※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちむ☺︎
子育て・グッズ

1歳の娘の発達に不安を感じている女性がいます。娘の行動について悩んでおり、自閉症などの発達障害を心配しています。精神的にきつく、不安が取れない状況です。一歳健診を受けることを考えています。

娘の発達が心配で心配で、検索ばかりしてしまいノイローゼになりそうです…。

今月末で1歳になる女の子を育てています。
以前は私や夫と目が合うとにこっと笑い、じっと見つめてくれていたのですが、数週間前くらいから、目も合うし笑うこともあるのですが、2秒くらいで目線を外すことが増えたように感じます。
8ヶ月頃から人見知りはあるようで、小児科では毎回先生や看護師さんの顔を見て大泣きし、私に「抱っこー😭」としがみついてきますが、ただ、逆に先生の顔はじーっと見つめているような気がします。
あと、他の子どもさんのことはじっと見て笑いかけたりしています。
夫に言うと、「俺達の顔は毎日見てるし、珍しくもないからじっとは見ないんじゃない?」と…。
ネットで調べると、他人をじーっと見つめるのも人見知りの一種であるとは書いてありました。
確かに、最近真似っこや絵を見て指差しするなど急に出来ることが増えて色んなことや物に興味があるのは分かるのですが…一人遊び中は私が近くにいても時々ちらっと見るくらいで、目が合って笑いかけても真顔で目線を逸らしまた遊び出す時もあります。…そんなものでしょうか?😢
もともと後追いと言う程のものもなく、私がトイレなどに行くとついては来るのですが、トイレの部屋の中に興味があると言った感じで、私がいなくなったから探しているとは思えません。
ただ、私の洋服(Tシャツなど)の匂いを嗅いだりちゅっちゅするのが大好きで、最近はそれがないと眠れないと言った感じです。
ネットで色々調べていくと自閉症などの発達障害が出てきて、上記の行動も他の子と違うんじゃないか?こだわりが出ているのか?うちの子はおかしいのか?と不安になり、不安を取り除く為にまた調べて更に不安になり…とエンドレス状態です😭
まだ育休中で気を紛らわす所がないのも原因かもしれません。
夫や母は何かがあるようには見えないと言いますし、今の年齢で判断出来ないということは重々分かっているのですが、娘がせっかく出来るようになったことも、「あ、これが出来るようになったから大丈夫かも」と、自閉症などのチェックリストを基準に考えてしまい、純粋に喜べないことが辛いし、娘にもとても罪悪感を抱きます…。
今まで健診等で何か指摘されたことはありません。
一歳健診は多分自費で出来ると思うので、受けようかと思っています。
長くなりましたが、私の精神的な問題が大きいのは分かっているのですが…不安が取れずきついです😢

コメント

あ

うちの子もじーっと見ますよ😃

• ちむ☺︎

ちむ☺︎

コメントありがとうございます!
    地元から少し離れ周りにママ友がおらず、うちもそんなことあるよーと言った意見を聞けると安心します😭✨

• 9月3日
  • あ

わたしもママ友が少なく、
    ほとんどママリで聞いてます😁

• 9月3日
  • ちむ☺︎

ちむ☺︎

そうなのですね!
    ママリには初めて質問したのですが、りんごちゃんさんはじめ皆さんから優しいコメントやアドバイスをいただいて少しずつですが、安心出来ています😭✨
    本当にありがとうございました!!

• 9月3日
maba

同じ感じで心配してます😭
できることも増えて、大丈夫と思ったり(よく考えたら、何に対しての「大丈夫」なの?って感じですよね😅)、やっぱり…と思ったりの繰り返しです。、
こういう子もいるっていうものなのか、何か問題あるのか、が分からず不安ですよね💦

• ちむ☺︎

ちむ☺︎

本当それです😭同じです😭
    第一子で他の子と比較出来ないから余計に分からないですよね、、、
    今の月齢じゃ、どこに相談しても様子を見ましょうで終わるんでしょうけど、、考えないようにしようと思っても色々考えてしまいます😭
    私は同じくらいの子と出来ること出来ないことを比べるのも怖くて、なかなか支援センター等にも行けずにいます😭💦

