※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

離乳食が食べられず悩んでいます。試せる方法はありますか?

もうすぐ息子は7ヶ月になります。
5ヶ月になってすぐから離乳食をはじめましたが、食べ物を口から出してしまうため、一週間休み、その後また食べさせても駄目で、一週間お休み、を繰り返していました。
6ヶ月の後半からは毎日食べさせるようにしているのですが、一切食べず、すべて口から出ます。オエッと嗚咽すらします。
おかゆも硬さを変えてみたり、出汁で味をつけたり、にんじん、かぼちゃ、サトイモ、りんご、バナナ、豆腐、ベビーフードのおかゆ、を試してみましたが駄目でした。スプーンの形も変えてみたりしましたが食べません。最近ではエプロンをつけるのすら嫌がるようになってしまいました。
私がご飯を食べるのはじっと見ているので、なるべく美味しく楽しく食べてる感じを見せています。
もうすぐ7ヶ月になってしまいます。食べるようになるのか不安です。哺乳瓶拒否があり、麦茶も飲めません。母乳のみです。
離乳食を食べるようにするため、試せることはありますでしょうか?

コメント

ti

私も5ヶ月で離乳食を始めましたが
手作りの離乳食は全く食べず味が入っている市販のベビーフードをあげたら食べれるようになりました。
口から出すのもしょっちゅうでしたよ!←これは赤ちゃんは今まで母乳しか飲んでないからなんか変なのが入ってきたと思って反応します。それと、まだ生まれて5ヶ月目なのでうまく食べれることができないのです😊

オエっとしますよ!未だにします!
個体がないくらいにするのはどうでしょう?
あと、エプロンはもーつけずにママの膝の上で食べさすのもいいかと思います!
私は初め泣きじゃくってたころは膝の上であげていました!落ち着いて食べていましたよ!😊
でも体重が増えているのであれば問題無いと思います!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ベビーフードも色々試してみてるのですが、結局一口も食べられず💦
    オエッとするのですね!それを聞いて安心しました。まだ母乳以外のものに慣れてないですものね💦
    実は体重増加量も鈍化していてちょっと焦ってます😅エプロンせずに試してみたいと思います!

• 9月3日
さ🦖

離乳食、中にはなかなか進まない子もいます‼︎
知人の子で9ヶ月の頃でもなかなか食べず
ミルクも200作ったけど10しか飲まなかったって子もいます‼︎

kayoさんが食べている時は
じっと見て指をしゃぶったり
一緒にモグモグしたり、よだれはしっかり出ていますか⁇

じっと見つめるだけでなく
よだれを出しながらじっと見つめるや
お茶碗やグラスを持ってる時に目で追うなど
いくつか当てはまる状態で始めるのが良いそうです‼︎

我が家は色々あり5ヶ月半頃離乳食スタートしましたが
一番最初は、スプーンに慣れてもらうために
ミルクをスプーンですくいあげる所からやりました‼︎

なので母乳のみでしたら
一度搾乳しスプーンであげてみてはどうでしょうか⁇

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

よだれは常にだらだらなのですが、モグモグしているかはよく見てなかったです💦手元を目で追う感じはありますね。
    搾乳スプーン試してみます!

• 9月3日
  • さ🦖

さ🦖

食べてるのを見て
    更によだれが出ていると良いそうです‼︎

うちの息子はミルクすくってあげたら
    数回で受け入れてくれました‼︎
    良く離乳食始め方にあるような、ミルクからスタートや
    下唇につけてからなどを
    やってからが良いと思います‼︎

私達には普通の事でも
    赤ちゃんは全ての事が初めてなので少しずつ慣れてもらう感じで良いと思います(。・ω・。)ノ
    私達も仕事で初めての職種とかだと
    全然わからないですからね‼︎

他の方のコメント見ましたが
    体重は、6ヶ月以降くらいから
    ゆっくり増えていくそうなので
    少しでも増えていれば大丈夫みたいですよ‼︎

• 9月3日
いちご

離乳食を準備する時に目の前でバナナ潰したりお粥や野菜を混ぜ混ぜするところを遊び感覚で見せたりすると食べたい気持ちが高まってくれる感じがありました✨

あとはスポイトで水分与えてみるとか、あとうちは今もお膝の上で食べさせてます💦
椅子に座らせると嫌みたいでぐずって5分も持たないので膝に座らせて息子が私を見上げながら食べるスタイルで今は落ち着いてます!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

目の前で作ったことはありませんでした!食育にも良さそうですね♪試してみます!
    イスに座らせるとうちも嫌がります💦しばらくは抱っこで食べさせたいと思います!

