※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐥
子育て・グッズ

夜中にジュースを欲しがる子供について相談です。日中も同じように与えているが、夜中に飲むのは心配。止めるべきか悩んでいます。歯磨きをしても意味がないかもしれないとも。

夜中にジュースが飲みたいと泣かれます。
だめなのはわかっていますが早く寝るとわかっているのであげてしまいます…。
今のうちからやめさせた方がいいのはわかるのですが😭
麦茶もあげようとはしますが振り払いさらに泣きます。
飲むものは100%ジュース、ポカリスウェットの薄味?のイオンウォーターです。
日中も同じようにあげています。
日中のもやめる方がいいんでしょうか?
歯磨きはきちんとしてくれますが(歯ブラシだったり、歯磨きナップだったり)夜中に飲んじゃうと意味ないですもんね

コメント

まどか

私はジュース系は極力あげないです。
可哀想ですけど慣れるまでは一切なし。くらいでもいいかもですね…
虫歯になったらもっと可哀想ですし。

• 🐥

🐥

慣れるまでとは??いつまでですか?

• 9月3日
  • まどか

まどか

お子さんが昼も夜もジュースを欲しがらなくて、麦茶やお水を普通に飲むよになるまでですかね…

• 9月3日
  • 🐥

🐥

ありがとうございます

• 9月3日
⿻⿻ ℝᶦᶜ৹꧑ᴬ⿻⿻

うちもあげちゃいますよ😰💦
寝てくれるなら良いや!
とズボラママ発想😑💬💬
うちは、ダカラ飲ませています!
麦茶は嫌がりますよね、、
日中も普通に飲みますよ!

• 🐥

🐥

虫歯とか大丈夫そうですか?😭やめさせる予定はありますか?

• 9月3日
  • ⿻⿻ ℝᶦᶜ৹꧑ᴬ⿻⿻

⿻⿻ ℝᶦᶜ৹꧑ᴬ⿻⿻

子供は1歳半からがヤバイらしいですね、、
    決まった時間に!
    がいいようですが、パッと辞めるのも難しいですもね!
    朝が1番菌が繁殖すると聞き、朝ご飯の前に歯を磨くと効果あるよ!ときいたのでやっていますが、9歳の長女は、それで一度も虫歯にかかったことがないです~

• 9月3日
  • 🐥

🐥

長女さんも小さい時からジュース飲んでいたんですよね?すごいです!
    明日からしてみます

• 9月3日

⿻⿻ ℝᶦᶜ৹꧑ᴬ⿻⿻

やはり、甘いものは駄目だと思いますが、菌が繁殖するのは1番は朝一らしいのでそこで磨いてた感じですかね🤔
    たまたま、長女がそ~いう体質なのかもしれませんが、根拠は無いので、徐々に麦茶に慣れさせて行くのが1番かもしれないですね、、
    それか、夜中でも歯磨きをするか、、
    案外、うちはパックの麦茶は飲みますよ!
    因みに、ジュース類は哺乳瓶、マグマグだとかなり虫歯菌が繁殖するのでコップ飲みですかね〜

• 9月3日

⿻⿻ ℝᶦᶜ৹꧑ᴬ⿻⿻

因みに次女の場合は、41週お腹にいたわりには、体が小さく、ミルクもなかなか飲めない子で、なんとか水分補給させたくて、助産師と相談の上飲ませています!
    3126gで生まれていますが、1歳4ヶ月にそろそろなりますが、やっと、7キロ過ぎたくらいです!
    離乳食はかなり食べるので安心はしていますが、元々、足に持病があり、歩くまでにまだまだかかるので、筋肉もほとんど無く、弱いです!
    なので、なんとか飲んでくれ、、で飲ませているので、保健師さんと相談してみてもいいかもです!
    因みに、ダカラは、保健師さんにすすめられましたよ!
    薄めて飲ませています!

