※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えみーる
子育て・グッズ

保育園入園前に、授乳でしか寝ない赤ちゃんの母親が、断乳かミルクに移行するか悩んでいます。保育園ではミルクを飲ますようアドバイスがあり、悩んでいる状況です。

保育園入園に向けて。
完母から断乳か、ミルクに移行か。

2ヶ月後に保育園に10ヶ月半で入園する予定です。
現在8ヶ月半、完母、離乳食は2回食(後2週間で3回食にする予定)で進みはすこぶる順調、アレルギーなしでよく食べます。

ただ、昼も夜も授乳でしか寝ません。
なので活動限界を逆算して2.5時間くらい経つと眠さで愚図るので授乳で寝落ちです。

授乳がないと、延々と寝ません。
なので、離乳食後の授乳とは別に、寝かしつけ用の授乳をしてるので、日中の授乳回数は8回くらいです。
寝かしつけ用に授乳して寝なくて1時間後に離乳食あげても200g近く離乳食食べるのであまり飲んでないのかもしれません。(離乳食スタート前の4ヶ月の頃は体重あまり増えてなかったし)

夜中起きた時や、日中の昼寝で授乳なしで抱っこや散歩、ベビーカーや添い寝など色々試しましたがとにかく寝ません。
眠くなったら寝る、と言われましたが、次の授乳タイムで寝落ちする感じ。
旦那や実家に預けた時は7〜8時間起き続け限界が来て泣き続けそれでも寝ず、授乳でやっと寝落ち(朝10時に預け18時に私が引き取りに行き授乳で即寝落ち)。

なので、2ヶ月後の入園時は10ヶ月半なので断乳を、と考えていたのですが保育園からは、断乳は早いから日中は保育園ではミルクを飲ます、との事。

試しにここ2日間ミルクにしてみた所、少ないですが飲みますが寝ません。
朝起きてから5時まで何をやっても寝ませんでした。

あと2ヶ月ありますが、
生後3ヶ月時にも授乳寝落ちしないと(ミルクでは寝ない)6時間起きていたので、あと2ヶ月のトレーニングで寝るようになるか不安です。
保育園の言うようにミルクに移行するか、授乳寝落ちのクセの付いたままで入園させるか(保育園ではミルク)、いっそミルクもおっぱいも卒業か。
悩んでます。

保育園に行かせながら夜のみ授乳をしばらく続ける場合は、日中は搾乳ですかね?

保育園前にトレーニングとなると、日中付きっ切りになり夜も泣くので体力に不安が。

アドバイスいただけると嬉しいです!

コメント

お茶々

ミルク拒否では、無いんですよね?
それなら、保育園いくまでは、ふつうに授乳して、今まで通りで大丈夫だと思いますよ!
保育園では、かなり疲れるので、寝落ちに、授乳なくても寝ると思います😊

私は8カ月で預けましたが、家ではお昼寝は抱っこ紐でしか寝かしつけ出来なかったですが、保育では布団でトントンで寝てました!

私なら、家ではそのまま授乳寝落ちで、ミルクに移行します😂笑
保育園行ったら、不安定になるだろうし、授乳は、精神的に安定するならとっておきます!!😂

• えみーる

えみーる

ありがとうございます!
    私も授乳自体は自然にいらなくなる時まであげたいなと思ってたので、それができるならそうしたいです😊

保育園までは哺乳瓶拒否にならない程度にたまに飲ませておいて基本は今のまま授乳。

保育園通い始めたら日中は搾乳しなくても朝夜あげられますかね?今、日中、1回の量はたくさんは飲んではなさそうだけど回数多いから出なくならないかなーとか乳腺炎とか不安で。

保育園からはどのくらいの量のミルクが飲めるのか何回飲むのか?を入園前に聞かれるみたいなので、数日はどのくらいの量か把握するためにミルクデーを作った方がいいのかな??

質問ばかりですみません。
    10ヶ月以降で保育園に預けた友人は断乳した人ばかりで、それ以外の月齢の人は完ミに移行した人ばかりだったので。。

• 9月3日
  • お茶々

お茶々

すいません💦下に回答してしまいました。

• 9月3日
お茶々

うちも保育園預ける予定だったので、1日一回ミルクだけミルクあげてました。

保育園行ったら、夜だけ母乳って思っては、いたんですが、離乳食始めたら、昼間はミルクになってしまったので、夜間だけ母乳あげてました。
私は日中搾乳してなかったので、だんだん張るまでの間隔が長くなってきて、少し痛くなったら絞るくらいにしてました。2日くらいで昼間は何ともなくなり、夜間あげてましたが、、それも、1週間くらいで、出なくなりました💦

人によるかもしれません💦
乳腺炎に、なってしまう人もいますよね💦

ミルクの量は、1歳までは離乳食後➕100で飲みたい分だけでした。10ヶ月だと、100までかな?って感じでした。
段々、ミルクなしの方向に持ってくので、うちの子は、100飲んでましたが、ミルク好きだねって言われました。

朝、家で授乳orミルク200
11時半離乳食➕ミルク100
2時半離乳食➕ミルク100
6時離乳食
8時ミルク200

の流れでしたよ!
離乳食食べるなら、100で飲みたいだけで、良いと思いますよ😊

• えみーる

えみーる

すっごい分かりやすいです!
    ご丁寧にありがとうございます。
    保育園も離乳も寂しいけど、成長ですね。
    保育園はお昼ご飯が11時だから、7時には1回目の離乳食なので、がっつり飲ませる感じにはならなそうなので、自然とすぐに母乳は無くなるか夜間のみになりそうな予感です。

保育園行きだした事を想定してやってみます!
    7時(家)離乳食+母乳
    11時(保育園)+ミルク
    15時(保育園)ミルク
    18時半(家)離乳食+母乳
    20時半(家)母乳、就寝

• 9月4日
  • お茶々

お茶々

分かります!保育園かなり寂しいですよね😭😭
    私も行くまでそうでしたし、行ってからもギャンギャンで、誘拐状態でかわいそうでした😭
    が、慣れてくると、帰りたがらなくてそれもまた寂しかったです笑笑
    とにかく、成長が沢山見られて良いですよ😂

流れはそんな感じです😊
    家だと、気も紛れないし、ぐずったりもあるかもですが、保育園だと、みんな一緒なので真似してやったりすると思うので、焦らなくて大丈夫だと思います😊頑張ってください!

• 9月4日
  • えみーる

えみーる

ありがとうございます‼️
    あと2ヶ月、べったり一緒に過ごせる期間を楽しもうと思います❗️

• 9月4日