• 9月3日
2児mama

うちもはじめはほとんど食べず練習と思って休まず毎日続けてたら食べるようになりました!
食べても食べなくても口につけるだけでもいいので続けてみてください!
大人と一緒に食べてみるとか時間を変えてみるとかどうでしょう?

哺乳瓶拒否ならストロー練習してもいいと思います!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

やはり練習と思って続けることですね!アレルギーチェックと思って種類を増やしていきたいと思います。
    この時期、外出時の水分不足が心配なので麦茶は飲んでほしいのです💦ストローの練習をしてみようと思います!

• 9月3日
さと

ほぼ同じ状況です😭
うちは7ヶ月になったばかりで離乳食はじめて1ヶ月半になります。
完母で哺乳瓶拒否、スパウト、ストロー、麦茶拒否。
もちろん離乳食も食べません!口も開けません笑

先日市の離乳食教室で相談したところ、きちんとまっすぐ座れるようにイスと体の間にタオル挟むことをアドバイスされました。
大人と一緒で、姿勢が悪いと食べたくても食べづらいようです。
それでもうちは食べてくれませんでしたが😂
気分が良い日はバナナと赤ちゃんせんべいはなんとか口に入れてくれます。

解決策じゃなくて申し訳ないですが、同じ状況で😫
とにかく毎日息をして笑ってくれてたらそれだけで十分!大きくなってもドロドロの離乳食食べてる大人はいない!いつか食べてくれる!と信じています🤣👏

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!同じような方がいると聞くと少し気持ちが和らぎます😆
    離乳食時口を開けないのも一緒です。スプーン押し込むと手で振り払います💦

姿勢についてはあまり見てあげてなかったです!参考になります。
    赤ちゃんせんべいはまだ試したことないのですが、子供が食べることを覚えるなら試してみようかな?と思います。
    たしかに、どんなに拒否られても子供の可愛さが離乳食作りの原動力です。同じような経験をされてる方がいるとほんと励まされます!ありがとうございます😂

• 9月3日
  • さと

さと

6ヶ月頃から母乳だと鉄分が不足すると聞いたので、鉄入りのせんべいあげてます☺️
    お菓子だと思うと抵抗ありますが、米粉が原料なので、まずはおっぱい以外のものを口に入れて舐めたり咀嚼すること重視で試しています👌
    私もみなさんのコメント参考になります!🙇‍♀️

• 9月3日
まみむ

ミルクの味も嫌いな感じですか?
もうやってるかもしれませんが、ミルクを使ってパン粥をスプーンで食べさすとかどうでしょうか?
うちは私が離乳食を食べるふりして『おいしいー!!』と大げさにリアクションして、それを食べさすと苦手な物も食べたりしますが、そんな単純な問題ではなさそうですね😫
哺乳瓶ダメならストローも練習し始めても良いと思います😊
名前忘れましたが、1歳まで母乳オンリーで育てる育児方法もあるみたいなので、母乳さえ飲んでれば健康には問題ないんじゃないですかね😊
お母さんは大変ですが💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ミルクはしばらくあげてないのですが、パン粥、試してみたいと思います!
    時々、ものすごい剣幕で赤ちゃんにスプーン入れようとしてる自分がいるので(笑)表情気をつけたいと思います。ありがとうございます!

• 9月3日
どら焼き

娘も6ヶ月から離乳食始めましたが、全く食べませんでした😅
結局10ヶ月頃まであまり食べず、とりあえず色々な食材試しましたが無理でした😂
対策とかはないんですが、
いずれは食べるようになる気がします…
母乳とかミルク飲めてたら大丈夫!と言い聞かせて、
やっと10ヶ月半ばくらいから食べてくれるようになりました!
今でも少食なのであまり量は食べられませんが、体重もすこーしずつ増えているし気にしていません😅

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

なるほど!いつかは食べられるようになりますよね😂
    色々な食材をアレルギーチェックとおもって、一口でも食べさせて、
    気長に頑張ってみたいと思います。ありがとうございます!