• 9月11日
  • maba

maba

もう気持ち分かりすぎます!!
    うちも人見知りはしますが(実兄と義兄がとことんダメみたいです)、後追いも同じ感じです。家で2人でいる時は私の所へ割とすぐ来るのですが、実家や支援センターに行くと、私以外の人の方に興味が行くみたいで寂しいです😭
    「どうぞ」と玩具渡すのも支援センターの先生とか他のお母さんとか…💧
    大人の真似をし始めたのは6ヶ月頃で割と早くて、言葉の理解もあるなーと思うんですが、母を必要としてくれる日は来るのか…と心配です。
    今は家にいる時や、寝る時、朝起きた時(息子がママーとくっつきに来てくれる時間です笑)が幸せな時間です。、

• 9月11日
  • ちむ☺︎

ちむ☺︎

確かに娘も家で二人でいる時はくっついてくることが多いような気がします!
    ただ、うちは基本的に眠い時やお腹が空いた時が主な気がして、、、私はただご飯をくれる人だと思われているのか?と悲しいです😭
    mabaさんの息子さんも娘も、ママとそれ以外の人との区別は出来ているようなので、問題ないのか?と思いつつも何かが不安ですよね、、、😭
    支援センター等ではうちも他の子に興味を示してて、たまにちらっとこっちを見ますが基本的には平気で遊んでます😢
    ママとはいつも一緒だからこんな感じなんでしょうか、、
    それなら良いんですけどね、、分からないので辛いですよね😭

• 9月11日
  • maba

maba

ほんとそうですよねー!
    ただの性格ならそれでいいんですけど、
    何か問題があるかもしれないって思うのってやっぱり怖いですよね。
    人見知りした時とかは必死で探して来てくれるので、区別はしてくれてると思うんですが…。
    そしてうちも食欲旺盛なので、ご飯の用意してる時は高確率ですぐ来ます!私もご飯以外は用事ないんじゃ…と思ったりします!

• 9月11日
  • ちむ☺︎

ちむ☺︎

そうなんです!
    問題があるのかな?って目で見てしまう自分も嫌で、娘に申し訳ないです、、、。
    ずーっとモヤモヤしていたので、悩みを共感し合える方がいて、ホッとしたし、力強いです!!🥺

• 9月11日
  • maba

maba

モヤモヤしますよねー!
    うちも旦那や家族は「まだ1歳にもなってないんだよ?そんなもんでしょー、好きなように生きてるんだから」って感じです。
    私はこれから1歳になって、どんどん大きくなるとどんな感じになっていくんだろう。。と不安になってしまう気持ちもあります😅
    でも本当同じように悩んでおられる方がいるって心強いです!お互い「あの時悩んだよねー」って振り返れる日が来ますように✨!!

• 9月11日
  • ちむ☺︎

ちむ☺︎

大きくなればなるほど悩みもまた増えそうですよね😂
    でも、不安なのは私だけじゃないんだー!って本当に安心したし、もっと頑張ろうと思えました☺️
    お互いぼちぼち頑張りましょう✨

• 9月11日

うちも、後追い?というのはそこまでなく、ただ単にその近くのものが気になったから来てみたーという感じでした。
目も当初はそんな合わずなのに他の子はじーっと珍しそうに見ていたりもしていましたが、今は目もよく合い、クレーン現象もありません!

ただそういうサイトが全てではないので、娘さんのために見るのはやめた方がいいです。
心配な事があるならかかりつけ医や1歳検診で相談された方が確実だと思います!

今は今で娘さんらしく見守ってあげてください!!

• ちむ☺︎

ちむ☺︎

周りにママ友もおらずなかなか相談出来ずにいたので、うちもそうだったよーと聞くと安心します😭✨
    見ないことが一番ですよね…!
    沢山の情報に左右されず、今は娘の成長だけを見て過ごしていきたいです!!

• 9月3日

退会ユーザー

私もママ友おりません!
    なので、サイトで左右されるより、専門医にや保健師に相談する方がいいです!

