※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

娘がいつからフォークスプーンを使えるようになるか不安です。他の子供は何歳から使えるようになりましたか?

一歳1ヶ月の娘を持ってるんですけど
まだフォークスプーンが使えなく
手づかみ大好きで食べてます…
いつから、使えるようになるのか不安で
皆さんの子供はいくつから使えるようなりましたか?

コメント

る

うちは興味?があったのか11か月くらいから使ってて、今では自分の食事にまあまあ集中できるくらい上手に食べてくれるようになりました!

まだ遅い!ってわけでもない時期ですし、興味を持ったらでいいのかな?と思います!
ただスプーンやフォークを使って食べることをわからないと使い始めないので親がやってみせるだとか、すくって近くに置いてあげるとかしてあげたらいいのかなって思います☺️

• ママ

ママ

興味はあって持たせるんですけどスプーンフォークを片手に持ってない方で手づかみしちゃいます💦

• 9月3日
ままり

一歳1ヶ月ならまだまだこれからだと思います☺️
私の周りは一歳半ごろには、こぼしたり手づかみしながら少しずつフォークやスプーンでも食べれるようになってるお子さんもチラホラいました✨
ただ、うちの子は元々食に興味がないので『別に一生懸命フォークとか使ってまで食べたくないし』『食べさせてくれるならまぁ食べてみてもいいけど、食べさせてくれなかったら別に食べなくてもいいし』みたいな感じの子なので、自分で食べようという意欲がなく、2歳手前あたりから好きなものだけなんとかスプーンやフォークで食べるようになった感じです💦

まぁでもそのまま大人になるなんてことはないでしょうから、そのうち食べれるようになるだろうと思ってます☺️

• ママ

ママ

自分もフォークとか使えないまま大人になるわけじゃないって思っててもどっかで焦ってしまって💦

• 9月3日