• 9月3日
はじめてのママリ🔰

お疲れ様です!!
うちも同じく全く食べませんでした。
たくさん調べて形状や味付け、市販のBF、椅子や食べる場所を変えるなど出来る限り試しましたが変わらず、ほぼ全て口から出してました。
母乳大好きでずっと一緒にいるので3時間も授乳間隔を空けることなんて出来ず、小さじ1ってなんて多いんだ…と思っていました。泣

まず成功例としては麦茶ですが、うちも哺乳瓶拒否だったので、6ヶ月くらいからリッチェルの練習用のストローマグで飲ませてみたら、数日で自分でストローから吸えるようになりました。
(小さいパックの麦茶でストローを咥えさせて、大人がパックを押してあげても練習になるそうですが、毎回新しいパックの麦茶を使うのが勿体無いのでうちは練習用マグを買いました。)
しかしほぼ口から出してしまい、辺り一面麦茶だらけになり飲んではいなかったので、濡れてもいいお風呂の時に毎日練習しました!笑 2ヶ月くらいでようやく出す量より飲む量の方が多くなり、今でも遊びでたまに出すのでスタイは必要ですが、外出中の水分補給として麦茶を飲めるようになりました。

離乳食は通っている支援センターの栄養士さんに相談したところ、おそらく母乳は甘くておいしくて飲むだけだから楽だし、赤ちゃんの味覚はとても敏感なので離乳食は食べたいと思っていないのだろうと言われました。私は食べる機能に問題があったらと心配していたので、試しに赤ちゃん用のおせんべいをあげたらびっくりする程もぐもぐ食べたので、栄養士さんの言う通り本人が離乳食を食べたいと思っていないんだということがわかりました。泣(おせんべいには少量の砂糖が入っているので甘くて美味しいらしいです。おせんべいが美味しいとわかると余計に離乳食を食べなくなることがあるそうなので、今は特別な時しかあげていません)
それからは1歳で保育園に入れる予定なので、アレルギーの有無だけ確認出来ればいいやと割り切り、口に入れて症状がでなければOKとし品目だけ増やしていきました。一口しか食べなくても、食事をするものなんだと習慣づけるために二回食にもしました。
その中でさつまいも、コーン、梨、しらす、鶏のささみ、鮭などは少し良い反応がありました。
そうしていたら、8ヶ月後半になってある日突然もぐもぐしだして二口以上食べてくれるようになりました。
今も母乳大好きで自分から服をめくって飲むので、授乳間隔が開いても2時間くらいなので、バラツキはありますがいい時で大さじ2くらいは食べるようになり、進歩しているのでよしとしています。
最近は大人用のお味噌汁を薄めてトロミをつけたものをあげたり、大人用の野菜スープを味付け前に取り分けて、フリージングしてある主食(おかゆかうどん)とタンパク質(しらすか鮭か鶏)を混ぜ、醤油を一滴垂らしてあげたりしています。
参考にならなくて申し訳ないのですが、結局は本人の気持ちの問題だったというのが私の結論でした。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

小さじ1,ほんとに多いです!(笑)料理で使うときは僅かな量に感じるのに、、、
    リッチェルの練習用のマグ、人気ですよね!うちにはお祝いでもらったミキハウスのマグがあって、なんとなくそれで飲ませようと頑張ってるのですがうまく行かず💦リッチェルの購入を検討したいと思います。お風呂場での練習、なるほどと思いました!スプーンで麦茶を入れるとベーっとだすのであたりにタオルを敷き詰めていたので、、。

やはり、ご飯を食べたいという赤ちゃんのタイミングがあるのですね。反応の良い食材、調理例、すごく参考になります!今までは何かを混ぜることなく、単品でしかあげたことなかったので。ありがとうございます。 ゆきんこさんのたくさんの努力と試行錯誤されて、食べられるようになってきたのですね。すばらしいです。私も頑張りたいと思います!

• 9月3日
ゆー

ウチも7ヶ月過ぎまでほぼ食べませんでした💦

哺乳瓶拒否は辛いですね…
パックジュースのストローもダメですか?

食べ物に慣れてもらうために、ベビせんとかボーロをちょこちょこ与えるように気をつけていました

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

パックの麦茶はそのまま口から流れ出てきます💦おせんべいとかで食べ物に慣れてもらうのも一つの手段ですよね!ありがとうございます!