仮に発達障害だった場合は2歳頃にしか分かりませんし、自閉症は1歳すぎにクレーン現象が出てきたら分かります。
    現その月例ではまだ分からないので安心してください!

むしろ、赤ちゃんも1日1日と色んなことを学んで色んなことを試してるので、その日その日が違うくて当たり前です😊

• 9月3日
  • ちむ☺︎

ちむ☺︎

そうですね!次の健診時に小児科医に聞いてみようと思います。
    そうなんですよね…。
    今の時点では何も分からないと頭では分かっているのに考え出したら不安が止まらなくて…😢
    少しおかしな行動をすると疑って検索魔になってしまっていました。
    でも、こちらでちゃんみりさんはじめみなさんに優しいコメントやアドバイスをいただき、少しずつですが安心出来てきています😭✨
    本当にありがとうございました!!

• 9月3日
まー

何かに対して不安になり、ネットで検索すると、必ず何かの病気にたどり着きます。育児に限らず、これは何でも同じです。

例えば、
最近頭痛が……脳腫瘍!?
不正出血が……子宮ガン!?

って感じです😓😓

そして、一人遊びばかりする
目が合わない気がする
言葉が遅い
歩くのが遅い

こんな感じで検索をすると、必ず自閉や発達障害にたどり着きます。これが1つ2つ当てはまるからといって、自閉症だなんて事は絶対にありません。もっと総合的に診断されるものです。

私は保育士ですが、例えば、全然目を合わせてくれないなぁと心配してた子が、結局何の問題もなく成長していくなんて事はざらにあります。

あまり気になさらず、リラックスして 今を楽しんで下さいね😊
きっと、あっという間に大きくなって 心配してた今を懐かしむ時がきます。

• ちむ☺︎

ちむ☺︎

保育士さんからの意見、とても参考になるしありがたいです😭✨
    確かに、そうですね。
    自分自身の症状を調べて病気が出て来たとしてもそんなに気にならないのに、娘のことだとなぜこんなに気にしちゃうのかなって思います。
    あまり深く考えず、今は娘の成長を見守っていきたいと思います!

• 9月3日
ゆゆ

ママ、パパはわかってるので一瞬で把握できるのですぐそらすんじゃないでしょうか?
他の人の顔をジーって見るのは「誰やこいつ、初めて見るぞ・・・」って感じだと思います😂うちの子もよく知り合いとあったりして話してると私に抱きついてきて相手を恥ずかしそうにジーっとよく眺めてますよ。

• ちむ☺︎

ちむ☺︎

なるほど…確かにそうかもしれません。
    少し距離はあるのですが、私の実家には時々連れて行くので母や妹を見る時も同じ感じのような…。
    夫の実家には滅多に行かず、一昨日行ったのですが、初めはみんなの顔をじーっと見ていました。
    ゆゆさんの息子さんもそういった時があるのですね!
    そう聞くと少し安心出来てきました😭✨
    なるべく深く考えずに過ごしたいと思います😂

• 9月3日
mnmndan

保育士ですが、よくありますよ。自閉症とは思えませんけどね。

• ちむ☺︎

ちむ☺︎

よくあることなんですね😭
    ママ友もおらず周りの子と比べることもなかなかできなかったので保育士さんからそういった言葉を聞くと安心します…😭✨

• 9月3日
ちむ☺︎

確かに娘も家で二人でいる時はくっついてくることが多いような気がします!
ただ、うちは基本的に眠い時やお腹が空いた時が主な気がして、、、私はただご飯をくれる人だと思われているのか?と悲しいです😭
mabaさんの息子さんも娘も、ママとそれ以外の人との区別は出来ているようなので、問題ないのか?と思いつつも何かが不安ですよね、、、😭
支援センター等ではうちも他の子に興味示してて、たまにちらっとはこっちを見ますが基本は平気で遊んでます😢
ママとはいつも一緒だからこんな感じなんでしょうか、、
それなら良いんですけどね、、分からないので辛いですよね😭