※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みずき
妊娠・出産

無痛分娩と自然分娩で悩んでいます。大学病院は無痛分娩だが相部屋、小さめの総合病院は自然分娩で個室。決断できず、体験談を聞きたいです。

総合病院や大学病院で無痛分娩をされた方の体験談を聞かせて頂けると嬉しいです!

初産で、無痛分娩にするか自然分娩にするかで病院選びを悩んでいるものです...

無痛分娩の病院は大学病院で、家から車で20分、産後は母子同室の6人相部屋、面会は夫と夫婦の両親のみ1日30分、食事も美味しくないとの口コミ(笑)

自然分娩の病院は今健診で通っている小さめの総合病院で、家から車で5分、新しくてキレイな設備、母子同室の完全個室、食事も美味しく産後過ごしやすそう。

無痛分娩にするならもしもの時のために大きい病院にしたいのですが、
産後、知らない人と新生児と相部屋で、限られた面会時間じゃ精神的にしんどいんじゃないか...

産後のケアは充実していたとしても、自然分娩はやっぱりこわい...

などとウジウジ考えてしまい、なかなか決断できません(´;ω;`)
みなさんの体験談をお聞かせください><

コメント

和痛分娩でした!
総合病院、4人部屋でしたが問題なかったですよ!
でもやはり個室は自由にできると思います。
4人部屋ですが、皆さん電話しに行かれたり授乳行ったりで(母子別室でした)、4人揃う時はあまりなかったです✨

退会ユーザー

そして、和痛はかなり楽でした!でも陣痛きてから薬入れるので陣痛の痛みは味わえました。痛みは2/10くらいだそうです✨
    私の病院は自然と和痛が3万しか変わらなかったです😻

• 9月3日
  • みずき

みずき

ご回答ありがとうございます💕

結構みなさん病室を出入りされるんですね😲
    カーテンで仕切られた中でほぼ丸1日過ごすものだと思ってました😂💦

和痛が3万ってめっちゃ羨ましいです😭✨

わたしの病院も自然に陣痛が来てから麻酔をするので無痛よりは和痛に近いと口コミでみてちょっと不安だったのですが、和痛でも結構痛みとれるんですね✨

貴重な経験談をありがとうございます🙇🏻✨

• 9月3日

退会ユーザー

母子別室なので、授乳で呼ばれたり、栄養指導、沐浴指導、入院中の検診などがあるので、全然暇じゃなかったです✨授乳終わって部屋戻ったら看護師さんが血圧とか測りにきたり、ご飯が置かれていたりでバタバタでした😂シャワーも共同なので予約時間気にしながら動いたり…お見舞いで人にも会わなきゃいけないし😂

• 9月3日

退会ユーザー

まぁ元が高めというのもあるんですがね😊✨はじめてのママリ🔰さんの所はいくらなんですか?
    和痛も無痛も呼び方が病院によって違うだけで、一緒だと思いますよ?無痛だから全く痛くない訳ではないです!あと感じ方も人それぞれです!

• 9月3日
  • みずき

みずき

わぁ〜結構忙しいんですね!!😲💦
    母子同室でも沐浴や検診はお部屋出ないといけないでしょうし、思ってたよりお部屋缶詰ではなさそうで安心しました😂✨

費用はわたしの病院は10万円です😭💦
    とはいえもうひとつの候補の病院も自然分娩でも個室だからか、合計費用が同じくらいになりそうで😅

なので、本当にお産の痛みへの恐怖を軽減させる大学病院の無痛分娩を選ぶか、
    産後の快適さで近所の病院を選ぶかって感じなのですが...

産後の快適さを味わう余裕もないかもしれないですね😂笑

• 9月3日
ぴんたろう

産後1人目だとすごくテンションがハイになりやすいので私だったら個室にするかなぁーと思います
面会時間や周りの人を気にしたりするの嫌なので😅
2人目なら無痛分娩にして入院中寝ることに徹しますが😭❤️

• みずき

みずき

ご回答ありがとうございます💕

産後ってそんなハイテンションになるんですね!!😲
    ぴんすけさんはどんな感じで過ごされましたか??

やっぱり個室は気兼ねなく過ごせて良いですよね...

義理のお姉さんが陣痛促進剤うたれてから2日間痛みにたえて...からの帝王切開になったという話を聞いて痛みへの恐怖が日に日に増していって😱😱(笑)

悩みます〜😭

貴重な体験談を聞かせて頂きありがとうございます💕

• 9月3日