※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつみ
妊娠・出産

初マタの方が、新生児の服について相談です。日本の肌着とボディ肌着の違いについて悩んでいます。どちらが使いやすいでしょうか?

はじめまして。初マタ1月出産予定です。
新生児の服について質問させてください。

日本の肌着はどの出産準備リストを見ても
必要だと記入されています。
しかし先日SNSで日本の肌着よりも
ボディ肌着があればいらない!という投稿を見ました。
私は初マタなので短肌着のように
簡単に着せられるほうがいいのでしょうか?
ボディ肌着にも前びらきの物があるみたいなので
そちらでもいいのかな?と悩んでおります。

皆さま回答お願いします!

コメント

❤︎男女ママ♡

新生児期はボディより短肌着と長肌着がいいです
特に一月。真冬ですよね。

真夏の子ならボディやコンビでいいですけど、一月なら話は違うかなって思います

  • なつみ

    なつみ

    お返事ありがとうございます!短肌着と長肌着が暖かいですよね。ぜひ参考にさせていただきます♪

    • 9月3日
  • ❤︎男女ママ♡

    ❤︎男女ママ♡


    慣れない育児だと特に、短肌着、コンビ、長肌着のが安心かもです◡̈⃝

    一人目夏だったので、肌着一枚で過ごさせてました
    それでもボディのように足むき出しよりコンビのが使い勝手良かったです⑅︎◡̈︎*

    二人目は秋だったため、コンビは使えず、長肌着で過ごしました

    もともとボディには50サイズがほとんど存在しません💦
    70くらいになってきたらボディ肌着でいいと思います✩

    • 9月3日
  • なつみ

    なつみ

    たしかにボディ肌着のサイズがなかなか見つからずで、成長過程に合わせて少しずつ変えていこうと思います^_^

    • 9月3日
ぴょんすけ

短肌着とロンパースを上に着せるお洋服によって使い分けしてました!
カバーオールの下にロンパース着せるとお股のボタンが2重になってめんどくさかったので、短肌着にしてました😊
上下わけた服だと短肌着ではお腹が出てしまうので、ロンパースを着せてました🎵

  • なつみ

    なつみ

    お返事ありがとうございます!肌着の上に着せる物によって使い分けされるのは考えていませんでした。子供服は種類が多いので理解した上で購入しようと思います。

    • 9月3日
  • ぴょんすけ

    ぴょんすけ

    同じものなのに呼び名が違ったりで、赤ちゃん服って難しいですよねー⚡
    うちは出産前に買いすぎてしまい、着なかったものたくさんあります(笑)
    肌着、ロンパース、上に着るカバーオール、それぞれ4枚もあれば充分でした!
    買い物してると可愛いの見つけたり、育児してるとこの服楽でいいかも!って思って買い足しちゃいますから最初は少なく買った方がいいですよ😅
    質問と違うアドバイスで失礼しました🙇

    • 9月3日
  • なつみ

    なつみ

    初めての出産なので私もあれこれ買いそうな所を必死に抑えているところです笑
    いえいえ!色々とお聞きできてとても嬉しいです😃

    • 9月3日
はむはむ

ボディ肌着でも問題ないかと思いますが、新生児だと首が座っていないため、被らせて着せるタイプのボディ肌着だったら着せるのは大変だと思いますよ🤔💦
短肌着やコンビ肌着は紐で結ぶタイプで面倒に思う方も沢山いらっしゃいますが、新生児は寝返りもしませんし首も座っていないので短肌着やコンビ肌着の方が着せやすい気がします。
ボディ肌着の前開き(上から下までボタンがあるタイプ)なら良いかと思います。
新生児用の前開きタイプのボディ肌着はあまり見かけない気がしますが、便利だと思いますよ✨
ただしまえにボタンがなく被せるタイプだと首もふにゃふにゃで着替えが大変だと思うのでオススメしません。

  • はむはむ

    はむはむ

    ふと思いましたが、コンビ肌着や短肌着のほうが体が大きくても小さくても調整しやすい気がします。
    海外製の新生児のボディ肌着とかだとやっぱり日本人と体格が微妙に違うのでパツパツになったりブカブカだったりするかもしれませんね💦
    ちなみに海外製の新生児用のボディスーツを頂いたことがありますが、新生児の時は大きくて気がついた時に着せようとしたらお腹と二の腕はパツパツだけど全体はでかいという感じであまり着せずに終わりました…。
    結局ボディ肌着でもコンビ肌着や短肌着でもサイズ的に着れる期間は短いので、着れるなら何でもいい気がします(笑)
    吐き戻しも多い時期ですから着替える回数も多いかと思います。
    どうせ肌着ですし、枚数多めでお安いものだといいのかなと思います😀
    ちなみに娘の時は、しまむらでコンビ肌着、短肌着の10枚セットを安く買いましたがそれで4ヶ月ぐらいまで着回ししてましたよ!毎日洗濯はしましたが特に枚数が足りなくてということはなかったです。

    • 9月3日
  • なつみ

    なつみ

    お返事ありがとうございます!やはり初めてだと余計大変ですよね…少し先のサイズ感も考えつつ、必要最低限で揃えたいと思うのでしまむら、UNIQLOなどに頼ろうと思います。

    • 9月3日
  • はむはむ

    はむはむ

    そうなんですよねー!
    赤ちゃんは本当に成長が早いのですが、大きい子と小さい子って結構差があるんですよね…!
    うちの娘はもうすぐ9ヶ月ですが身長が65cmで成長曲線のギリギリ下です。
    支援センターで出会った6ヶ月の子の方が大きくてびっくりしました(笑)
    娘は早くにずりばいや寝返り、つかまり立ち、伝い歩きもするようになり一気にムチムチしてた体が引き締まり70の肌着も更に余裕が出ました。70のセパレートの服は大きいです。
    ということは、大人よりもすぐに大きくなり服もサイズアウトするのは早いですが正直産まれてみないとサイズがどうなるかは分からないんですよね…あまりに大きすぎてもどうしようもないこともあるので、やはり新生児用サイズを買うのが間違いない気がします!
    ちなみに去年の冬に今年用としてセールで買ったから80の服はぶかぶかすぎて今年着れない感じでした😭💦
    赤ちゃんにとっては10センチってかなり大きい差だということが痛いほどわかりました😰

    • 9月3日
  • なつみ

    なつみ

    赤ちゃんによってサイズは様々みたいですもんね!すぐサイズアウトすると聞くのでひとまず必要な物だけ購入してあとから足すのも有りなのかなと。しっかり見定めます😊

    • 9月3日
ます

私もこれから肌着揃えるのですが、ボディ肌着気になってます。
でも各店見ても前開きスナップボタンで着せられる肌着は60からで大きくて…。
H&Mではサイズ選べて50からあるので迷ってます。

たしかに、紐の短肌着だと大きくなった時の対応がし易いのはわかるんですけど…

一般に着せる「短肌着・コンビ」じゃないと情報がなくて難しいですね。

  • なつみ

    なつみ

    お返事ありがとうございます!同じ時期なんですね。そうなんです、情報が少なくて…やはり皆さん短肌着なのでそちらで揃えた方が安心なのでしょうか?新生児服は難しいですね💦色んな方のお話を参考にしようと思います!

    • 9月3日