※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
家族・旦那

なんか旦那と話すの疲れました、、思えばあまり交際期間がなく結婚した…

なんか旦那と話すの疲れました、、思えばあまり交際期間がなく結婚したことが原因なのかも。
ドラマの凪みてて恋っていいよねーって私が言ったら
でもさー、だけどさー、と全部否定形で返ってくるんです
子供たちも可愛いよねー。→でもストレスたまるし〜なんちゃらかんちゃら
返ってくることが全部マイナスな返答でこっちも話したくなくなります。
感情を共有できるひとがいたらすごく幸せな人生なんだろうなって思います
失敗しちゃったかなって思います
些細なことですが、かなりそういうところがストレスです。
今朝そういう風に返されるのが嫌だって言ったら全然わたしの気持ちが分からないって言われました
なんかもう疲れちゃいました。同じような方いますか?

コメント

みかん

うちの旦那も似たようなマイナス返事しかせんくてめっちゃイライラするから、マイナスな気分になるし、そんな返事されたら話すの楽しくないし、イライラする!
ッて私は言いましたね😅

「今日楽しかったけど疲れたー」とか「○○やけど、こうなったら嫌やな」とか暗い未来を話すこともしばしば。

ムカつくからそんなん今言うな!
ッて怒ります。
楽しいことは楽しいままで終わらせてッて言いました💧

そんなマイナス思考子どもにも悪影響なんで😔

• ママ

ママ

同じですね。わたしもマイナスな気分になるし嫌だって言ったんです。
    別に否定してるわけじゃなくて〜なんとかかんとか。あとはちゃんと聞いてないので分かりません笑
    なんか全部そうなんで話したくなくなるんで話さなくなりそう😂
    友達と話してる方がやっぱり楽しいんですけど
    一番一緒にいる人とそういうの共有出来ないのって結構辛いですよね😖

• 9月3日
  • みかん

みかん

しんどいやらなんやら言うてくるから、「でも楽しかったんやろ!」ッて言って終わらせます😅

話の終わり方が分からないんやと思って、ポジティブ言葉で終わらせてッても言いました🙄

ママさんのご主人なら上ので言うと「子供可愛いけどストレス溜まる〜〜」
    でも可愛いでしょ?「可愛い」ッて言わせて終わる感じです😅

心配性なのか、○○だけどこういうとこ心配、みたいにいう人は男の人多いですよね😔

あたし旦那と会話あんまり噛み合わないから世間話は少ないかもです😅

• 9月3日
  • ママ

ママ

スパッと会話を切るのも試してみたんです😂そうしたらムスッとするんですよね。自分が話してる途中なのに、みたいな?それをみてまたわたしがストレス溜まります😫話さないのが一番なのかもしれませんね?
    心配性、確かに!にこにこぷんさんは旦那と世間話しとかしなくて、いつもは友達とか知り合いと話す感じですか?☺

• 9月3日
  • みかん

みかん

私は母が近くにいるので母と話すことも多いので、そこで発散出来てるかと思います😊

旦那には、お互いに良くやっていこうッて気持ちが無いならやってけないッて昨日言いました笑
    会話だけに限らず生活態度にも出ますよね😔

• 9月4日
みくる

「わたしが嫌だからやめて」よりは、「ポジティブな言い方したほうが、自分も楽しくないかな?」という伝え方を都度してあげると、変わっていくとは思いますが、それがその人の価値観、性格ですから、直すのには時間がかかると思います(´・ω・`)

• ママ

ママ

なるほど、そういう手がありましたか!
    試してみます!!
    こういうことあると元彼とか(ダメ男でしたが)話すのも楽しくていい思い出が蘇ります😂
    回答ありがとうございますm(_ _)m

• 9月3日
めーたんまま🔰

うちの旦那もそんなもん😭
私、3年も付き合って、妥協で結婚したけど、本当に見る目なかったと後悔😣
交際期間と結婚年数たしてもう、10年以上も一緒に居て、まともな会話、楽しかった事って、本当に思い出せないです😢
今は、業務連絡程度の会話😅😊でも、娘も居て、好きに、楽に生活出来てるからいいかって、自分に言い聞かせてます😅
今日はパート休みなので、娘を幼稚園送り出したら、のんびりしよう🎵

• ママ

ママ

そうなんですね😖仲間がいてほっとしている自分がいます、、
    ストレス溜まったのでどこかケーキ屋にお茶しに行こうかなって思います!!笑
    そういうのでストレス発散しないと保てないですよね😖

