※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
.
お金・保険

結婚式の負担額100万円は高い?80名招待で抑えた方だと感じる。夫は負担が大変と反応。他に削る方法は限られる。他の方の負担額はどのくらい?

結婚式で招待客80名で自己負担額100万って高いですか?
私は周りの先輩花嫁(あまり結婚式のこだわりがないタイプ)から、普通に挙げればどんだけ頑張っても100万はかかるよ〜って言われていたので、色々こだわりのある私としては、よく抑えられた方だと感じています。
花もイメージよりシンプルにしましたし、追加キャンドルや花びらなどもやめましたし、ドレスも割引があり2着で30万行きませんでした。
ブーケも1つを使いまわしますし、ペーパーアイテムや動画も全て私が作成中です。
やりたかったものの半分は諦めています。

しかし夫は100万も負担することがあり得ないような反応でして…
これ以上削るとしたら式を諦める・カラードレス をやめる・料理のグレードを1番低いものにするくらいしかありません。

婚約指輪も向こうが自己判断でどうせ使わないのに要らないよね?と決めつけられもらえなかったのに結婚式までケチられると悲しくなります…

80名で式を挙げる場合、皆さんはどのくらい負担額ありましたか?

コメント

のん

安いと思います!
むしろ少人数のほうが単価高くなります!

• .

.

安い方ですよね(T ^ T)
    これ以上削減するならもう取りやめてしまいたいです…

• 9月12日
みーこ

私は同じくらいの人数で、確か220万くらい負担しました!と言っても、お互いの両親が出してくれましたが…。

お料理はグレード落としたくなかったし、式中のフェザーシャワー、外出てからのシャボン玉、プールで、バルーンのドロップ&リリース、お色直し後の登場でのドライアイスなど、やりたいことはやりました😁
テーブルは生花多いと金額上がるから、キャンドルとかに一部変えて少し抑えました。

アルバムとかがかなり高かった記憶があります(><)

• .

.

アルバムは式場からプレゼントしていただけるのでお金がかからないんです><
    あまりにもお金をかける気のない旦那を察して式場側が私の喜ぶ割引やサービスを付けてくれました(;_;)
    やりたいこと全て出来たみーこさんを羨ましく思います…!

• 9月12日
  • みーこ

みーこ

うちはお互いの両親が、ご祝儀でたりないぶんは半分ずつだしてくれたので(๑>◡<๑)

親族も多かったため、それなりに、ご祝儀あったし、両親も少し高くなってもしっかりした式をと言ってくれて✨

• 9月12日
mama

招待客はちょっと多い位で(80台です)、生花、ブーケ2つ(ドレス2着)で、キャンドル等も普通以上の数は置いてました。ペーパーアイテム等、手作りなしで、自己負担額100だったので、頑張ってるわりには…って感じはありますが、、、高すぎるわけではないと思います。

旦那さん的にはいくらの自己負担ならいいのでしょうか?
それを達成するにはどうしたらいいのかプランナーさんに聞かせてみたら現実が見えてくるんじゃないですかね??

• .

.

手作りが多過ぎて子育てしながらだと休む暇もないのに、全く手伝ってくれないのでもう結婚式に対する気持ちが後ろ向きになりつつあります…
    今週打ち合わせがあるので聞いてみます!

• 9月12日
moon

私は料理と飲み物は1番いいグレードにして、お花は自分で打ち合わせで範囲内で豪華に見えるようにしました。

カラードレスは着なかったです。

余興やキャンドルサービスなども必要性を感じ無かったのでやめました。

自己負担40万くらいでした。

• .

.

キャンドルサービスは私も必要性を感じなかったのでやりません。
    最悪カラードレス をやめる方向で進めてみます。

• 9月12日
はじめてのママリ

うちは同じくらいの人数で、自己負担200万ほどでした😂
100万は安いと思います!

• .

.

高くないですよね(T ^ T)
    誰の話を聞いて自己負担100万が高いと感じたのか教えてほしいくらいです…

• 9月12日
はじめてのままり

同じぐらいの人数で自己負担は200万円くらいだったと思います。
特にこだわりはなかったですが、ペーパーアイテムや動画は業者に任せてこれ位でした。
100万円なら、かなり頑張っていらっしゃると思いますよ🤔

• .

.

