※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
shiz
お金・保険

医療保険について相談です。終身と10年の保険を検討中。ライフスタイルに合わせた方がいいか悩んでいます。

みなさんは医療保険等入っていますか?
その保険は終身と期間が決まっているものどちらですか?
今、保険を見直したいと思っているのですが、今終身に入っていて進められているのは10年のものです。
保険屋さん曰く、ライフスタイルに合わせて保険の内容も考えた方がいいとのことですが、実際どうなんだろうと...🤔

コメント

ママリ

一応入っています。
終身タイプのものです。
医療の進歩は目覚ましいものがあるので、それに応じて変えれるものの方がいいかもしれません。
私は知識なく貯蓄型の終身入っちゃいましたが、最近は入院も少ないですし、すごく微妙です。。。

  • shiz

    shiz

    なるほど🤔保険屋さんもそのようなことを言ってました💭
    貯蓄型の終身に入ってるんですね!貯蓄型ならそのまま続けてた方がいいですもんね!コメントありがとうございました!

    • 9月3日
あなな


そういえばあいぷらすは医療も更新型でしたねたしか。
私も一時付けてたことがありました。
たすけあいとあいぷらすで医療入るなら、どこかの終身にたすけあい女性コースをサブ付けのほうがいいような…
あいぷらす医療は保険料は更新しても安いですけど、内容的にこだわって入るような内容でもないですしね。

  • あなな

    あなな


    あれ、なんかまた返信場所がおかしくなりました💧スマホの調子悪いしれません、すみません💧

    • 9月4日
  • shiz

    shiz

    全然大丈夫です!お返事いただき嬉しいです!ありがとうございます!
    なるほど🤔やっぱりもう少し慎重に吟味した方がいいですね!いろいろ参考にさせていただきます😄
    ありがとうございました!

    • 9月4日
あなな

生保レディ経験しましたが…

年齢関係なく同じ金額で
病気も問わない

という条件なら、ライフスタイルに合わせてというのは賛成と思いますが、そこの責任取れないのに安易に「時代によって医療も商品も変わっていくしライフスタイルも変わるからどうせ見直しするなら安い定期型(更新型)がいい」みたいに勧誘するのは相当に不親切、と今になっては思います。

上記2つは、老後にはきっと切実です。私達年金あてになりませんし(笑)

保険の内容は、ライフスタイルが変わったときに財布事情と健康状態的に内容を見直せる状況にあれば見直したほうがいいのは確かです。最新の方が内容が魅力的なはずですので。でも、そういう状況に無かったら、高い保険料で続けるか、払えないなら保障削って減額か解約だけが選択肢になってショックでしかないですよ。定期型が安いのは若いうちだけです!支払免除つけてて免除になっても、一生ではありません。

一生健康が確定してる人はそもそも医療保険がいりませんよね。事故に備える傷害保険と死亡保障だけあればいいので。そういう事だと思います。

値上がり前提の保険で、値上がらない終身(契約によっては何歳かに払い終わって保障が一生続く場合もある)と比べて老後のリスクにどんなふうにメリットがあるのか、しっかり確認されてくださいね。そこに魅力のある商品があるなら、検討の余地ありだと思います。

  • shiz

    shiz

    丁寧にありがとうございます!経験者さんからのアドバイス助かります✨

    今の保険は純粋に医療保険の終身で帝王切開になったら...ということで1人目妊娠時に慌てて入ったものです。
    今回進められたのがコープ共済で、保障内容変わらず毎月の保険料安くなるなら...ということで聞いたのですが、今入っている内容よりはケガの通院とかも出たりと良さそうで。
    でも、毎月の保険料は千円上がるし、10年でまた上がると考えるとなぁと😭💸
    他にもいい保険あるかもしれないですよね?焦らないで他のも聞いて決めようかなと思ってきました...。

    • 9月3日
  • あなな

    あなな


    すみません、なぜか下に返信いっちゃいました💧

    • 9月3日
Y

うちは保障期間も払込期間も終身で入ってます。
数十年後の医療がどうなってるかわからないので、今の保険が使い物にならなければ見直しをする予定なので、払込期間を60歳や65歳の払済にはしませんでした。
払済にすると、高くなるので💦
万が一、病気をして見直しができなければ、払うのが苦にならない金額で保障を持ち続けようと思っているので、保障期間は定期ではなく終身の保険を選びました😊
定期は更新毎に保険料が上がるし、病気すると更新できないことも多いので。(←私の父がこのパターンです😑)
個人的には、定期は終身の上乗せとして考えてます。
なので、子供が独立するまでは終身の他に、定期の安い保障を上乗せして、子育てが終わったら更新せずに解約が良いかなと😃

  • shiz

    shiz

    やっぱり更新できないパターンありますよね?😭
    定期は終身に上乗せって考え方いいですね!それこそ、ライフプランに合ったやり方かも✨
    参考になります!
    ありがとうございました!

    • 9月3日
  • Y

    あります、あります😅
    うちの父は少し古い入院5日目から出る保険に入っていたのですが、7日程度の入院の時に面倒臭がって請求ししなかったらしいのです。
    ただ、更新の時に告知が必要で、保険金もらってないのに更新すらしてもらえなかったと嘆いていました。
    結局病気して、普通の医療保険には入れず、緩和型の高い保険にしか入れませんでした。
    それもあり、うちは終身1つはとりあえず掛けてます😃
    定期は会社の団保を掛けてます。
    あと、個人的にはガンは特約ではなく、医療保険と別でガン保険掛けた方が、見直しの時にガンだけ残せるので、分けた方が良いと思います。
    うちで入ってる医療保険のガン特約保険料と別で契約したガン保険の保険料、そんなに変わらないです😃

    • 9月4日
  • shiz

    shiz

    そんなことになったら...😱
    そうなるとやっぱり更新型は怖いなぁ💦
    ガン保険を分けるって考え方ですね🤔
    いろいろと教えていただき、ありがとうございます!

    • 9月4日
あなな


共済なんですね。
コープ共済の医療に十年更新のものなんてありましたっけ?満期の年が決まっていて、その後は専用のコースに自動更新じゃなかったかと思います。掛け金はたぶん変わらなくて、補償が減るプランです。

生命保険なら十年更新で私も加入してますよ。

共済は、サブにちょうどいい内容ですね。イメージ的には。

  • shiz

    shiz

    たすけあいという医療保険にプラスして、あいぷらすという生命保険と入院特約と新がん特約があり、このあいぷらすが10年更新でした。
    きちんとご説明できてなくて、すみません💦
    このたすけあいだけでいいかなと思いきや、あいぷらすを足した方がいいという内容で...
    今は良くても10年更新だとだいぶ保険料上がっていくので悩んでました🤔
    黙って終身でこの同じ内容のところを探した方がいいのかなとか..,

    • 9月4日