※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りっか
その他の疑問

将来、義実家を継ぐ予定だけどまだ同居していない方、もしくは継ぐ予定…

将来、義実家を継ぐ予定だけどまだ同居していない方、もしくは継ぐ予定だったけど家を買った方にお聞きしたいです。
継ぐ予定の方は、現在のお住まいは賃貸・購入どちらですか?継ぐ時に備えて、義実家のリフォーム費用は貯めてますか?
家を買った方はどういった理由で継ぐのをやめて購入しましたか?

夫が長男で、現在1歳の息子と3人で賃貸暮らしです。
将来的に義実家を継ぐかもしれません。

義実家は、現在義両親と義弟と義祖父母が同居しています。
田舎の二階建てで、広いですが全体的に古く、昔ながらの「おじいちゃんち」って感じです。
実際義祖父母が建てた家なので、少なくとも築30年、古いと60年くらいだと思います。

自分たちが継ぐ頃には大規模リフォームもしくは建て替えが必要だと思います。
老後は小さく暮らしたいので庭も要らないし、できれば平屋に建て替えたいです。リフォームだとしてもしても2000万くらいかかるのかなと思っています。(広さが分からないので予想です)

30年で貯めるとしても月々6万円。
賃貸の家賃を払い、子供の学費やその他の貯金をしながらこの額…正直厳しいです。
かといって義祖父母が元気なうちは同居はできないし、そもそも義両親も夫もできるだけ同居はしたくない方針の人です。
だったら現在の家賃と同額くらいの支払いで中古の小さめの家を買って、そこを将来リフォームする計画の方が、広さと築年数を考えたら費用が少なくて済むのでは?と思うのですが…
古いとは言え継ぐ家があるのに無駄なのかな?とも思ったり…

皆さんはどういう計画で賃貸、購入決めましたか?
参考までにお聞かせ下さい。

コメント

もちもち

継ぐと思います。
賃貸です(´°v°)/
継ぐつもりなので、土地増やしても仕方ないかなって思って建ててません。
2世帯にしちゃうのは無しですか?

  • りっか

    りっか

    コメントありがとうございます!
    確かに住む家は1つなので増やしてもなぁ…将来売れるとも限らないし手間だし…っていうのは気になっています🤔

    2世帯は考えてませんでした!
    確かに2世帯なら義両親と折半できるかもですし、義実家の土地内ならさらに費用的には浮きそうです。
    ただ現在の義実家が既に2世帯仕様(1階に義祖父母、2階に義両親、各階にキッチンとトイレあり)なので、あえて新たに建てるの?ってなりそうな気もします…

    • 9月3日
  • もちもち

    もちもち

    そう、土地とか売れるとも限らないですし買えばその分固定資産税などもかかってきますし…。子供に渡すとしても、また子供に家どうしようとか悩み抱えて欲しくないし子供は自由にして欲しいななんて考えたりも。

    祖父母もご健在なんですね笑
    そしたら言いたくはないですが亡くなるまでは賃貸とか…??( ̄▽ ̄;)

    • 9月3日
  • りっか

    りっか

    子供のことも考えますよね~🤔
    私は義実家が少し田舎で妙に広さだけあるので、今ですら売れなさそうなのに、子供が大きくなる頃なんて尚更そうだろうなと考えています…
    なので駅近くに小さめの家を買い、義実家の土地は私たちの代でできるだけ早く処分して、子供が欲しがれば買った家を渡し、要らなければ私たち夫婦が施設に入る時に処分する方がいいのでは…って気持ちもあります💦

    義祖父は80前後だと思うんですが病気ひとつなく元気です笑
    なので同居でも2世帯でも2人ともが亡くなるまで無理なので、結構先になる可能性もあって😅
    私としては早く方向性固めたいんですけどね~

    • 9月3日
  • もちもち

    もちもち

    施設入るんですか?
    もしもお子さんが2世帯考えてくれた場合、土地など広い方がいいかな〜とかも思いますけど処分したら無理ですよね笑
    旦那さんはどうお考えですか?
    私なら自分が住んでた所が無くなるのは少しさみしいなって思うし、旦那さんは長男ってことは一人っ子じゃないですよね??
    他の兄弟は処分とか許してくれるんでしょうか😅