毎日育児と家事をしながら子どものお昼寝時や今の時間帯にコツコツ作っていますが、それを知らない旦那はいつも9:00頃起きる私をみて、のんびり起きられていいねというような目で見てきます笑
    結婚式キャンセルして離婚しようか本気で悩み中です。

• 9月12日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

お子さんいらっしゃるんですよね💦見落としていました💦
    子育てしながらの手作り…すごいです‼しかもこんな遅い時間まで😭本当にお疲れ様です😥
    結婚式のことだけじゃなくて他にも金銭感覚が合わない部分があるのでは…??と質問文を読んでいて思ってました😥
    でもお子さんがいると、簡単には離婚出来ませんよね😭
    準備と育児でかなりお疲れだと思うので、どうかお身体だけは気をつけてください😥

• 9月12日
わたし

90名呼んで、10万プラスになりました。特に高額包んでもらったわけでもないです(職場の方一律3万でした)
削れるとこはとことん削りました^ ^
ちなみに
わりかし有名なところであげましたよ!

• .

.

90名で10+は羨ましいです!!!
    どうしたらそこまで抑えられるのか教えてください(T ^ T)!

• 9月12日
  • わたし

わたし

とにかく一旦つくってもらったプランの見積もりをみていらない!と思ったものは全て消してもらいました!!インスタなどで調べてお金がかからず自分で用意できるもの!を代わりにプランに組み込みました!
    あとは最後手配りするお菓子もすべて前日に手作りしました!!
    あとはドレスも◯◯万円のドレスときめたら
    それ以上のドレスは目の前にはもってこないようにお願いしました!!テーブルのお花も実際自分が友達の行った時とか覚えてないものなので、プラス料金はかけずでお願いしました!^_^
    あとは打ち合わせのときのプランナーさんの発言をもらさないよう失礼かもですが目の前でメモとってました!^_^
    私はありがたいことにプランナーさんが支配人さんだったので、交渉がその場でできていましたよ^_^

• 9月12日
きーま

招待数は同じかもう少し多かったかと...。それで200近くかかりました!
皆さんに楽しんでもらう感謝を伝えることをモットーにしてましたので、お食事はもちろんケチりませんでしたし、私たちは歌って踊って演奏して!と、ホスト側としてできることしました!
そのかわり、夜中や休日を使いペーパーアイテム類、飾り、ムービーなど手作りできるものはちびちび頑張りました😣

• .

.

みなさんが手作りしているものは全て今作成中です!時間がなさすぎて焦ってます^^;
    私も料理のグレードを高いものにしたかったのですが、こんな高いのにこの程度なら安いものでいいと言われてしまい、結局下から2番目のものです…
    あまりにも申し訳ないので私の貯金でデザートビュッフェをします。

• 9月12日
はじめてのママリ

200万くらい負担しました!
料理のグレードやお花も造花にする人もいましたが
せっかく来て頂いてそこまでケチると、結婚式来てもらう意味ある?と思ったので😂
抑えすぎると、結婚式に行き慣れている方は
かなり抑えたんだな〜とわかると思いますし。

100万ならかなり抑えられてると思います。

• .

.

多分行き慣れている方にはケチったなと思われると思います(T T)
    そのくせドレスは2着でカラードレスはド派手なので多分嫌な目で見られます笑
    ドレスも割引があるから選べたんですけどね、、😂

• 9月12日
はじめてのママリ

うちはもっと少ない人数で300近く出しました。
なのでかなり抑えたんだなと思いました。

でも、ご主人としてはおそらく一般的に安いかどうかは関係ないのではないかと思います。別にやりたいわけでもないものにお金を出したくないということなのでは?
もし私が質問者さんの立場だったら自己負担額は自分の独身の時の貯蓄から出すことにしてしまうかなと思います。

結婚式とかそういうものって未練が残る場合、本当にずっと引きずると思います。
なので、あまりに我慢しすぎると今後の結婚生活にも響く気がします。
また、料理のグレードを落とせば、あーケチったなってすぐに招待客には分かりますし、今後の人間関係にも関わってくるかと。

なので、ある程度の妥協はしたとしても自分的に譲れないポイントは抑えて、ぶつくさ言われるなら自分で出すのがいいかなと思います。

• .

.

多分本当なら挙げたくなかったんだと思います。
    婚約指輪は無駄、結婚指輪は割引で購入するような人なので。
    お互い結婚相手を間違ったなと感じています笑

貯金も何もかも家族のお金になってしまっているので、その考えは通用しないんです泣

• 9月12日
まま

安いと思います!
招待客の割合はどんな感じですか?
親戚や会社の上司ばかりならご祝儀が期待できますが、
友人がメインなら自己負担100万だとかなり安いと思います!

