日は三食終わって20mlしか飲んでいません。

• ママリ

ママリ

無理に飲ませなくてもいいんですね🤔
    同じです!(ToT)蓋舐めたり飲んでも吐き出したり完全に遊んでます💦
    とても参考になりました!ありがとうございます*

• 9月3日

離乳食の時に汁物は出していますか?
お味噌汁とかスープなどで水分を摂らせるといいかもしれません😊
うちは汁物は大さじ1弱しか飲みませんが、食べ終わったあとマグでお茶をけっこう飲みます!
ミルクを薄めるのは…どうでしょう、わからないです😣
基本的には浸透圧などの問題でミルクは薄めてはいけないそうですが、栄養摂取のためじゃなく水分補給ですもんね…
水分補給目的のミルクだけフォロミにしてみるのもありかもしれません!!

• ママリ

ママリ

煮野菜汁多めはあげますが、単体では無かったです!明日から早速足してみます!
    なるほど、フォロミもいいですね🤔とても参考になりました!ありがとうございます*

• 9月3日