    • 9月4日
  • りっか

    りっか

    確かに子供が二世帯考えてくれたら、義実家の広い土地は便利ですね…
    私たち夫婦は老後子供と同居は考えていなくて、どちらかが死んで1人になって生活できないくらいになったら高齢者向け施設がいいと思っています。

    夫はあんまり何も考えていなくて、「継ぐまで賃貸、親が死んだらお得に住める!」程度です。
    そのまま住める訳ではないこととか考えていなくて。
    夫は実家自体に思い入れがあって継ぎたいというわけじゃないので、処分を嫌がることはないです。

    弟が1人います!
    まだ大学生なのでこれから結婚するかとか実家を出るか出ないかとかも全く分からないです。
    ただ実家は好きらしく処分を嫌がる可能性はあります。
    嫌がるなら数年前から実家を出ていて愛着のない夫より、弟が継げばいいのでは?と思います。
    かといって私たちがローン組みにくい年齢になってからそうなっても困るので、そういう意味でも今のうちに家を買ってしまいたい気持ちもあります…

    • 9月4日
  • もちもち

    もちもち

    処分したらしたで、売ったお金も弟さんと折半でしょうし、二束三文でしたら勿体ない気もしますね。
    旦那さん、もっと考えて欲しいですね。
    人の家の持ち物の事ですから、こちらとしても口出しにくいですよね笑

    確かに、弟さんにあげちゃえば良いのでは?
    私個人の話ですが、旦那の方の家があるので私の実家は姉にあげましたよ〜笑

    • 9月4日
  • りっか

    りっか

    とにかくそういうめんどくさい話が嫌で、気楽に賃貸に住んでたいみたいです。
    今はいいですが年取った頃困っても遅いので、私がその分色々調べたり計算したり…って感じです笑
    そのままの状態で住める訳では無いことを説明したいんですが、私の見立て(賃貸の家賃と同額で中古を買った方が後のリフォームを考えても安い)が合っているかわからなくて🤔

    弟は義両親大好きなので、結婚しなければ死ぬまで義実家にいるとかもありそうで笑
    もし継ぐ段階でまだいたらどーしよう?って言うのもちょっと気がかりです🤔
    最初から弟で良くない?って思ってしまいます笑

    ちなみにもっちきさんは義実家リフォーム予定とか、そのための貯蓄とかされてますか?

    • 9月4日
  • もちもち

    もちもち

    そのための貯蓄って貯蓄はしてないです。
    老後だったり学費だったり、何かと必要だろうな〜と思って貯蓄はしてますけどね。
    私も細かいのは苦手なので、とりあえず賃貸で良いかと思っていますよ笑
    継ぐというのは=家をもらうって感じなんですか?
    それだけならほんと弟さんに譲って新居構えても良いのかなと思いますね。
    うちの旦那の場合は、家や血筋を守っていくって感じなので家や土地を売ったりする事は許されないと思います。現状維持で、って事になりそうです。

    • 9月4日
  • りっか

    りっか

    旦那さんきちんとされてますね✨
    うちの夫の「継ぐ」は「家を貰う」です。
    義両親が亡くなって空いたら住めば家賃が浮くってだけです😅
    同居もしないし全然帰らないけど家は欲しいなんて、義両親に失礼ではないのか?義実家大好きで今も住んでいる弟に譲る方が義両親も気持ち良く任せられるのでは…?と思うところもあります。
    まぁ実際は知らないから言わないですけどね🙄笑
    ちなみに同居は考えてますかー?

    • 9月4日
  • もちもち

    もちもち

    同居は義母に拒否られてます😅私はどっちでもいいです笑
    きっとメリットもデメリットもあるので。
    特に2世帯なら全く問題なくむしろウェルカムなんですけど、旦那の転勤があったりでなかなか難しい感じです( ̄▽ ̄;)

    • 9月4日