カラードレスを止めるなどは新郎新婦の自己満足なのでありだと思いますが、料理や引き出物のランクを下げたり、ゲストのテーブルの花をシンプルにしたらゲストからは残念な式だと思われます。
ゲストにかかる所は減らさない方が良いです。

結婚式は最強の自己満だと思います。その自己満にわざわざ休日に3万も出して参加してくれるのですから、お2人の幸せな姿を見せて満足ではなく、ゲストにとにかく楽しい時間を過ごしてもらおうと思われた方が良いと思います。

のの

同じくらいで総額は300万ちょっと、自己負担は40万くらいでした。
新婦ドレス、高砂装花、ブーケ、引出物は外注にしました。ゲストのもの食事や飲み物引出物はケチらなかったです。
ドレスは提携のところに気にいるのがなかったのでオーダーで2着作りました。

• .

.

花関係とドレスは外注NGなので削減できませんでした、、
    多分その2つがデカイですね…

• 9月12日
 なな

めちゃめちゃ安いと思います!

わたしは75人くらいで、300くらい負担しました。

お料理のグレードは一番低くしないほうがいいと思います。(むしろ真ん中より1つ上くらいでちょうど良いと思います)

そして半分諦めてしまって、後悔ないですか?😢
余計なお世話ではありますが、結婚式を一生に一回ですし、主さんは色々本当はやりたいことがあったのですよね。
半分諦めて挙げるのって、式しなかったのと同じくらい後悔しませんか?😭
わたしが旦那様を説得したいくらいです!😭

• .

.

自己負担300万でも挙げさせてくれる旦那さん羨ましいです!!!!!!!!

本当なら1番いいグレードの料理にしたかったのですが、夫がものの価値を知らない人なので…
    安い方が量あるように見えるじゃんと一言で終わりました…

後悔すると思います。
    けど子どもが成人したら離婚するつもりなので、もう50歳くらいまでは自分の人生諦めます。
    50歳から楽しい人生を送ろうと思って20年は我慢します。

• 9月12日
とんとん

私は友人、親族のみの80名ゲストで手出しはなしでした😋
一部持ち込み品準備にはお金はかかりましたが、数万程度です😙(パンプス、リボンシャワー、一部アクセサリー、動画類、ブーケ1つは外注などです)
地域や会場によって様々かと思いますが...私の式場はチャペルの利用費が0円だったり、ウェルカムドリンクなども0円の会場だったのでそれが大きいかもしれませんが...
ゲストに振る舞う料理や引き出物はケチったことがバレるので、大幅な変更はしない方がいいかと思います😨‼️
旦那さんが納得いかないなら、見積もり書を持ってプランナーさんと相談されてみてはいかがですか😟❓

• .

.

チャペルは割引で0円で、挙式会場使用料も割引で1万しかかかりません。
    今度わざとらしくプランナーさんに高いみたいなので安くなる方法教えてくださいって聞いてみます笑

• 9月12日
  • とんとん

とんとん

割引あるのはフルで使ってもらいましょ😂‼️
    私は見積り表見ながら、これは省いて持ち込みする。とか勝手に決めてガンガン訂正してもらってました🤣💦
    ファイトです💪✨

• 9月12日
m

同じ人数で自己負担額も100万程度でした!
わたしもペーパーアイテムの外注や、動画の自作、ドレスのグレードなど頑張った方だと思っていて、
周囲も150〜200くらいは自己負担している感じです。

ドレス2着で30万とかブーケ1つとかかなり節約してらっしゃるのになと思います。
地域による相場等もあるのかもしれませんが、旦那さんも納得して払ってほしいですね💦

• .

.

旦那は結婚式無駄派の人間なので1円たりとも払いたくないあわよくば自分たちにプラスに入って来いって考えです。
    今は結婚式挙げないでさっさと離婚しちゃえばよかったと思ってます

• 9月12日
ちびちび

安いと思います😅我が家は16名で自己負担50万で安いと思ってます。
料理を下げるのは招待客に大変失礼かな💦だったら結婚しない、親族のみにします。

• .

.

私もここまでケチケチされるのであれば挙げないで離婚すればよかったと後悔です…

• 9月12日
.

きっと夫は結婚式を挙げたくないんだと思います。何を決めるにも高い高いと言われてしまい、何も満足に選ぶことができません。
料理もせっかくだからグレードの高いものにしようと伝えても別に安いやつでも変わらないじゃんと言われてしまいました。短気なので相手の言う通りにしないと終始イライラを全面に出されるので仕方なく下から2番目のものにメインだけグレードの高いものにしてもらいました。結婚式に慣れている参列者にはケチったことがバレてしまうかもしれません。

1番は結婚式を挙げないことなんでしょうけど、憧れもありますし、両家両親も結婚式を楽しみにしているのでキャンセルは申し訳なく感じてしまいます。
最終決定の時にあまりにも酷いおもてなしであれば私の貯金で払う覚悟でグレードアップしようと思います。