※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこにこぷん
子育て・グッズ

体操教室で娘がケガをした際の対処法について相談したい。先生の指導が不十分で、事故が起きたが、クレームを入れるか悩んでいる。どうすれば良いかアドバイスをお願いします。

ご意見やアドバイスを頂きたいのは、
体操教室でお友達にケガをさせられてしまった場合の対処法についてです。

4歳の娘が8月から体操教室に通い始めました。
誰もが聞いた事のある有名なところです。
娘は、この日を毎週楽しみにしています。

クラスは幼児クラスで、年少~年長までひとまとめでやっています。

今日は、娘の他に、火曜のメンバーの男の子2人、振替の男の子1人でした。

人数が好きなくラッキー、と思っていたら、準備体操の段階で男の子たちはおふざけ全開。
先生も叱るような素振りはなく、ちょっとした声掛け程度で進めていました。

(声は聞こえませんが、お部屋の外で見学しています。)

なんだかメリハリがないなぁ〜と思ってみていたところ、
振替の子については何もしないどころか、丸めて置いてあるマットの上によじ登ったり、部屋中駆け回り、何度先生に止められてもお構いなしで、先生もどこか諦めモード。

その子自身のケガも心配だし、高い場所から落ちてきて、他の子供の頭に当たるのではないか、見ていてハラハラしました。

真面目に準備体操している娘に突進してきたり、娘なりに動揺しないよう、気にしないように集中しているように見えました。

正直この段階で、私からすると「迷惑でしかない」のが本音です。
が、子供だから仕方ない、とも思います。

一番問題なのは、きちんと指導しない先生です。
メインで指導する先生と、サブの先生と、子供4人に大して先生が2人もいるのに………

そして後半、事故が起きました。

鉄棒を2台使って、それぞれに先生がつき、子供は鉄棒が終わったらマットの上を手足を伸ばした四つん這いで後ろに進みながら、また鉄棒に戻ります。

娘がマット四つん這いて戻っている途中、振替の子が突っ込んできて、左の手首を踏まれました。

手のひらではなく手首です。

驚いたのは、私の真後ろで見学していた振替の子のお母さんが、
「〇〇くん、あぶなぁ〜い」
と、呑気な声を上げたことです。

先生も、その瞬間を見ていませんでした。

娘は涙を堪えるように先生に駆け寄り、事情を説明。

振替の子に対して、注意は一切無し。

さらに、次にマットを戻る際、同じように突っ込まれ、娘が避けた際に太ももを蹴られました。

そこも先生は見ていなかった為、娘が同じように自己申告。

さて、練習が終わり先生からは
「ちょっとお友達とぶつかっちゃって……」と説明を受けました。

ここで初めて、
「ぶつかった子は火曜日の子ですか?」
と質問したところ、月曜日、と教えてもらい、そうそう会うこともないだろうと思って、自分の中で納めるつもりでした。

相手のお母さんからも、
「すいませ〜〜ん、ぶつかっちゃったみたいで〜」
と声を掛けられたので、

「はい、大丈夫です。」と答えました。

さらに娘には
「ごめんね〜痛かったよね〜」と。

娘は無視してました。

15分前に踏まれた娘の手首はまだ赤くなっていました。
幸いケガには繋がりませんでしたが、

先生にも、そのお母さんにも、

ぶつかっちゃって、

という表現に悶々としてしまいます。

明日、お客様相談センターに電話しようかと思っていますが、始めたばかりで娘も楽しみにしている体操教室で、クレームを入れ関係が悪くなることが不安です。

どうしたらベストなのか、ご意見やアドバイスをしていただけたら助かります。

よろしくお願い致しますm(_ _)m

コメント

柊0803

その場で言わないとうやむやになってしまいますので、まずはその場で先生に言うべきですよ。
体操教室内は先生の責任下になると思いますので、しっかり注意が出来ない教室でしたら私は辞めるかと思います。

子供を1番に考えたら関係より先に対策だと思いますよ!

みみ

読んでいてやはり先生の指導がなってなさそうだなと思いました!
うちもそうですが、男の子はやんちゃなので何歳になってもふざけあったりして危ないこと平気でやります。

特に体操教室だと危ないことも沢山あると思うのでなぜ、ふざけてはいけないか、
みんなで楽しくやることを先生が指導すべきだと思いますよ!
うちも息子がやんちゃで学校で怪我させてしまったことがあり、先生や相手の親御さんとも話して友達が治るまでサポートしました。
本人も悪気はなかったとはいえ、不注意があったことふざけてたこと反省してました。

まだまだ小さいからなかなか理解できない年頃かもしれないし、先生方も体操を楽しんでもらうって趣旨かもしれませんが、団体活動でみんなが気持ちよく体操を好きになって楽しんでもらうなら、危険なこと、やってはダメなこともきちんと指導すべきだと思います。
1度先生か教室のトップの方とお話されたほうがいいかな、と思いますよ!