• 9月3日
  • めーたんまま🔰

めーたんまま🔰

私のストレス発散はスイーツ🍰と美味しいコーヒー☕️です☺️これからの時期、新しいもの沢山出てくるから🍰食べて、楽しみましょう🎵

• 9月3日
ゆこゆこ

気持ちがわからないと言うならしばらく旦那さんのようにマイナス意見で返事してみてはどうですか?自分も言われてみたらママさんの気持ちがわかるかなも思いますけど…😫

• ママ

ママ

それも1回やってみたんです!
    そうしたらだよね〜、わかるとか共感されちゃいました笑
    わたしがマイナスな返答すると相手と賛同してどんどんマイナスな方へ話がいってしまって
    くらーい気持ちになって耐えれませんでした😂😂
    根本的にやっぱり合わないのかもしれないですね、、

• 9月3日

御主人の性質もありますが…
やはり男女の性差による考え方の違いが大きいかと思います。

ドラマでの話はもろにそうですね😅
自分という夫がいるのに、何故に「恋っていいよねー」になるん⁉️
恋してないといいたいの?
遠回しに嫌味いいたいの?と内心ムッとされるかと…。

ママリでも質問に共感するコメントは多いのですが、【どうしたらいいか?】という質問に建設的なコメントをする人は少ないんですよね💧
ちゃんと建設的にコメントをしても、質問主から【冷たい】【腹立つ】と思われたり…😅
そういった所も女性特有だな〜と感じる事が多々あります。

御主人と楽しい話をしたいならば、主様も話の仕方を変える様にしたが良いと思います。

子供達も可愛いよね〜→貴方と私の子だから可愛いよね💕

恋っていいよね〜→パパと付き合っていた頃を思い出した!
愛情が足りんよー‼️もっと構え〜🤣
…とかならば、また違ったセリフが返ってきたかもしれません。

御主人の言い回しや癖を一番熟知していらっしゃるのは主様だと思うので、仲良し夫婦でいる為にも少し対応を考え、ちょっと面倒でも会話の手綱を取ってあげたら今よりは良い会話になるのでは?と思います。

• ママ

ママ

パパと付き合ってた頃を思い出した!とか恥ずかしくて言えてませんでした。そういう風に言い方を変えるのもいいですね。恋の話ですが、旦那は恋は結構しんどかったよ?あたしと付き合ってた頃も〜とか話が逸れて
    あたしと付き合ってた頃もあんまし楽しくはなかったんですねーって思っちゃいました😅多分辛いことが残りやすい体質なんでしょうか。そもそもわたしが楽しいと思っていても旦那は違うかもしれませんね💦
    なんか深いところが分かり合えてない感じがします、、
    回答ありがとうございました✨😁

• 9月3日
温室育ち

ああ言えばこう言う人、疲れちゃいますよね💦
いちいち水さされている気持ちになります。

私の旦那もネガティブ?というか
ひねくれた余計な一言を言う癖があります。
本人はおそらく無意識で自然体な部分です。
(でも、そういう不快な言い方こそ無意識だと思うと腹たちますよね笑)

悪気はないはずなので
指摘されても治し方がわからないのかなと思います。
旦那さんも「でもストレスたまるし」という部分に対して
そうだね〜大変だけどパパ頑張ってるよね💗とか肯定的な言葉が欲しいだけかもしれません😅
そこを責め続けても、向こうの立場からしたら
否定されているだけになってしまい
ますます夫婦関係にマイナスかなと思います。

これは嫌!という批判的な指摘より
共感してもらえたら嬉しいとか
具体的にどうしてほしいかという伝え方の方が
まだ見込みはあるかも。

でも限界はあるので、違うこと考えて楽しむようにしています🎶

• ママ

ママ

そうなんです!!無意識で、それが自然体というか、、
    いま相手がどう思ってるかなんて片隅にもないと思います。
    それでずっとマイナスなことをダラダラと言われて、嫌になります。せっかくこっちは楽しい気持ちになってるのに。なだめたり、プラスな事を言ってもそうなんだけどさぁ〜とまたダラダラ。手の施しようがないです😖
    回答ありがとうございます!!子供たちとなんとか頑張っていきます💦

• 9月3日
  • 温室育ち

温室育ち

あらら。゚(゚´ω`゚)゚。
    本当にああ言えばこう言う状態なんですね💦
    明るい会話がしたくてママさん試行錯誤、頑張っているのにね。
    それでも会話しようとしているところに
    ご主人への期待や愛情を感じるので
    良い方向にいけばいいのですが・・・🍀
    お力になれずすみません😭
    ご主人、危機感もってー!

• 9月3日
  • ママ

ママ

お気持ちをわかってくれたひとがこんなにいるだけで救われます!😭あいらすさん、ありがとうございますm(_ _)m!!本当に、、愛想つきちゃいます😖世の中仮面夫婦が多いのも納得です💧話すだけで疲れますしね😅やっぱり話が合うひとと結婚すればよかったかもと今更後悔してます😖

• 9月3日