• 9月3日
しーまま

歯磨き後に飲んでるなら意味ないと思います💦
寝てる間は唾液の分泌量が減って、ただでさえ虫歯菌が活発になりやすいので😭

普段ママの言ってることはどれくらい理解できてますか?
理解が難しい段階の子どもからしたら、同じような状況であれば昼はいいのに夜はダメの意味が分からないと思うので、外出した時やご褒美の時だけとかまで減らした方がやめられると思いますよ💦

とりあえず家にジュースを置かないようにして、子どもに「見て、ジュースないのよ」を繰り返しやってやめていくしかないかなと😓

それか飲ませた後に歯磨きをするか、どちらかですかね😅

• 🐥

🐥

そうですよね…明日から極力減らすようにします

• 9月3日
  • しーまま

しーまま

一度癖になると大変ですよね💦
    うちは基本外食の時やご褒美だけにはしていますが、最近は私の飲み物をしつこく欲しがるので、それを止めるために先週赤ちゃん用のリンゴジュースを5倍くらいに薄めたものをあげてみたら、それでも「美味しい〜♪」って飲んでました😅
    私が味見した感じではほぼ水だけど、何となく風味がするかな?って薄さです🤔
    水道水よりは美味しいかなぁって程度で💦

子どもの味覚って敏感なので、今ストレートで飲ませてるなら、2倍、3倍とだんだん薄めていって、最終的にお水でも大丈夫になるようにシフトしてから、今日はお茶だよ〜ってお茶あげると、味があるー!ってお茶でも喜ぶようになると思います😊
    うちが基本水で、お茶でも喜ぶので😅

ただ歯磨き後は本当は、お茶も色素沈着の原因になるのでやめたほうがいいと歯医者で言われましたが💦

• 9月3日
  • 🐥

🐥

薄くしていくのいいかもです!試してみます!
    お水はどんなのあげていますか?

• 9月3日
  • しーまま

しーまま

1歳3ヶ月くらいまでは煮沸したものをあげてましたが、もう普通の水道水です😊
    田舎なのでそのままでも普通に飲めます😌
    私や主人が結構ただの水飲む人なので😅

• 9月3日
  • 🐥

🐥

ありがとうございます♪

• 9月3日
げーまー

わたしは普段もジュースあげないです。
外出した時や予防接種
頑張っだ時などにしか
あげてないです!
日中のジュースもやめて
しばらくジュースから離れてみては
どうでしょうか?

• 🐥

🐥

そうします
    ありがとうございます

• 9月3日
ひなまま1024

頑張ってダメ!と言い聞かせすればそのうち子供も諦めますよ。うちの子我慢できるようになりました。あげるのは楽だけど鬼にして頑張ってください☺️

• 🐥

🐥

頑張ります😭😭😭

• 9月3日

4ヶ月です。夏なので赤ちゃん用のを昼間だけあげ、夜は赤ちゃん用のほうじ茶あげてます!
麦茶嫌がられほうじ茶買ってあげたところ飲んでくれました!
飲めるお茶を変えてみてはどうですか!?

• 🐥

🐥

やってみます!赤ちゃん用の方がいいんですかね??

• 9月3日

退会ユーザー

赤ちゃん用の方がなんの心配もなくあげれます!

• 9月3日
  • 🐥

🐥

ありがとうございます!

• 9月3日
ままり

とりあえずジュースは封印して(発熱時のためだけのものとしておいとく)、麦茶以外のお茶試してみてはどうでしょう?
うちの子は一歳すぎにルイボスティー飲ませてみたらハマったらしく、たまにルイボスティーあげると喜びます✨

• 🐥

🐥

してみます!大人と同じものでしょうか??

• 9月3日
ゆか

イオンウォーターは発熱でぐったりしてどうしようもないとき以外はあげなくていいってお医者さんにいわれました。
唾液が多いこや、少ない子、すきっぱだったり、こどもにより虫歯になりやすい、なりにくい子といるので、他人がうちは大丈夫だったーといっても鵜呑みにはしないほうがいいとおもいます。

一切家には置かないようにして、ひたすら言い聞かせるしかないかなと。
それか、キシリトールの歯磨きタブレットを、あげたらどうですか?

• 🐥

🐥

もうジュース置かないようにします!

• 9月3日
ままり

わたしは保健師さんに一歳半のときに同じようなこと相談しました。
今がやめるチャンスと言われジュースは土日など出掛けるとき以外はのませるのをやめさせました。
ジュースほしいと言われたらせめて牛乳とかにしてます。
あとはお茶、水です。
二歳すぎると本当に直すの大変になるから早めに直すのがいいと思います。

• 🐥

🐥

今のうちに対処します!
    お水はどんなのあげていますか?

• 9月3日
  • ままり

ままり

ウォーターサーバーを使用しているのでそちらを飲ませています。

• 9月3日
  • 🐥

🐥

ウォーターサーバーいいですか!?気になります!

• 9月3日