※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Coco🧸
妊娠・出産

妊娠悪阻で休業中。復帰時に先生の許可再確認が必要か、復帰タイミングや時短勤務の伝え方について相談あり。

現在、妊娠悪阻で1ヶ月半(9/30まで)、
会社を休業しています。
母健連絡カードを先生に書いて頂いたのですが、
復帰する時にもう一度先生の許可を貰うものですか?
カードを書いて貰った時は、
様子を見て判断していきますねと言われたのですが、
先日の検診の際は特に何も言われず、
次の検診が9/30なので、
復帰予定の前日になってしまいます。
前よりは吐き気は治まっているけど、
今後どうなるかわからないし、
復帰しますと伝えるタイミングってどのぐらい前にしているのでしょうか?
また、時短勤務にしたいと思った場合、
会社にどのタイミングで伝えた方がいいのでしょうか?

コメント

かぴちゃん

私は妊娠悪阻で2ヶ月半入院しました。
正直、いつから職場に復帰できるかなんて全然分からなかったので退院をし、普通に動け食べれるようになって、担当医から職場復帰可能と診断が出ました!
こちらから言わないと先生も忘れている場合があるので、言った方がいいと思います。
会社には進捗をこまめに連絡して、担当医からの診断でた日に会社には伝えました。
会社から、それでは何日から出社してみようかと提案もらい復帰しました。

会社によって規律が違うと思うので、時短勤務にしたいなど要望は都度言えば考えてくれるのではないでしょうか?

私は会社から復帰するにあたり、週何日、何時間なら勤務可能と書いてある診断書を提出しましたよ。

• Coco🧸

Coco🧸

先生が忘れてる可能性もありますね!次回検診日の前に連絡してみようと思います!ありがとうございます😄

• 9月3日
美咲

連絡カードではなく診断書でしたが、何も聞かれず、体調もマシになったので期間中だけ休み、復帰しました。
土日休みなので、復帰日前の金曜日に「月曜日からまたよろしくお願いします」と会社に連絡したくらいです。時短なら早めに言ったがいいかもです。

• Coco🧸

Coco🧸

時短勤務はやっぱり早めに伝えた方がいいですよね!
    体調見て先生に一度確認してから、会社に連絡しようと思います!ありがとうございます😄

• 9月3日