※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
バーニー
子育て・グッズ

1歳の息子が成長曲線の下にいることに不安を感じています。身長や体重の変化に関連して、卒乳や風邪が影響しているのか気になっています。同じ経験をした方のアドバイスを求めています。

もうすぐ1歳になる息子が半年頃から成長曲線の下の方です。緩やかですが成長してたので個性と思っていました。しかし、今日…病院で指摘を受けました。
身長が72㌢、体重は10ヶ月検診で8㌔あったのが7.8㌔になっていました。
少し前に風邪をひいたこと、1ヶ月前に卒乳したことが関係あるのかな?など思いました。
急に不安になり、同じような経験をされた方、アドバイス頂けると嬉しいです。

コメント

ミルクは飲みますか?
似たような子がいて完母でしたが11ヶ月からミルクに変えました
成長曲線から5ヶ月から3歳まで曲線に戻ったことないですが、息子なりに成長してくれてます(^O^

ミルクは11ヶ月~1歳半くらいまであげてました

• バーニー

バーニー

回答ありがとうございます☺️今、寝る前に1回だけミルク飲んでいます。完母だったので、卒乳するまではミルクをあまり飲みたがらなかったのですが、卒乳してからは飲んでくれるようになりました。

• 9月3日

退会ユーザー

そうなんですね!
    ならば、成長するかもです!
    うちは飲んでくれず、頑張った感じですが飲むようになり、離乳食もゆっくりながら進んだら体重増えてきました

• 9月3日
にこ☆

うちの甥がそんな感じでした💦
訳あって、甥のお世話、10ヶ月検診、1歳半検診は私が連れてってました💦
風邪を引いていたのも関係あると思いますが、運動量が増え引き締まって来る時期でもあると思うんですよね💦
因みに、1歳半検診では体重8、6キロでした💦
心配で先生に相談したのですが、元気であれば問題ないと言われました⤴︎
不安であれば、保健師さん、かかりつけの小児科の方で相談してみたらいかがでしょうか??

• バーニー

バーニー

回答ありがとうございます☺️
    元気はあります!!運動量も歩けるようになってきたので関係してるかもしれませんね。かかりつけの小児科に相談してみようと思います!!

• 9月3日