• 9月3日

息子も5ヶ月から離乳食して、作った粥を食べないので出汁を入れたり、サツマイモやトウモロコシも足してもダメでした😅
1週間頑張って、1週間休んで、1週間頑張って1週間休んでを繰り返しました。

最終的に、キューピーの瓶の粥を食べてくれましたよ✨6ヶ月半ばでした。

そこからが凄まじく、作ったのは受け付けず、10ヶ月にようやく炊飯器の軟飯を食べて、11ヶ月には作ったミックス野菜も食べて、最近は炒飯やチキンライス食べます。

食べるときは、小躍りしながら『マンマ~マンマ~美味しい~マンマ~‼️』と歌いながら運び、一口食べれば大袈裟に拍手とナデナデ(笑)
褒めて褒めて褒めて褒めて…完食したらそれはもう大袈裟に褒めちぎります(笑)

食べてる最中も、美味しいね✨楽しいね✨息子君はマンマ好きだね、偉いね✨と語りかけます🍀

退会ユーザー

因みに、ゆきんこさんも言いましたが、お菓子を与えると離乳食よりはるかに美味しいので、ますます食べなくなり、離乳食離れする、と小児科医に言われ、ミルクを飲むならミルクで栄養を確保してました😅

• 9月3日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

先日、キューピーの瓶の粥を試してみましたが駄目でした💦
    美味しいと認識できる食べ物を食べさせることが、一つのきっかけになるのでしょうか🤔色々試してみたいと思います!
    小躍りしながら、褒めて褒めて!くまさんの楽しい食事風景、見てみたくなりました(笑)私も、食事って楽しいものなんだよって、息子に教えてあげたいと思います。ありがとうございます!

• 9月3日
りー

いつもお疲れ様です( ᵕ_ᵕ̩̩ )!
私も上の子の時、全く同じ悩みを持っていました。
長女も、何をしても一切食べてくれませんでした(笑)
そして私も完母で育てていました。
赤ちゃんからしたらおっぱいがいいんでしょうね😭(笑)

結論から言うと、授乳が無くなれば食べるようになります!!

私は娘が8ヶ月の頃に次女の妊娠が発覚しました。
授乳しているとお腹が張りやすくなるから卒乳させるかミルクに変えるかしてねと言われ、でも離乳食食べてくれないのに( ᵕ_ᵕ̩̩ )なにも食べなくなっちゃう( ᵕ_ᵕ̩̩ )と思い心配でしたが、卒乳してからもりもり食べてくれるようになりました!
今はとっても食いしん坊です(笑)

食べることへの抵抗を無くすために、私は月齢に合ったベビーせんべいやパンをあげてみて、慣れてきた頃に少しずつ甘めのもの(フルーツやかぼちゃなど)で柔らかいおやきをつくったりしてました。
少しずつ食べれるようになっていきましたよ🥺!

あと哺乳瓶拒否はうちもでしたが、マグやスパウトは練習していますか??
スパウトは100均でも売ってるので2つ買って1つは娘に持たせて、もうひとつは自分が持ってこうやって飲むんだよ!と見せていました。
その後ストローマグでしたが、ストローのみはパックのストロージュースから初めて押しながらあげてました。
少しずつおっぱいじゃないものを口にすることを経験すると、食べることへの抵抗が少なくなっていくと思います!

ママさんも大変ですが、頑張りましょうね😭💞

• りー

りー

あと上の方がお菓子は余計食べなくなると言われたと仰っていましたが、私は栄養士の方に食べるもの食べさせて食べることへの抵抗無くした方が食べてくれるよ!と言われました。
    ただあげすぎるのは離乳食を食べなくなる原因になると確かに思います。

他に栄養士さん言われたのは、
    ・もちろんお菓子よりは子供用パン(西松屋とかに売ってるやつです)のがいい。
    ・お母さんも一緒に食べる。食べることは楽しいよ〜ってアピールしながら!大袈裟に!
    ・10ヶ月になれば味付けも多少できるからその頃にはもっと食べれるようになるよ
    ・いくら全然食べないからと言っても、1回食のままでいないで時期が来たら2回食、3回食と進めてね!

