※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ありあ
子育て・グッズ

1歳7ヶ月の男の子がテレビを見て目をつむる行動を始め、頭を後ろに倒す動きも見られる。てんかんの可能性も考えており、午後受診予定。後ろに倒すこともてんかんの症状かどうか心配。

1歳7ヶ月の男の子を育てています。
3日ほど前からテレビを見てると目をぎゅっとつむる行動をし始めました。

今日少し減ったかな?と思ったら両肩を上げて頭を後ろに倒すような動きをしました。
40分で5回程です。
チックかなと思っていたので心配で調べるとてんかんの文字も出てきて心配です。
てんかんは頭を前に倒すと思っていたのですが後ろにも倒すのでしょうか?

午後受診しようと思うのですが、それまでの時間も相談する相手がいなく質問させていただきました。

よろしくお願いします。

コメント

あい

元保育士です。
テレビを見てて目を瞑るのは最初はチックを疑うと思います。
テレビを見るときは1人で勝手に見せておくと、テレビが勝手に喋ってくれるので会話が無くなり、喋らなくなるなどの研究結果が出てます。
うちも1歳7カ月の子がいて大変なのとてもよくわかりますが、家事しながら話しかけてあげるとかで良いので、なるべく一緒に会話しながら見ると良いですよ!

てんかんは医者じゃないのでそんなに沢山見たこと無いですが、後ろに倒れることが多い印象です。

• ありあ

ありあ

お返事ありがとうございます!!

病院でははっきりと言えないけどチックかドライアイか…って感じでした。

そうですよね…
    テレビに相手してもらうのは本当に会話が無くなってる気がしますし楽しく過ごせてると勘違いしてしまってました…

書き方が悪かったのですが、肩を上げて頭をクイっと後ろに倒す感じなんです…
    後頭部をこするような感じで…
    実際倒れてはいないんです!
    これは発作なのか…と心配で…

• 9月3日