※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たまこん
子育て・グッズ

赤ちゃんが寝返りで起きてしまい、うつぶせで寝てくれない悩みです。対策を教えてください。

睡眠中の寝返りについて教えてください>_<

明日で8ヶ月になる子を育てていますが、
夜寝ている時、寝返りをうちたくてしょうがないようです。
しかしそのまま寝返りさせると、反射的に腕立てのような体勢になり、大泣きして起きてしまいます…。
そのままうつぶせに寝てくれたら、寝返り返りも出来るし、そっと仰向けに戻すことも出来るのですがうつぶせに寝てくれたことはないです。

今は毛布を丸めて寝返りが出来ないよう工夫していますが、モニョモニョ動いては寝返りして起きて…
の、繰り返し。
本人も親も睡眠不足な日々が続いています。

どうやったらうつぶせに寝てくれますか?
どうやったら仰向けのまま寝てくれますか?

どうか助けてください(T_T)
毎朝クタクタです(T_T)

コメント

とりぷる

つい最近に、うちもそんな時期がありました。寝返りしては疲れて、戻して~って泣いて。なのに戻すとまた寝返りしてすぐに、疲れた~って泣いて。何十回繰り返したことか(笑)

私は疲れるまでそのままの格好でいさせて、そのまま私も手助けするのを我慢。そのうちに疲れきると崩れるようにうつ伏せ寝の格好に。何度かやってるうちに、こうやって休めるんだって体で覚えてくれた…って感じです。
でも私の場合3人目で変な余裕もあるし、正直荒療治なので、お勧めするのはどうなのかなと思うのですが、参考までに。

• たまこん

たまこん

疲れるのを待つ作戦は、まだしたことなかったです!
    泣いたのを放っておいたことがないんですが、やっぱりいつかは疲れて寝てくれるんでしょうね>_<
    心強い体験談、ありがたいです(T_T)
    親も頑張らなければ!
    コメントありがとうございました♡

• 4月8日
ニコニコミカン

分かります!少し前までうちもそうでした!
うちはそのまま夜中遊んじゃうパターンで、満足したら泣いて寝かせて〜って言ってました💦
3回は起きてましたし、その後9ヶ月の時は夜泣きで、1〜2時間夜中に抱っこは当たり前でした。抱っこ紐だとすんなり寝るので、抱っこ紐したまま、私はソファに座って寝たり…。
いつまで続くの〜!!!って思ってました💦
でも、9ヶ月後半ではうつ伏せで朝まで寝てくれるようになって、今では寝相がかなり悪いです。

今思えば、その頃お昼寝を3回はしてたので、寝すぎで夜中の睡眠が浅かったのかな?と思います。今は2回ですが、リズム崩すとやっぱり夜中は泣きます…。
沢山お外に出してますか??

• たまこん

たまこん

抱っこ紐でソファ…!
    1〜2時間の抱っこ…!
    過酷でしたね(T_T)
    夜中に遊んでしまうパターンもあります>_<
    きっといつかはそんな日もあったねと笑える日がきますよね(T_T)
    お外は児童館など毎日出してます(^^)

• 4月8日
えりんぎ

うちも、そうでした( ̄◇ ̄;)
タオル置いて寝返り出来ない様にしても、段々とタオルの上に乗っかる感じでうつ伏せになって泣いて起きての繰り返しでした(笑)
でも、最近、やっと5回に3回ぐらいの割合で、そのままうつ伏せで寝てくれる様になりましたよ(๑•̀ㅂ•́)✧

• たまこん

たまこん

まさにそんな感じです(T_T)
    バリケード崩してまでうつぶせになるくせに、泣くってーって思います(T_T)
    最近少しは克服されてるんですね!
    うちも早くうつぶせ寝が出来るようになって欲しいです(T_T)

• 4月8日