※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わらにゃんこ
子育て・グッズ

旦那が子供に厳しく、暴力を振るい、改めようとしても無視されています。子供を守りたいが、旦那は反応せず、悩んでいます。何か良い方法はありますか?

旦那と子供のことでケンカしています。

旦那はとりわけ3歳の息子に厳しく普段から言動も乱暴です(例:~してんじゃねーよ。バカじゃねーの!!等)
頭を叩くこともあり、やめてほしいと何度お願いしてもやめてくれません。

一昨日、下の娘がギャン泣きしていて、それに旦那はイライラしていて、息子にもイライラをぶつけていて腹が立ちました。
次の日、息子が歯磨きしたくない!と歯ブラシを床においたところ旦那が怒ってビンタしました。
3歳の子は普通にやることなのに。。
その日の旦那のお弁当の中に「息子を叩くな、言動が厳しすぎる、叩くことを改めなければ今後のことを考えさせてもらう。大事な息子を傷つけないで!」と書いた手紙を入れました。
けど、旦那は無反応です。

旦那は多分、自分はいつも通りの態度でいて、何日かしたらいつまでも怒っている私に「いつまでそんな態度なの!?」って逆切れすると思います。
いつもそうなんです。

いつもはやりすごしてたけど、今回は子供を守るためなんとかしたいのです。

今朝も朝からいろいろあり泣きそうになりながらの出勤です。

何かいい方法あったら教えて下さい。

コメント

ぱのふすきー

「躾」や「厳しさ」と、旦那さんがやってる暴力や暴言は全く別物ではないでしょうか?

根本的に間違ってると思います。

• わらにゃんこ

わらにゃんこ

ホントそうですよね。
    旦那も自分の父親にそうされてきたみたいなんですが、尊敬していたゆえに叩くことをやめないんだと思います。
    離婚。。考えたくないけど、考えたほうがいいのかななんて思ってたりもします。

• 9月3日
  • ぱのふすきー

ぱのふすきー

私が子供の頃も何度か叩かれた事ありますけど。
    もう時代が違いますし。

バカだの何だの言われて、叩かれて育った子は自己肯定感低くなると思います。

ほかの方も仰ってますが、言っても直らないかもしれませんね。

• 9月3日
まる

わたしの父親がそうでした。

自分と姿を重ねて息子にはこうなってほしくない!という願望もあるのかもしれませんね。
自分が親にそうされてきたから同じようにすることを身についてしまった、とか、、。

その手のタイプは多分口で言っても聞いてくれません。

• わらにゃんこ

わらにゃんこ

旦那の親は昭和の頑固オヤジみたいな感じ叩かれていたようです。
    ただ、尊敬しているので叩くのを容認しているんだとおもいます。
    旦那は何を言っても聞く耳を持ってくれません。
    何度もやられてきましたが、子供のことに対してはなんとかしたいです。

• 9月3日
  • まる

まる

やはり、そうなんですね。
    時間をかけて説得したとしても、反射的に叩いてるかもしれないので
    話し合いは厳しいかもしれないですね、、。
    本当に根気よくその都度伝えるかですね。

叩いても逆効果だよ。とか今のは叱るよりもこう言った方がこの子も理解すると思うよ。など。
    それでも、無理なら距離を置いたほうがよいかもしれません。悪化する前に。

• 9月3日
ままり

1歳と3歳大変ですよね(>_<)
とくに魔の3歳、全然言うこと聞かず、妹もいじめたりイタズラするし。。
甘えも今が一番ひどいです!!

私もかーと頭に来て、軽く反射的に叩いてしまったことはあります。反省です!
夫も温和ですが、息子には怒ってお尻とか叩いたりしてます!
夫の凄いところは怒った後になぜかキャハキャハくすぐったり楽しく気持ちを切り替えて遊べることかな?
ただ怒ったメリハリがないのでダメかもとはおもいますが…
息子はお父さんだと2人きりでドライブに連れて行ってくれるので好きみたいです☆

お顔にビンタはやりすぎだと思うので、お尻にしてもらったり、息子とパパ、2人の時間をつくるとかどうですか?

娘が入ると息子もイライラさせることが多いので一対一で付き合って優先すると嬉しいのかなと思います。

回答の趣旨が間違ってたらすみません。。

• わらにゃんこ

わらにゃんこ

コメントありがとうございます❗
    うちの子供たちと歳が近いのできっと怒る理由も同じなのかと思います。
    私もイヤイヤ期ピークの2歳の頃はお尻を叩いてしまうこともあって自己嫌悪に陥ることもしばしばでした。
    今も怒ることはしょっちゅうですが前ほどではなくなりました。
    息子と一緒に出掛けてほしいですね。そうお願いするときもありますがいつもしぶしぶ。。って感じです😢

旦那が何考えてるのかわからなくなってきました。。

お答えになってなかったらごめんなさい。

• 9月3日
とまと

私も、子育ての方針が全く合わず、喧嘩ばかりしてました。そのせいか、上の子は大人の顔をうかがうような子になってしまいました(╥_╥)
私は、お互いとことん子育ての役割りを話し合いしましたよ。そして、今はあまり怒らなくなりました!
旦那さんに、自覚してもらう為に、しっかり躾とはどういう事なのか、虐待とはどういう事なのか、を教えて自覚させてあげてください。このままでは、旦那さんは虐待だと思われて通報される事もありうると思います。。そして、わらにゃんこさんギューッとお子さん抱きしめてあげてくださいね♡わらにゃんこさんが守ってあげて欲しいです(^^)

• わらにゃんこ

わらにゃんこ

コメントありがとうございます(^-^)
    なかなか私の思い(手紙)に対しての返事をしてくれなかったのでLINEでどうなってるのか?と聞いたところ、
    ・直接話す機会がなかった(子供のいないところで話したかった)
    ・手紙もらった日から態度を改めた
    ・仕事で悩むことがあって優しくできなかった、ごめん
    と、返事が返ってきました。

平日は旦那の帰りも遅く、なかなか夫婦二人の時間がつくれないのですが、休日に話し合う機会を作りたいと思っています。

• 9月5日
  • とまと

とまと

きっと、お手紙でハッと気づいた事もあり旦那さんなりに直そうとしてくれていたんですかね?きっと子供たちのことは同じ思いしていたのかもしれないですね。
    うちも、昔、旦那は仕事で悩んだりイライラして帰宅して子供に当たったりしてました。でも、家庭と仕事は別だと言う私の考えで、家庭に仕事のイライラを持ち込むな!!!と話しました。立場の弱い子供は仕事のイライラは関係ないしイライラしてるなら1人で気を抑えるか私に愚痴でも言って欲しい。と話しましたよ。うちは、子供の年齢差があり周りからは喧嘩しないと思われがちですが、普通に喧嘩します(((^^;)もちろん、叩き合いもします。下の子はイヤイヤ期もあり上の子は反抗期もありイライラする事もあります。
    きっと、夫婦同じ気持ちだといい方向にむかいますよ(^^)うちは、話し合いで私がムチ、旦那はアメ、なんですけど、まあ〜子供には甘くなりすぎて困る事もありますのでそこは、要注意だと思います(笑)頑張って下さい!!!

• 9月5日