※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そのちゃん
子育て・グッズ

最近夜の就寝が難しく、夜中も寝付きが悪い6ヶ月の娘について相談です。原因と解決策を知りたいです。

もうすぐ6ヶ月になる娘がいます。
昼間は大体自分で寝てくれるのですが、最近夜の就寝前だけ抱っこじゃないと泣き叫んだりして、寝なくなりました。
また、夜中の授乳の後覚醒して、声を出してなかなか寝つきません。以前は授乳後布団に置くとわりとすんなり寝てくれたのですが…。家が狭く、旦那と別の部屋にいても子どもの声で起こしてしまい、心苦しいです。
何が原因でしょうか( ; ; )解決するいい方法はありませんでしょうか?
ちなみに、日中活動的に動いた日もそうでない日もあまり変わりません。

コメント

ママリ

うちももうすぐ6ヶ月です😊一緒です💦以前は自分でおねんね出来ていたのに、最近は抱っこ紐じゃないと寝ないです😅💦眠くて仕方ない時にミルクあげると飲みながら寝てくれることありますが、タイミングがズレると絶対に自分でおねんねしません!気い狂ったようにぎゃー!って泣いたりします😂💦
ついこないだまで楽だったのに新生児みたいになりました。しかもうちは昼間も抱っこ紐じゃないと寝ないので常に抱っこ紐して家ん中歩き回ってます😂
回答になってなくてすみません💦

  • そのちゃん

    そのちゃん

    同じですね!
    体も大きくなって重たいし、大変ですよね💦
    抱っこ紐使ってなかったので、抱っこ紐にしてみようかなと思います!
    なんなんですかね💦
    うちも、夜中の授乳もあるし、寝かしつけ時間かかるし、新生児みたいです笑

    • 9月3日
  • ママリ

    ママリ

    ほんと体重重たくなったから新生児の頃より腕とか痛くなりますよね🤣💦
    抱っこ紐最初暴れる事もありますが、すぐ大人しくなって寝ます😆✊

    • 9月3日
はる

泣かせ続けるのが嫌だったら大変申し訳ないのですが、少し泣いていても抱っこせずに見守るのはどうでしょうか...?
うちの娘は逆に夜だけセルフねんねができて日中はできず、日中もひとりで寝てほしいと思って練習を始めたら初日は15分弱ギャン泣きして寝ていきましたが、その後は泣く時間が短くなったり、泣かずになれるようになったので、もしそのちゃんさんが耐えられるようでしたら、この方法もおすすめです😣✨

  • そのちゃん

    そのちゃん

    昼間は自分一人なので、多少泣かせてるのもあって自分で寝るのかもしれません💦
    夜は旦那も仕事で疲れてたり、アパートなので近所が気になったりですぐ抱っこしちゃってます…
    激しく泣かないときや、旦那の協力が得られそうなときは見守ってみようと思います!!

    • 9月3日
  • はる

    はる

    お家の環境もありますもんね😭
    旦那さんがお休みの日の前とかにもし試せそうだったら試して見てください☺️
    私も泣かせるの可哀想で抱っこしてしまってたのですが、自分で泣き止む力や寝る力を奪う方が可哀想だなと考えを変えました!
    きっとひとりでねんねしてくれるようになると思いますよ💗

    • 9月3日
  • そのちゃん

    そのちゃん

    週末とかに試してみます!
    夜も自分で寝れるようになって欲しいです(^^)

    • 9月3日