と言われました。
    (過去に言われたことをメモしてました)
    参考になれば嬉しいです☺️

• 9月3日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

卒乳すると、ちゃんとご飯を食べるようになるのですね。赤ちゃんってほんとに神秘です。
    赤ちゃんが食べられるものを見つけ、そこから食事範囲を広げていくのが良いのでしょうかね。
    スパウトは一度試しましたがギャン泣きだったのでそれからはパックの麦茶を流し込む感じで練習しています。ほぼ出てきますが、嫌がる感じはないので続けてます。
    そのうち、吸うことを覚えてくれると良いのですが、、
    ありがとうございます!アドバイス嬉しいです!頑張りましょう😆

• 9月3日
ゆゆゆ

賛否両論あると思うので、一意見としてお聞き頂ければと思うのですが…
うちの娘も全然食べなくて苦労しました💦
大人のご飯には興味がありましたが、自分は口を開けず…食べることに興味がなさそうだったので、少しでも興味を持たせようと小魚せんべいや野菜せんべい、ハイハインなどを持たせて歯固め噛むみたいにカミカミさせたら、つい1週間前からばくばくご飯を食べ出しました🥺
もし試してなければやってみても良いかもしれません☺️

• ゆゆゆ

ゆゆゆ

あとは自分もご飯食べながら離乳食をあげると少し食べてくれるようになり、でも別のもの食べていると私が食べているものに興味が出てしまったので、同じものを食べながらあげたりしました😂

• 9月3日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!
    皆さんの意見も総合すると、食べることに興味を持ってもらうことが第一歩なのかなぁと思いました!わたしは、そのきっかけになるのならお菓子もありだと思います。まだ歯もはえていないので(笑)今のうちに色々試してみたいと思います😀

• 9月4日
れおたんママ

離乳食は、パパやママたちがご飯食べるときじーっとみてたりよだれ垂らしたりほしそうにしてたら、始めどきていいますよね!

うちの娘は卵牛乳アレルギーあったので、離乳食は1歳のアレルギー検査までは母乳飲みでっと言われて母乳のみでしたよ!
麦茶、りんごジュースなどは与えてましたけど、りんごジュースあげたら麦茶嫌がるようなりました😅
一口で様子見ながらで、興味出してきたらまだ再挑戦で良いと思いますよ(^^)
まだ、母乳やミルク以外になれましょうの段階ですし、離乳食開始時期てあくまで目安なので、我が子をそれに無理やり当てはめなくて大丈夫ですよ(^^)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

なるほど!母乳で成長できるって安心しました。
    焦りすぎると顔に出てしまうので(笑)穏やかに離乳食すすめられるよう、頑張りたいと思います!

• 9月4日
あゆ

焦りますよね。
周りは2回食3回食になってるのにうちの子は…って思いますよね。

でも、赤ちゃんは同じスピードで成長してないので、焦らなくていいと思います。

赤ちゃんもママの気持ちがプレッシャーになってるかもしれません。

あとは、まずスプーンに慣れるように母乳をスプーンで飲ませるのもいいかもしれません。一口でもとりあえず慣れることから!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですね。けっこう焦りますね💦まだおすわりもきちんとできませんし、、悩みはつきないです😂でもたしかに、何でも悩んでたら凹み続けてしまうので、気楽に行きたいと思います!

スプーンに慣れてくれるよう搾乳を飲ませてみたいと思います!ありがとうございます!

• 9月4日
さゆり

うちの息子と全く同じですー
もうすぐ8ヶ月なのに全然食べてもらえません。ベビーフードや手作りもたくさん試してみたけど口に入れたら嘔吐のように全てでます。
エプロンも嫌がるのでお膝におすわりさせて一口でも食べれたら褒めるようには、してますが。。。
いつ食べれるようになるのか周りの子が、たくさん食べているなか母乳ばかりですごく焦ります。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

わかります。嘔吐のように出てきます。毎日悲しい気持ちと焦りが出ます💦
    でも、いつまでもミルクを飲んでる人もいませんもんね!
    いつか食事できるようになるときまで、お互いに頑張りましょう😆

• 9月4日
くぅたろ

私の子供もあんまり食べなかったです😭
同じ月齢の子がどんどん進んでいるのを知って1人で焦って不安になりました💦

一緒に食べようとしても見てくれなかったりだったので、スマホで同じ月齢の子達が離乳食を食べてる姿をたくさん見せてました😂!
今もたまに見せながら食べさせてます!
息子は保育園に行くようになり、最初の頃は保育園では食べさせてくれず友達が食べてるのを見つめるだけだったんですが、すごく食べたそうにしていて良い刺激を受けた感じでした!

