※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mm
子育て・グッズ

1歳6ヶ月健診を受けたけど、身長や体重だけで終わり。他の発達状況は見てもらえなくて驚いた。他のお子さんの健診はどうでしたか?

先ほど1歳6ヶ月健診を受けてきました。
今年5月に引っ越してきて、今住む地域での健診は初めてです。
この地域では1歳6ヶ月健診は内科健診を指定されている医療機関で、歯科健診を保健センターで受けることになっています。
そして今日は内科健診のほうを指定された医療機関で受けてきたのですが、
身長、体重、頭位、胸囲を測り、母乳を飲んでいるかいないか聞かれただけで終了しました。
ママリを見ていても、1歳6ヶ月健診は発達状況などをわりとしっかり見てもらえると勝手に思っていたのですが、こんなものなのでしょうか?
なんだかあっさりしすぎていて唖然としてしまいました💦
みなさんのお子さんの1歳6ヶ月健診はどのような感じでしたか?

コメント

みす

1歳5ヶ月検診ですが、一通り身体測定をしたあとに
指差しができるか、言葉が何個かでるか、積み木を3つ以上積めるか、まるや四角の穴に積み木をいれられるか、短い紙芝居を読んでいる間座っていられるか、なんとなく言われたことがわかるか検査されました。
私の住んでいる地域は割と厳し目で、なにかひっかかると1ヶ月後再度保健センターに呼び出しでヒヤヒヤしました。

  • mm

    mm

    私もそのような感じを想像していましたが、娘ならその検査引っかかります💦
    地域によっても全然違うんですね!
    教えていただきありがとうございます☺︎

    • 9月4日
しーちゃん

うちもさっき一歳半検診行ってきました。
うちの地域は集団検診で身長、体重、問診、歯科検診、希望者にはフッ素をしてもらいました。
それとは別に医療機関で内科検診を受けることになってます。
今日の集団検診では問診で積み木と指差しがありました。保健師さんと親が話してるときに机に積み木を置いてくれて自然に積んだりしてる感じで、やってみてくださいみたいな感じではなかったです。指差しもアンパンマンの話を保健師さんが子供にしててその流れでアンパンマンを指で指した感じなのでテスト?みたいな感じではなかったです🙂
医療機関の内科検診だとfumiさんが受けてきたような感じだと思います💦
だからうちの地域は集団検診と内科検診が分かれてるんだと思います😅
診るところが違うんでしょうね💦
発達状況とか不安なこととかあるし、しっかり診てもらいたいですよね💦

  • mm

    mm

    なるほど〜!
    それなら子ども自身もいつも遊んでるような感覚で診てもらえますね☺️
    保健センターで受ける歯科検診は、歯だけを診てもらうと思っていたのでてっきり内科検診で発達状況の確認をするのだと思っていたのですが、腑に落ちない感じで終わってしまいました💦

    • 9月4日
ママ

うちも今日一歳半検診でした❤️
うちもそれぐらいでしたよ💦
なんだかな〜てかんじです

  • mm

    mm

    同じですね🥰
    やはり住む地域によって差があるようですね💦
    親としては、これだけでいいの?!って感じですよね💦

    • 9月4日