もしかしたら親の食べてる姿よりも赤ちゃん同士だと何か影響を受けるかもしれません🙂

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

映像を見せるというのは初耳です!むしろそんな映像があることに驚きです(笑)
    同じくらいの赤ちゃんがやっていることを見れば、やりたがるかもしれません。チャレンジしてみます!ありがとうございます!

• 9月4日
  • くぅたろ

くぅたろ

YouTubeで離乳食って検索すると離乳食の作る動画と一緒に赤ちゃん達が食べてる動画もあるので見てみて下さい😂!

私の友達の赤ちゃんはハイハイをしているお友達と一緒にいる機会があり、急にハイハイが出来るようになったそうです🙂

親の食べてるのを見て興味を持つ様に赤ちゃんは目で見て真似して成長していくみたいなので何回も見せてみると良いかもです✨

地道に回数を重ねていくしか今は出来ないと思いますが…
    お腹空き過ぎると機嫌悪くて食べないとかあるのでタイミングもずらして機嫌がいい時に少しでも食べたって感じたら盛大に褒めて頑張ってみて下さい👏
    機嫌が悪くて泣いたりしたら、はい!終わり~!って離乳食やめちゃっていいです!
    無理にあげて離乳食を嫌いになられる方が困るので!
    もう食べない!ってなったら、また明日!で切り替えて気楽に行きましょう🙂!

• 9月4日
くぅ🧸

心配ですよね😭うちの子もそんな感じでした!母乳で哺乳瓶も拒否、離乳食も吐き出してました!

対策は、、
ベビーフードに変えてみるとか、
手に何か持たせるとか、
動画見せたりして気を紛らわすとか、
一緒にご飯食べるとか、
ある程度のことはうちもしました!
でも食べない時は食べません!

アドバイスでもなんでもないですが、
一番はお母さんが
気負いしすぎないこと
だと思います!

諦めも肝心!
いつかは食べる!
そう思うようになって
楽になりました!

うちの子は一歳一か月ですが
だんだん食べてくれるように
なりましたが
嫌いなものは未だに食べませんよ!

でもおっぱい大好きマンで
体重も平均値より高くて
保健師さんにも
体重増えてたら大丈夫と
言ってもらいました!

だから大丈夫ですよお母さん!

一緒に頑張りましょ!!o(^_^)o

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

なるほど。赤ちゃんなりのタイミングまで地道に待つしかないのですね。
    うちの子はあまり体重増加も緩やかで、、焦りはもちろんあるのですが、穏やかに、成長を見守りたいと思います。ありがとうございます!

• 9月4日

あげてるベビーフードで5ヶ月〜のやつですか?꒰ ´͈ω`͈꒱

うちも5ヶ月から離乳食始めて、何食べても嗚咽し、おかゆさえも拒否!スプーンも拒否!
どんなスプーンに変えてもダメだし、椅子変えても、あげる場所変えても、何あげてもダメでお手上げでした🤷‍♀️

毎日離乳食の時間嫌すぎて、もうやめよう。って何回も思いました😢

でも私も実際に離乳食作ったもの食べてみて、う〜ん美味しくないよなぁ〜そりゃ食べたくないよなぁ〜と思い、7ヶ月からのベビーフードで
「鯛と野菜のおかゆ」とか
「海鮮中華がゆ」とか
名前が美味しそうだったんで、もうこれなら美味しそうだしあげてみよ〜と思ったら、なんと完食。(笑)

しかも、今までもぐもぐなんて一度もしたことないのに、めちゃくちゃもぐもぐしてちゃんと食べます😅

7ヶ月からのものはペーストではなく、ご飯粒も残っていて、いきなり大丈夫かな?と心配でしたが、娘はこっちのが好みだったみたいです😅

良かったら、食べてなくても、どんどん先に進める気持ちで、7ヶ月からの美味しそうな名前のベビーフード選んでみて下さい😅

息子くんも、はやくたくさん食べれるようになると良いですね(><)!!